• ベストアンサー

八田與一氏の本について

youtubeであらましのことを知ってすごい人がいるものだと思い本をよみたいのですが何冊も出ているようなので この本が良いよとかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

八田與一氏について知りたいとのことですね。ご興味を持たれたのは、八田與一氏が台湾で行った治水事業やその他の功績に関連するためかもしれません。八田與一に関する書籍はいくつかありますが、彼の業績や生涯を理解する上で読むべき代表的な本をいくつか紹介します。 1. 『八田與一 その人と業績』(著者:柏木哲夫) - 八田與一の生涯と業績について詳しく記された伝記で、彼の人間性や台湾での功績について深く掘り下げています。 2. 『八田與一と台湾』(著者:井口寿一) - 台湾での治水工事に特化した内容となっており、八田與一の専門的な側面を学べる書籍です。 3. 『八田與一とその時代』(著者:小口彰) - 八田與一の活躍を時代背景とともに描き、その時代が彼にどのような影響を及ぼしたのかを考察しています。 これらの本にはいずれも八田與一の人物像や業績が綴られており、彼について知るには適しています。ですが、どの本を選ぶかはあなたの興味のある側面にもよります。彼の伝記的な側面を重視するならば、全体的な生涯を追った伝記にしてみることをお勧めします。 また、本を選ぶ際には、あなたの読書スタイルや好みも大切ですので、もしお近くに図書館があれば、まずはいくつかの本を手に取ってみることをお勧めします。そのうえで、どの本があなたにとって読みやすく、理解を深めるのに役立つかを見極めてみてください。読書を通じて、八田與一氏の偉大な足跡をたどることができることを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 江戸時代の戯作本の題が思い出せません

    江戸時代の戯作本の題が思い出せません。 戯作本や黄表紙本の解説書にあらましだけ書いてあったのですがその解説本も思い出せません。 内容は人間の女性と擬人化した薬の恋物語です。が、それをめぐって争いに発展します。作者は塩屋艶二だったと思いますが、自信がありません。大根が擬人化したおばあさんや、横恋慕した薬?がいもりの黒焼きで無理やり相手を振り向かせようとしたりとかありました。 題がわからなくても解説書の名前でも構いません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 本を返すとき

    好きな先生に本を返す時に、 便箋に読書感想文を書いて渡そうかと悩んでいます。 でも、その人は自分の学校の本棚から私に貸してくれただけなので、 その人自身はきっとその本を読んでいません。 ただ、その分野の先生というだけです。 以前にその人の所持している本について、それを私は図書館で借りますという話しをしたときにこの本は自分も読んでるので貸せません。と言われ、 次会ったときに私が読みたそうであろう本を選んで学校の棚の本ですが貸してくれました。 かなり分厚い本なので、読むのにあと一ヶ月以上掛かりそうです。 その先生のことは恋愛対象として好きです。 お礼と一言の感想だけ伝えて返すか、 3枚の便箋に感想文をつけるか、 素敵なしおりをはさんでおくか、 ビール券を渡すか、 アドバイスをお願いします。

  • 怖い~とゾ~ッとしながら読む本。。

    本が大好きなのでいろんなジャンルで読みますが 怖い本といいながらここでいろんな人が薦めてくれるアドバイスを 参考に読みますがもうひとつ私の中では、この怖さじゃなくて。。 みたいな感じでまだ怖っ☆っと思う本に出会えていません。 今まで私が怖いと思ったのは、 「鳥」 「サイコ」 グロリア・マーフィの 「闇の光」以外全て です。 日本の作家のもいろいろ読みましたが、まだ出会えていないようです。 サイコスリラーというか心理的に怖い本を紹介して頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 本を読まないのは、本が面白くないから?

    本を読まない人が多いのは、本を読ませない人がいるからです。 昔、本を読みたくない人は読むな。 と、作家たちは、読まない人を軽視した。 本を読まない人は、ばか、だと。 時代は、変わりインターネットが進んで出版元は、焦った。 しかし、今さらどうしていいのかわからないのが現状。 その間、漫画、アニメの方がわかりやすいし、面白い。 さて、本を読ませる方法は?

