• ベストアンサー

獣医学部の受験

Sinitirohの回答

回答No.3

獣医学部を受験したいとのことですが、獣医学部は非常に敷居が高く、それだけに非常に魅力のある仕事です。 だからかもしれませんが、獣医を目指す人は将来をみすえる視野が狭くなりがちです。私は必ず獣医にならなければならないという思い込みが将来の道を狭めてしまうことになりかねません。 ですから、高校生のうちに様々な経験をして視野を広げるのも大事なことといえましょう。 そのためにもオープンキャンパス等には積極的に参加するといいですよ。今まで見えなかった将来が見えたり、獣医になりたいともっと思えるでしょう。 お節介かもしれませんが、あなたの将来は無限の可能性を秘めてるということを言いたかったのです。 しかし、高校一年生で将来のヴィジョンを持っているということは素晴らしいことです。 是非ともあなたの夢が叶うよう願っています。 ちなみに私は獣医学部ではありませんが、勉強方法を一つ。まず基礎ですね。特に数学と英語はがんばってください。 そして最も重要なのは国立大学にいくか私立にいくかです。これにより大きく勉強方法や作戦が変わります。国立はセンター試験が関わってきますので文系の教科にも取り組まなければなりませんが、私立にはそれがなく、しかも募集定員も国立の10倍近くとります。いうまでもなく私立の方が入りやすいです。 また、国立にも作戦があります。例えば鳥取大学は二次試験がなくセンター試験だけでいけるし、東京農工大学の二次試験の後期は英語のみという変り種もあります。 要するにどこの大学にいきたいかということも念頭にいれて作戦を練らねばならないのです。 ちなみにセンター試験を八割後半で通過できればほとんどの大学を選ぶことができます。 長くなりましたが、大学選びと数学と英語。この三つが重要だと私は思います。参考になるかどうかはわかりませんが、あなたの夢を応援しています。 がんばってくださいね!!

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
ki-s3768
質問者

お礼

こんばんは。 質問の回答ありがとうございました。 『オープンキャンパス等には積極的に参加するといいですよ。今まで見えなかった将来が見えたり、獣医になりたいともっと思えるでしょう。』 そうですね…今年の夏は、1箇所しか行けなかったので… 来年はもう少し多くの学校を行ってみたいと思います。 ちなみに私は、私立希望です。 文系が苦手なもので…((滝汗 得意科目で攻めていこうかと思っているんですが… 温かいお言葉たくさんありがとうございました。