• ベストアンサー

キーボードでピアノの練習をしてる方に質問ですが

Sakura2568の回答

• Sakura2568
回答No.1

キーボードの質によると思います 電子ピアノ並みの重さ、硬さがあれば指の力もついていると思いますが 軽い、柔らかい鍵盤ではピアノを弾くと疲れるでしょうね。 また、楽曲によっても違うと思います。 表現をあまり必要としない曲、または軽く弾くことが求められてる曲なら出来るかもしれませんが フォルテを多用したり動きの細かいフレーズがあったりするならピアノで弾きこなすのは苦労すると思います。 あとは弾く人の、体力、指の力、弾きたい意欲によるでしょう 私は初め軽い鍵盤から始めたのでピアノになった時は結構苦労しました。 もちろんピアノによっても全部違うので一概には言えません。