  • 好きな人に借りた本を返すとき・・・

    職場でいいなと思ってる人に本を借りました。 今の関係は、楽しく話したりする親しい同僚仲間といった感じです。 本を借りたからといっていきなり進展を望んでいるのではなくて、 本を返すときになにかプラスしたらグッと印象が・・・とかそういったなにかがあれば小技を(セコイ;)アドバイスしていただけたらと思い投稿しました。 進展に関することのアドバイスではなく、あくまでも、なにかステキな、本の返し方、っていうのをよろしくお願いいたします。 男性の方でも、こういう返され方はうれしいなといったご意見があったらお願いいたします。

  • どんな本を読めばいいか…?

    私は昔から勉強が大嫌いで、全く勉強をしてきませんでした。 そのせいで、大人になり勉強してきて来なかったことに後悔しています。 勉強癖がないので、昔勉強した教材をみても中々長続きしません。 どうしたら勉強癖がつくか、色んな人に尋ねたところ、"本を読めばいい"とアドバイスをもらいました。 昔は図書館通いしていて、本を読むことは好きな方だったのですが、勉強は嫌いでした。読む本が悪かったのかな…と思っていますが、どんな本を読めば色んな知識が知れるようになれますか?勉強癖がつきますか?

  • 何か本を贈りたい・・・

    毎年、付き合いの長い大切な友人(20代前半)からバレンタインデーにチョコを貰うのですが、毎年ホワイトデーに贈るモノで頭を悩ませています。 そこで、今年からその人には毎年本を1冊ずつ贈ろうと思うのですが、どんな本を贈れば良いのか決めかねています。 何かコレ!という本や、オススメの作品などはないでしょか? 小説でも詩集でも写真集でも可です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 難しい本を読むと眠くなります。

    最近特に、政治経済や国際情勢、その他専門書などを読んでると、 強烈に眠くなります。 娯楽本系ではそんなことないのですが。。。 休みの日なんか30分よんで1時間寝てみたいのを繰り返してます。 専門書なんかは仕事上読むの必須なんで、頑張って読みたいんですけど 読んでいるとうつらうつらしてきます。 なぜ、こんなにも眠くなるんでしょう。 難しい本でも眠気なんか感じずバリバリ読みこなす人いましたら、 アドバイスいただければ幸いです。

  • 本を読んでたいのに・・・

    私はとある病気で23歳ながらも学校の教室等のような所に通っています。 (20代~60代まで色んな年齢の人がいる) そこで仲良くなった子がいるんですがおしゃべりしてて楽しいと思う時もあるんですが それはそれ 本を静かに読んでたい時もあります。正直彼女の存在が邪魔な時もあります。 『ごめんね本読むから・・・』といっても何回も私の名前を読んだり私をひざまくらにしたり自由奔放すぎて少し怒りを感じてしまいました。彼女には何ていえば傷つけずに本を読むことができますか? 悪い子ではないと思うんですが・・・今少し嫌いになっています。(やっと1人になれて本が読めると思ったらなんか拗ねてるんじゃないかと気掛かりでそれはそれで本の内容が頭に入ってこないんです。) せっかくの私の本の時間がとられてしまうのはとてもつらいんです。でも年齢が同じなので普通に友達のような関係は保ちたいです。どなたかアドバイスをお願いします。小心者なので本当に困っています。

  • 失恋・・・泣ける本探してます

    一週間前、3年8ヶ月付き合った人に好きな人ができてふられてしまいました・・・。ここでアドバイスをもらおうと投稿する前に過去の質問を検索したところ、同じような経験をされた方のアドバイスをたくさん読むことができました。 彼氏のことを思い出すと、つらい気持ちになって、泣きたいのにあまり涙がでてこなくて自分がみじめになってきました。でも、ここに投稿されていたたくさんの方の悩みやアドバイスを読んでいるうちに、涙があふれてきて、最後にはとてもおだやかな気持ちになりました。 泣くことによって心がキレイになったような気持ちです。 ある方のアドバイスに、一人の時間には思い出して辛くなってしまうから、泣ける本を読んだりして、違うことで泣くとよいとありました。 今まで、感動系の本や映画は苦手だったんです。でもそのアドバイスを読んで、なにかを読んで思いっきり泣いてみたいと思いました。 読書のカテゴリーに投稿しようか迷ったのですが、経験者の方などいらっしゃったら・・・と思い、このカテゴリーに投稿しました。 恋愛関係に限らず、思いっきり泣けるような本、心が穏やかになれるような本、ありませんか?