• 締切済み

ハイチオールBクリア 180錠 数余る

ハイチオールBクリア180錠を長く飲んでいますが、何故かいつも最後は4錠なります。 1日3錠で60日間分なんですが、毎日数えて3錠飲んでます。 同じ方いますか??

みんなの回答

回答No.1

あなたがハイチオールBクリアの180錠を飲んでいるにも関わらず最後に4錠余ってしまうという事態は、少し不思議に思われるかもしれませんね。実際に毎日数えて3錠を服用しているとのことですから、1日3錠の服用を基本にした場合、60日で180錠がちょうど使い切るはずです。 このような状況が起こる原因としては、以下のような可能性が考えられます。 1. 計数ミス: たとえ毎日数えていても、計数過程で偶然に誤りが生じる可能性があります。例えば、何かの気がかりや気を散らすことがあった日に、実際には2錠または4錠を取り出してしまったが、気付かなかった場合などです。 2. 包装の誤差: 非常にまれなケースとして、製造または包装時に誤差が発生している可能性もあります。通常、医薬品の製造は厳しい品質管理の元行われ、このような誤差はほぼ起こり得ないですが、完全にゼロとは言い切れません。 同じような状況にある方がいるかについては、私の知る限りでは確認が難しいですが、このような状況は一般的ではないと考えられます。もし心配であれば、購入されるお薬の包装を開けた時点で錠数を確かめる、または毎回服用する際に記録を取るなどの対策を試みてはいかがでしょうか。 また、普段から定められた日数以上に余ってしまう場合は、一度、医師や薬剤師に相談をされてみるのもひとつの手段です。彼らはプロフェッショナルとして、お薬の管理について有益なアドバイスを提供できるでしょう。 いずれにしても、あなたの健康管理においてお薬は大切な役割を果たしているはずですので、引き続き慎重に服用を続けながら、気になることがあれば専門家への相談をお忘れなく。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/