• 締切済み

ひかり電話を使えるソフトフォン

windows10でひかり電話を使えるソフトフォンはAGEphone以外にありますか? いくつか試しましたが使えませんでした

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

>「お客さまのご利用環境は[IPv4通信]が従来型の「PPPoE方式」、[IPv6通信]のみ「IPoE方式」です。」 なるほど…IP電話を使いたいならその環境で良いはずですね。 >両方使えてサイトによって自動で切り替えてるということですか? IPv4接続のためには「PPPoE方式」、IPv6接続のためには「PPPoE方式」と「IPoE方式」の両方があります。 (接続方法は違えど)両方同時に接続しています。 LANケーブル(ハード)が接続されていますので、あとはそこに流すパケット(ソフト)に、IPv4情報が書かれているか、IPv6情報が書かれているかという違いだけで、両方使えるようになっているわけです。 そして実際には、DNS問い合わせがきっかけになります。 (例) >C:\>nslookup google.com 8.8.8.8 >サーバー: dns.google >Address: 8.8.8.8 > >権限のない回答: >名前: google.com >Addresses: 2404:6800:4004:823::200e > 142.250.199.110 google.com に対して、IPv6アドレスとIPv4アドレスの両方の応答があります。 そして一般的には、IPv6が使えるならIPv6でアクセスします。 >一応AGEphoneは使えますが相手が電話を転送すると電話が切れてしまいます なるほど使えてはいたわけですね? でも転送のきっかけで切れてしまうと…? 相手の転送操作ミスという線も捨てきれないのですが…。 IPv4/IPv6混在状況であるが故のトラブルだったりするかもしれません。 ネットワークのプロパティから、IPv6を無効にして、IPv4のみで使ってみるとどうなるでしょう? >WindowsでIPv6を無効にする方法 | エンジニアの休日 >https://engrholiday.jp/win/surface-disable-ipv6/ 今のところ、IPv6が使えなくて困るようなサービスはほとんどないので、IPv4さえ通れば問題ないはずです。 (私が知る中でIPv6が絶対必要なのは「ひかりTV」サービスぐらいですかね…)

qqwk2hpz9
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました

• asciiz
回答No.1

IP電話アプリが使えるかどうか、インターネット環境にかかわってきます。 お使いの光回線・プロバイダはどこでしょうか? IP電話というのは、標準で使用する TCP/IPポート番号が固定されているのですが、昨今流行の「IPv4 over IPv6」環境では自由なポートが使えないため、IP電話アプリの通信が阻害されてしまい、まともに動きません。 IP電話アプリを使うためには、インターネット環境から整備しなければいけません。 全ポートを自由に仕えるようになる一つは、インターネット接続を「PPPoE接続」にすることです。 ルータにグローバルIPが付与され、全TCP/IPポートが仕えるようになるので、IP電話アプリも使用できるようになります。 ただしPPPoE接続は、数年前から非常に混雑しており、インターネットの速度自体はむちゃくちゃ落ちてしまいます。(1Gbps(1,000Mbps)契約で30Mbps以下しか出ないなど。) もう一つは、「ipv4 over IPv6」方式に寄らないインターネット接続にすることです。 具体的には、「Softbank光」「NURO光」「auひかり」のいずれかに移行すれば、高速なIPv4&IPv6対応で全ポートが自由に仕えるインターネット環境となります(Softbank光では「BBユニット」のレンタルが必要)。 ---- まずは実験的に「PPPoE接続」に変更してみると良いかもしれません。 それでAGEphone他が使えるようになったならば、やはりインターネット環境のせいだったと言う確信ができ、回線移行も検討できるでしょう。

qqwk2hpz9
質問者

お礼

ありがとうございます OCN 光 マンションを使っています OCNの接続環境確認サイトで調べたら「お客さまのご利用環境は[IPv4通信]が従来型の「PPPoE方式」、[IPv6通信]のみ「IPoE方式」です。」と出てきたんですが両方使えてサイトによって自動で切り替えてるということですか? 一応AGEphoneは使えますが相手が電話を転送すると電話が切れてしまいます