• ベストアンサー

ウィッグセットについて

Sakura2568の回答

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

耳の横あたりにある丸い輪の事ですか? 髪の毛のように沢山の糸を集合体を形作るには 土台があったほうがやりやすいと思います。 園芸やヘアアレンジをやる感じで多分イメージできると思います 針金を複数揃えて別の針金でまとめるとか 針金同士を編むとかして より引っ掛かりやすい土台を作ります。 次に髪の毛を編みつけやすい柔らかい土台を重ねます。 髪の毛と同色の方が土台が見えても大丈夫なので 同色の素材を使うといいでしょう。 フェルト、ネット、綿、を縫い付けるとか 編みつける感じですね。 それで必要な分の輪を形成します。 最後に髪の毛となる部分を貼り付けますが 糸の状態だと扱いにくいのでシートなどに張り付けてから土台に貼っていく方が綺麗にできると思います。 長さが十分にあるなら 巻き付けていく方がほつれは少ないともいますが ストレートの状態で輪に添わせていくなら充分な 接着が必要だと思います。 透け感のあるチュールなどの生地に 髪の毛を綺麗に張り付けて、チュールごと土台に巻いてから 糸で縫う方がしなやかにできると思います。 何事もそうですけど 自分で試行錯誤して、試して、素材を合わせて検証することが大事だと思います。 これなら自分の技術で、見た目も良く、丈夫にできる!と自信が出来てから本番用の素材に取り組んでください。 多くの作品を作る人ほど沢山の失敗をしてきているはずです。 やり方だけ教わってもすぐにできる作品でもないでしょう。 まずは練習とお試しですよ。