• 締切済み

ひかり電話を使えるソフトフォン

windows10でひかり電話を使えるソフトフォンはAGEphone以外にありますか? いくつか試しましたが使えませんでした

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.2

>「お客さまのご利用環境は[IPv4通信]が従来型の「PPPoE方式」、[IPv6通信]のみ「IPoE方式」です。」 なるほど…IP電話を使いたいならその環境で良いはずですね。 >両方使えてサイトによって自動で切り替えてるということですか? IPv4接続のためには「PPPoE方式」、IPv6接続のためには「PPPoE方式」と「IPoE方式」の両方があります。 (接続方法は違えど)両方同時に接続しています。 LANケーブル(ハード)が接続されていますので、あとはそこに流すパケット(ソフト)に、IPv4情報が書かれているか、IPv6情報が書かれているかという違いだけで、両方使えるようになっているわけです。 そして実際には、DNS問い合わせがきっかけになります。 (例) >C:\>nslookup google.com 8.8.8.8 >サーバー: dns.google >Address: 8.8.8.8 > >権限のない回答: >名前: google.com >Addresses: 2404:6800:4004:823::200e > 142.250.199.110 google.com に対して、IPv6アドレスとIPv4アドレスの両方の応答があります。 そして一般的には、IPv6が使えるならIPv6でアクセスします。 >一応AGEphoneは使えますが相手が電話を転送すると電話が切れてしまいます なるほど使えてはいたわけですね? でも転送のきっかけで切れてしまうと…? 相手の転送操作ミスという線も捨てきれないのですが…。 IPv4/IPv6混在状況であるが故のトラブルだったりするかもしれません。 ネットワークのプロパティから、IPv6を無効にして、IPv4のみで使ってみるとどうなるでしょう? >WindowsでIPv6を無効にする方法 | エンジニアの休日 >https://engrholiday.jp/win/surface-disable-ipv6/ 今のところ、IPv6が使えなくて困るようなサービスはほとんどないので、IPv4さえ通れば問題ないはずです。 (私が知る中でIPv6が絶対必要なのは「ひかりTV」サービスぐらいですかね…)

qqwk2hpz9
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.1

IP電話アプリが使えるかどうか、インターネット環境にかかわってきます。 お使いの光回線・プロバイダはどこでしょうか? IP電話というのは、標準で使用する TCP/IPポート番号が固定されているのですが、昨今流行の「IPv4 over IPv6」環境では自由なポートが使えないため、IP電話アプリの通信が阻害されてしまい、まともに動きません。 IP電話アプリを使うためには、インターネット環境から整備しなければいけません。 全ポートを自由に仕えるようになる一つは、インターネット接続を「PPPoE接続」にすることです。 ルータにグローバルIPが付与され、全TCP/IPポートが仕えるようになるので、IP電話アプリも使用できるようになります。 ただしPPPoE接続は、数年前から非常に混雑しており、インターネットの速度自体はむちゃくちゃ落ちてしまいます。(1Gbps(1,000Mbps)契約で30Mbps以下しか出ないなど。) もう一つは、「ipv4 over IPv6」方式に寄らないインターネット接続にすることです。 具体的には、「Softbank光」「NURO光」「auひかり」のいずれかに移行すれば、高速なIPv4&IPv6対応で全ポートが自由に仕えるインターネット環境となります(Softbank光では「BBユニット」のレンタルが必要)。 ---- まずは実験的に「PPPoE接続」に変更してみると良いかもしれません。 それでAGEphone他が使えるようになったならば、やはりインターネット環境のせいだったと言う確信ができ、回線移行も検討できるでしょう。

qqwk2hpz9
質問者

お礼

ありがとうございます OCN 光 マンションを使っています OCNの接続環境確認サイトで調べたら「お客さまのご利用環境は[IPv4通信]が従来型の「PPPoE方式」、[IPv6通信]のみ「IPoE方式」です。」と出てきたんですが両方使えてサイトによって自動で切り替えてるということですか? 一応AGEphoneは使えますが相手が電話を転送すると電話が切れてしまいます

関連するQ&A

  • ひかりソフトフォンについて教えてください。

    ひかりソフトフォンの接続がうまく出来ないので、教えてください。 NTT東日本のひかりソフトフォンをインストールしたところ、 内線番号のエラーが出て接続できません。 何方かうまくインストール出来たら教えてください。 レジストリをいじることなどありましたら、詳しく教えてください。 環境は光フレッツとwin7です。

  • ひかり電話でドアホンが使えなくなりました

    NTTからauひかり電話に乗り換えたところ電話機能は使えるのですがドアホンが使えなくなりました。 電気屋に電話で相談したところ、ドアホンアダプタからの配線を光対応にすればいいといわれたのですが、ドアホン回線に光は関係ないのでは思ったのですがどうなんでしょうか? 配線の知識がないのでわかりませんが インターホン-ドアホンアダプタ¬              NTT光回線--ターミナル-ONU-ルーター-電話機 となっていってドアホンアダプタとターミナルが分離しているのではと思い、試しに従来の電話回線用のモジュラーラックに電話機を接続するとドアホンは繋がったのですが、これはドアホン配線と光配線が分離しているということなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • BIGLOBEフォンと光電話

    フレッツ光+プロバイダ(ビッグローブ)+ひかり電話を契約しました。 しかし、番号が050~になるIP電話の方が良いので、 BIGLOBEフォンを契約しようと思っています。 1、BIGLOBEフォンは通常と同じ様にFAX送受信できますか? (IP電話はFAX送受信できない場合があると聞きましたので) 2、レンタルは「無線LAN機能付きIP電話対応ルータ 504円/月」で合っていますでしょうか? これとユニバーサル費用以外に費用はかかりませんよね? 3、ひかり電話は月額がかりますが、停止(解約ではなく)することは出来ますでしょうか?

  • ひかりソフトフォンが起動しない

    MessageCode:010016 が表示されてひかりソフトフォンが起動しません 環境は以下のとおりです。 Windows XP SP2(Windows Virtual PCで起動) .Net Framework 3.5 Sp1 日本語 光フォンを再インストールしたが改善せず。 ネットで検索すると下記の記述がありますが、操作説明書を見ても「MSDTCサービスについて」という記述はありません ーーーー ◆対処法 MSDTCサービスの起動に問題が発生しております。下記の方法をお試しください。 1. 「ひかりソフトフォン操作説明書」の44ページ「MSDTCサービスについて」の 操作を実施してください。 ーーーー 改善方法があれば教えてください。

  • ひかり電話にするとドアホンが使えなくなる?

    はじめまして。 最近ノートパソコンのバックライトが切れた&要領がいっぱいいっぱいなので買い替えをすると同時に 『OCN光withフレッツ 』&無線LANの乗り換えを申し込もうとしたところ 「ひかり電話にするとドアホンが使えなくなる。もしドアホンがNTT製のものなら3000円で工事が可能だが他社の場合工事ができない。」 と言われました。 自宅に戻り確認してみるとドアホンはアイホン株式会社の「ドアホンセット TCS-1A-T」というものでNTTのものではありませんでした。 電気屋さん(OCNの人?)の話ではドアホンの9割が電話回線を使っているのでおそらくひかり回線にするとドアホンが使えなくなると・・・ 現在は有線でADSLのインターネット接続です。 そこで質問なんですが、世の中にドアホンがついていてひかり電話に切り替えなさった方は何万といらっしゃると思うのですが、皆さんはどうやってこの問題を解決されたのでしょうか? 契約の最後の最後にこのことを説明されとてもショックを受けました。 何か解決方法はないものでしょうか・・・

  • 光電話とぷららフォンについて

    ネット回線をADSLから光に変えることにしたのですが NTTさんから 「プロバイダーのプランだけはご自分で変更してください」 と言われたんです。 使用しているプロバイダーはぷららです。 回線を光に変えると同時に電話も光電話に変える事にしました。 それで電話だとめんどくさいのでネットから変更しようとしたのですが 変更時の質問枠で 「ぷららフォンを使いますか?」 と言う質問枠があったのです それで質問なのですが ぷららフォンと光電話は別のサービスだからこの場合は 「使用しない」でOKですよね? あともうひとつ質問なのですが 光電話を使う場合専用のルーターが必要らしいですが そのルーター、NTTから無料でレンタルできるらしいのですが借りる時は工事しているときに言えばその場で借りれますか?

  • ひかり電話を解約し、ぷららフォンに

    NTTのひかり電話を解約し、ぷららフォンにしたいと考えています。 そこで質問なのですが、ひかり電話の解約には料金が発生するのでしょうか? またぷららフォンの開通には工事等が必要なのでしょうか? 開通までどれくらい時間がかかるでしょうか?

  • BBフォンから 我が家の光電話につながらない

    友人2人にためしてみたが BBフォンから 我が家の光電話につながらない! 詳しく説明すると光の方を非通知の着信を拒否してるとBBフォンからの電話がつながらない。よく調べてみるとBBフォン側が非通知になっている。非通知にしていないのに、携帯にかけさせたら 050・・・・と表示するのに、 おかしいでしょう、BB側 光側どっちのサポートに電話しても双方相手の回線がどうのこうのと言って話が進まない。今日一日台無しです。ためしに非通知の着信拒否を解除するとつながる。 しかし表示は「ヒツウチ」となっているが・・ 他の050から始まる電話からかけてもらうと なんの問題もなくつながるのに、「あ~っ だんだんイライラしてきた」 どなたか対処方を教えて下さい、よろしくお願いします。

  • OCNドットフォンとひかり電話について

    こんにちは。昨日、KDDI(メタルプラス)のADSL50→OCN(新規)の「光プレミアムマンション」タイププラン1に乗り換え手続きをしたのですが、 料金やIP電話のことについて判らないことがあるので質問させて頂きます。 【1】上記のプランでOCNドットフォンとNTTのひかり電話を利用するなら、どちらの方がお得なのでしょうか。 ひかり電話の場合 光プレミアム利用料 3,664円(あっと割引適用後)+モデムレンタル料 630円+ ひかり電話基本料 525円+ナンバーディスプレイ 420円=5,239円 OCNドットフォンの場合 光プレミアム利用料 3,664円(あっと割引適用後)+モデムレンタル料 630円+ IP電話機器レンタル料 315円=4,609円 上記の料金で合っているなら、OCNドットフォンにした方がかなりお得だと思っているのですが…。 もしOCNドットフォンにして、IP電話(050)だけでなく固定電話(0AB~J)から発信したりする場合、上記とは別にNTTの基本料金が請求されてしまうのでしょうか。 何か見落としている料金、間違いなどありましたらお教え頂けますと幸いです。 【2】OCNドットフォンのIP電話にすると、今までの固定電話番号(0AB~J)が全く使えなくなってしまうのでしょうか? OCNのサポートセンターに聞いてみたのですが、オペレーターによって言う事が全然違うので (頭に0000を付ければ固定電話から発信できるとか、固定電話は完全に失くなってしまうとか) 頭がパニックになってしまってます…。 家が実家なので、固定電話が失くなってしまうと困るのですが、OCNドットフォンにすると 固定電話番号からは電話が一切掛けられなくなってしまうのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、どうかお知恵をお貸し頂ければと思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • フレッツの光電話はビジネスフォンは無理なのですか?

    フレッツの光電話はビジネスフォンは無理なのですか?無理ならば、何らかの代替策で光電話をひくことはできますか?