• ベストアンサー

バトルオブブリテン。

バトルオブブリテンで、ドイツが負けたのは戦闘機の航続距離が短かったからだと聞いたんですが、ということはもし、バトルオブブリテンにゼロ戦があったら 勝てたということですか? 皆さんの。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

零戦並の航続力がある戦闘機があれば、勝てた可能性はあります。 (それだけ英国上空に滞在できる時間が長くなる) ただ、航続距離だけの問題だけでなく攻撃目標がコロコロ変わったことも 敗因の一つかと考えられます。

その他の回答 (2)

• torauma
回答No.3

他の方が出されると思ったのですが。 それでは私が、 以前に出題されました「質問・回答」で最良なものと思います。<参考URL> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=789685 個人的な意見を付け加えるならば、ドイツ機甲師団がイギリス本土に上陸し、且つロンドンに向かって進撃することができたか否かまで考えなければ、本質的な変化「歴史的IF」は無いものと思えます。 ゼロ戦であれば、どうであったか? 制空権が取れるところまで考える必要は無いと思います。 海上及び対地支援作戦を効果的に行い、ロンドン攻撃体勢までもっていくことは可能であったと予測されているということでしょう。 チャーチルが折れて、講和せざるを得なくなれば、その後の2次大戦の成り行きは全く変わったはず.... というIFですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=789685
  • SCNK
回答No.2

以前にも同様の質問がありましたね。 一つの要素ではあったかもしれません。しかしイギリスのレーダー網の方がより重要な意味を持っているでしょう。ドイツ軍の戦闘機の航続距離でもイギリスへは行けたのですし、護衛が目的ですから、爆撃機の任務終了と共に引き上げて構わないわけです。航続距離が長くてもあまり結果は違わなかったでしょう。 もし大西洋上で艦隊決戦が行われれば、意味は大きいでしょうけどね。