• 締切済み

【WRC-X6000QS】Wifi5g不可

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートPC・モバイル ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-X6000QS ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入後、しばらくしてから~現在まで。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSIDの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== WRC-X6000QSを利用しています。 購入後しばらくはWi-fi 5gHZへの接続に問題はなかったのですが、しばらく(数か月)したあと、本体の5gHZランプが「オレンジ色点灯」となり接続が不可となりました。 現在も発生しており、一時は再起動やしばらく放置でまた利用可能になったりもしたのですが、今回は数日間にわたってオレンジ点灯が継続しています。 バンドステアリングは無効にしており、2.4gHZと5gHZを別のSSIDとしています。 (その他設定はデフォルト) 現在は2.4gHZを代わりに利用しているためWifi利用に影響はないのですが、5gHZ帯のWifiを利用したくて本製品を購入した経緯もあり、この状況を解決したいものとなります。 何卒よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.5

>初期化は何度か実施しております。 そうですか。それでも一時的に回復して直ぐに同じ状態に陥るとなるとルーター自体の故障?なども疑いたくはなりますね…

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2133)
回答No.4

隣近所のWi-Fiと混線しているって訳ではなさそうですか 他のSSID見れるならチャンネル変更させて混線しないように設定するか試せばよかったのですが https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x6000qs/usersmanual/06/section04.html ただこの機種言っている現象が出る不具合があるのでは? reference826 さん以外でも同様の質問されている人がいます https://okwave.jp/qa/q10216748.html あと出来る事はファームウェアを最新になっているかどうか確認するくらいしか出来ません https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-x6000qs/ どうしても解決しないならエレコムのチャットサポート利用してください https://vivr.elecom.co.jp/1/webchat_network 開いて質問に答えてゆくと オペレーターに質問する(有人オペレーター営業時間 - 10:00~18:00(平日))の案内が出てきます こちらを選んでゆけばエレコムの人間がサポートします(解決しないと思われますが)

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2133)
回答No.3

自宅で接続できるSSIDはいくつ表示されますか? WRC-X6000QSが発信する2つのSSID以外(バンドステアリングOFFにしているなら2つのSSIDが見えていますよね?) スマホやPCで見えるSSIDがいくつになっているのか確認してください

reference826
質問者

補足

ありがとうございます。 バンドステアリングを無効化し、2.4gHZと5gHZそれぞれにSSIDを個別に設定+元々備わっている「セキュリティWi-fi」の計3つが表示されています。 この状態(前面の5gHZランプがオレンジ点灯の状態)で5gHZのSSIDを選択した場合ノートPC・モバイル共に「接続できません」のエラーとなります。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2133)
回答No.2

>本体の5gHZランプが「オレンジ色点灯」となり それで正常なんですけど オレンジ状態になっているって事は5.0Ghざ帯の利用が出来る状態になっているって事を意味します そしてクライアント端末が5.0Ghz帯で通信すると白色に点滅するようになるのです よってオレンジ点灯しているならその状態は正常な状態です 根本的に安定した通信を求めるならエレコム製品選択する事は避けなければなりません

reference826
質問者

補足

ありがとうございます。 この状態でノートPCやスマホからSSIDへ接続しようとしても「接続できません」 のエラーが発生し、アクセスが拒否されるといった状態となります。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X6000QS-G.html こちらですか。 ルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直してみるとか。それでも同じ状態なら故障?なども疑われるかも。

reference826
質問者

補足

ありがとうございます。 初期化は何度か実施しております。 初期化後一時的には利用出来るのですが、しばらくするとこの再度この状態になってしまう、といった形となります。

関連するQ&A

  • WRC-X6000QS-G 中継器モードについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-X6000QS-G ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== WRC-X6000QS-Gを中継器として使用しています。中継器(WRC-X6000QS-G)にはパソコンとプリンターを有線LANケーブルで接続しています。他のスマホ等は親機とwifiで通信が出来ています。そこで中継器(WRC-X6000QS-G)の無線LANの出力のみを止めることは出来るでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X6000QS-G

