• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:wrc-x6000qs-g 管理画面が開かない)

WRC-X6000QS-G管理画面開けない原因

このQ&Aのポイント
  • アイホン13でWRC-X6000QS-Gの管理画面を開くことができず困っています。
  • 設定が正しいはずなのに、「ページが開けません。サーバーが応答を停止しています。」と表示されます。
  • マニュアル通りに操作したが、接続ができず原因が不明なのでアドバイスが必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

補足からの回答です コミュファのONUのIPアドレスは『192.168.0.1』とコミュファのサイトで設定手順にて記載があったので 現在の構成として コミュファ回線→ONU端末→コミュファ貸与のルータ→今回の増設のルータ になるかと思います。 その為、2重ルータを防ぐ為に今回増設するルータはAPモードに確かに切り替える必要が出て来ます。 ただ、今回の場合はコミュファ回線の下位に増設したルータが来るのでルータへのアドレスは『193.168.0.x』となる可能性が高いです。 その辺りを注意して設定を行ってみてください。 この場合はスマートフォンの専用アプリからの設定が1番しやすくなります。 変更となったIPアドレスを調べる必要がなくなる為… 以下、エレコムのサイトリンクです https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x6000qs/usersmanual/05/section01.html

rana899
質問者

お礼

Yoshi2810様色々調べていただきありがとうございます。 ご指導頂いたエレコムのアプリをインストールした結果、管理画面にたどり着けました。無事、5GHZと2.5GHZに分けることが出来、途中での切り替わりが無くなりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15644/30064)
回答No.3

設定画面(管理画面)について https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x6000qs/usersmanual/01/section02.html AP(アクセスポイント)モード時の本製品のIPアドレスは、「192.168.2.1」です。 モード変更後に設定ユーティリティーにアクセスしたい場合は、本製品にお使いのパソコンだけを接続した状態で電源をONにし、お使いのパソコンのIPアドレスを「192.168.2.xxx」(xxxは任意の数字)に固定してアクセスしてください。 ※AP(アクセスポイント)モードで利用中の本製品に別のルーターを接続すると、IPアドレスが変わる場合があります。本製品からルーターを外して電源を入れ直すと、IPアドレスは「192.168.2.1」に戻ります。 みたいな記載はありますね…

回答No.2

こちらは『OKWAVE』からの一般有志からの回答となります。 仮の確認ですが、契約先はjcomなどでしょうか? その場合ですとjcom端末のアドレスが同じ『192.168.2.1』を使用しているので混線している可能性が有ります。 一度、ONU側の電源を切った上での作業となりますが その状態でWrc-x6000qs-gのみが電源を入った環境にすると設定画面にアクセスできるかと思います。 その際に『Wrc-x6000qs-g』に振り分けるIPアドレスの変更を忘れずに行って下さい。 例えば『192.168.2.3』を割り振るなどです。 その様にした上でONUを立ち上げ直すと、Wrc-x6000qs-gには『192.168.2.3』のアドレスでアクセスができる様になります。

rana899
質問者

お礼

Yoshi2810様 対応ありがとうございます。 契約先はコミュファです。ELECOMのサポート情報に「APモードで管理画面にアクセスする方法」が記載されていましたので、一度やって見ます。 "APモード"と記載してなくて申し訳ありませんでした。よく調べてから質問します。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15644/30064)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X6000QS-G.html こちらですか。 ルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直してみるとか。 またiPhone 13でのIPアドレスを確認しましょう。ルーターと正常に通信出来ているなら192.168.2.xxxってIPアドレスになっているはずです。 例えば169.254.xxx.xxxだとルーターと通信が正常にできない状態なのはわかります。

rana899
質問者

お礼

121CCagent様対応ありがとうございます。 スマホのIPアドレスは"192.168.0.32"です。これが原因でしょうか? 原因としたらどうすべきなのかはじっくり調べたいと思います。 ELECOMのサポート情報に「APモードで管理画面にアクセスする方法」が記載されていましたので、挑戦します。 APモードと記載してなくて申し訳ありませんでした。よく調べてから質問します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう