• 締切済み

花粉症再発、有効な治療法は?

10年前に後鼻神経切断術と鼻中隔湾曲症の手術を行いました。去年までは快適に過ごせてましたが、今年から花粉症が再発したようでした。 流石に10年的同じ手術は受けたくないので、他の治療法を検討してますが、以下が良さそうでした。 ①アルゴンプラズマ療法  →時期的に今年は無理で、効果はいずれ切れる。 ②スギ舌下免疫療法  →これも時期的に今年は無理。完治は期待できそうだが、2割の人は効果無し、治療期間長い。自分が一番苦手なヒノキなどに効果が無いのが、少しネック。 どちらかを選ぶではなく、どちらも併用も有りかとは思いますが、実際に治療された方に予後の状態などをお伺いしたいです。ネットで調べられる事は分かったので、ネットだけの情報は不要です。 後鼻神経切断術と鼻中隔湾曲症はやってよかったとは思いますが、流石にもう一回となると、全身麻酔でもあるし、その後、1週間くらいは地獄なので、受ける気にはなりません。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

------実体験に基づく経験などをお伺いしたい 私の回答も一応実体験に基づくものですけど。 マスクをする この部分ですが 外出するときにマスクをするのは当たり前ですが 私が書いたのは 「食事の時以外」 ということです。 屋外ではなく 室内にいるときも 常にマスクをする という意味です。 それは自宅も含みます。さらに睡眠時も含みます。 睡眠時というのが特に有効です。 昼間は エアコンや人の動きで気流が発生していますが 睡眠時には 気流がなくなって 空中を漂っていた塵埃が下に落ちてきます。 空中を漂っている塵埃には 花粉など原因物質がたくさん含まれていますから それが寝ているところに集まってくるのです。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失礼しました。 ただし、ずっとマスクするくらいなら自分は手術を選びます。快適さを求めて治療を行うのに、マスクで息苦しい思いをしたくはないのです。

• nagata2017
回答No.2

今のところ確実な治療法はないみたいですね。 防御法だけでしょうか。 食事時以外は必ずマスクをする。 花粉が飛散している日は外に出ない。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にもあるように、ネットで調べられる程度の知識などは欲しておらず、実体験に基づく経験などをお伺いしたいです。 確実な治療は無いとは言っても、後鼻神経切断術は自分で10年はもっており、今でも花粉症は軽症なので、確実ではないにせよ、かなりの効果はあると思います。

回答No.1

市販の飲み薬を何種類か試すのが良いと思います。 値段が高いものが良く効くわけでは無いので、試すのが良いです。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市販のどころか病院で処方されたものを飲んでも駄目だったのです。