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-X6000QS-G ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== ソフトバンク光からBIGLOBE光に乗り換え ONUからの市販ルーターとして使用 宅内のLANへ分岐して各部屋に有線で配線 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ソフトバンクの機械から入れ替えてすぐ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== WRC-X6000QS-GからLANで宅内の各部屋に分岐して各部屋にルーターを設置しているがそこからインターネットに繋がらない。 有線では接続されている。 各部屋でルーターを使うためにはどうしたらよいか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC X6000QS

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== スマホ、ゲーム、テレビ、アレクサ ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 今朝からインターネットが繋がらない。スマホのWi-Fiはインターネット未接続 WRC X3000GSからWRC X6000QSに買い換えた。 PPPoE設定エラーになるが、プロバイダーに連絡しても特に問題なし 接続も問題ないと確認できています。 自動接続の場合、添付のエラーが出ます ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X6000QS-G 初期設定

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 無線ルータ ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-X6000QS-G ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2024/4 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSIDの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ネットワークのログインページ→Wi-Fi→ホームWi-Fiと進み、情報を変更せず「適用」をタップしたが、timeoutになり、完了できない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【WRC-X6000QS-G】【TVのNET接続】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) テレビ、ビデオ ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) WRC-X6000QS-G ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) 有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 2023/8/27から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ NURO光のONUからLANケーブルでWRC-X6000QS-Gに繋ぎ、WRC-X6000QS-GをAPモードに設定しています。WRC-X6000QS-GからLANケーブルでスイッチングハブを介してテレビ(PANA)と2台のビデオ(ビエラ)に有線接続しています。8/26に初めてWRC-X6000QS-Gを使用してネット接続させた際には、テレビもビデオも快適にネット接続できていたのですが、翌日突然テレビとビデオのネット接続ができなくなりました。 無線でのPCのネット接続は全く問題ありません。 WRC-X6000QS-Gを再起動させたり初期状態に戻したり、またテレビやビデオの再起動などもしましたが、接続できません。ビデオのネットワーク通信設定などもやり直しました。スイッチングハブの空ポートから有線でPCにつないでイーサネットの状態をみると「インターネットなし」となっているので、有線LANがうまくいっていないのではないかと思われます。 ただ、WRC-X6000QS-GとLANケーブルで接続しているNASは問題なく作動しています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムWRC X6000QS

    モデムを接続しましたがぷららに繋がりません。 下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSIDの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X6000QSでPS5のPSNが切れる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ルーター ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) WRC-X6000QS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) 有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) いつも ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) PS5を接続して使っています。数分置きにPSNから切れてしまい、ログアウト状態になってしまいます。前のルーターでは起きなかったのですが。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【WRC-X3200G】インターネットに繋がらない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhonese ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== タイトルにあります ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 今現在そうです。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 媒体に接続してもセキュリティ保護ありインターネットなし、といった形で接続ができません。恐らくそれぞれの媒体に接続ができるので問題はWi-Fiからインターネット間にあると考えられます。ひとつ疑問に思うのが、LANケーブルを差し込んだ時に本来はInternetランプが点灯したままのはずが点滅するんです。再起動してもダメでした。 回答よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【WRC-X6000QS】QoSが反映されない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップPC(Windows10) スマートフォン(Android) スマートフォン(ios) ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-X6000QS(無線LANルーター) ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN及び無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入時から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ルーターの設定画面からQoS設定をしたところ、設定が反映されません この製品はQoSを有効にすると、全接続端末が帯域制限を受ける仕様だと思いますが、QoS設定リストのローカルIPアドレス指定で「下限」帯域を設定しても、上限設定した時と同様の動作となり下限設定ができません。 例: 全端末に30Mbpsの上限帯域制限がある状態で 端末1に「上限」20Mbpsを設定 → ダウンロード速度20Mbps 端末2に「下限」20Mbpsを設定 → ダウンロード速度20Mbps(本来、30Mbpsになるはず) というように、端末1と端末2に違う設定をしても同一動作になってしまいます。 要望: ・QoS設定方法を教えてほしい ・可能なら、全端末に帯域制限をかけないで、個別端末のみに帯域制限をする方法(または、個別端末のみ帯域制限を解除する方法)を教えてほしい ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3200GST3-B、点滅状況

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-X3200GT3-B ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== セットアップ後 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 2.4GHZと5Ghz点灯がどちらか片方が点灯した後 現在同時に点滅してます、この状態でいいのですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。