• ベストアンサー

車検とおりますか?

こんにちは。オデッセイに乗っていますが、現在車の後ろのトランクのガラスにネオン管を直接貼り付けていますが、車検は通りますか?友達は点灯させていなければ問題ないといっていましたが、あいまいでした。また、アクセサリーとしてつけているだけで点灯していないといえば大丈夫と大型店の店員もいっていました。実際どうなんでしょうか?車検は近くの板金屋に頼むつもりです。それと点灯させていたら警察に捕まりますか?初心者で何もわかりませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandakz
回答No.2

自動車ディーラーに勤めています。 ユーザー車検等、陸運局に車を持ち込んで検査するのであれば ほぼ100%通りません。 持込車検は厳しいです! お願いする板金屋さんが、車検ラインを持っている認定工場かどうか、次第ですね。 認定工場であれば「走行中は絶対点けない!」と言っておけば大丈夫でしょう。 陸運局に持込んで検査してるところでしたら、外したほうがいいですね。 でも正直言うと、通したくないです(笑) 認定工場には抜き打ちで陸運局の監査がきますので もし、ネオ管付きが検査ラインに入ってるときに監査がきたら うちの会社はもう閉店です。検査員も資格剥奪ですから・・・。 一般道で点灯させてたら違反です。捕まっても文句言えません。

akagyogun
質問者

お礼

そうですか。ガラスにつけているのが違反なんですか?ガラスではなく車内の天井などならつかまらないのでしょうか?室内灯扱いになると思うのですが・・・どうなんでしょうか?

その他の回答 (4)

• pandakz
回答No.5

#2です。 厳密に言うと、ルームライトを点けたまま走行するのも 違反なんだそうです。(捕まったという話は聞いたことありませんが) だから、車内の天井とかにつけてるものは 停車中に楽しむものならOK、という感じでしょうか。 ハイマウントストップランプも、車によってはリヤガラスの車内側についてますよね。 車の後ろで点くのは 点灯 赤・白 点滅 黄色 だけ。それ以外はNGです。

• sailor
回答No.4

まずだめだと思った方がいいでしょう。車につける灯火類はその色、個数、明るさ、面積など細かく規定されていますので、そのうちどれか一つでも抵触する場合は、法律的には整備不良の扱いになります。また、点灯させないという理由を述べるには点灯させられない構造である(電気配線を行っていない等)必要があります。サーチライトや作業灯などは車室内からの操作ができない物に限り取り付けが認められています。このようなアクセサリであっても車室内から操作ができるものであれば、違法として扱われる可能性が高いでしょう。

• teiou68k
回答No.3

>そうですか。ガラスにつけているのが違反なんですか?ガラスではなく車内の天井などならつかまらないのでしょうか?室内灯扱いになると思うのですが・・・どうなんでしょうか? ならそうしたら?持ち込み車検で「室内灯扱いだから大丈夫でしょ?」と言えば良いだけ。 結局のところ、車検は検査官にも左右されるので(本来あってはいけないのですが)、ここで「大丈夫でしたよ」といっても貴殿の際に通る保証はありません。 No1の人が言われるように心配ならば外せばいいだけですし、大丈夫と思うのなら自分が検査官にそう言えばいいだけ。正直何が聞きたいかよく分かりません。

• silpheed7
回答No.1

心配だったら外せば良いだけです。

参考URL:
http://www.tenken-seibi.com/husei/tuuhou/tuuhou.html