• ベストアンサー

自動車のドライバーは、

凄惨な事故現場(人の手足がちぎれてたり、変形した遺体、内蔵が飛び出ている、など)に出くわしても大半の人は平静を保ち、落ち着いて行動可能? ほとんどのドライバーは、医師みたいに、 「遺体の状況を確認する」くらいには冷静を保てそう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.2

”医師でも緊張するということは、 医師以外のドライバーがその状況に出くわしたら、ほぼ全員が取り乱して頭が真っ白になりそう?トリアージすらできそうにない??” 程度問題でそうなる確率は高いでしょう。 なお、緊張するのと、冷静さをなくすのは異なります。 落ち着いての行動とは平静を保とうとする行動も含まれます。 優秀な医者なら緊張しながらも、的確な判断で効率よくトリアージ できるでしょう。

その他の回答 (1)

• FattyBear
回答No.1

そんな冷静さを保てる人はまず、いません! 医師だってその現状では緊張しているはずです。 人間ではないロボットなら感情も無いのでそうすることが出来るでしょう。

takahiro1118
質問者

補足

医師でも緊張するということは、 医師以外のドライバーがその状況に出くわしたら、ほぼ全員が取り乱して頭が真っ白になりそう?トリアージすらできそうにない??