• ベストアンサー

ドラマCDはステレオ再生かモノラル再生どちらが良い

スピーカー一台で、ドラマCDをノートPCでよく聞くんですが、声をより良く自然に再生するには、ステレオ再生よりもモノラル再生の方が良いんでしょうか? 個人的にはモノラル再生の方が、唾を飲み込む音や息遣いや、声優以外のスタッフの「はい、ここまで」という声もかすかに聞こえるようになったりして、良いのかなと思っているのですが、皆さんの意見も参考にしてみたいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.3

そのドラマCDの音声がステレオでの録音ならステレオ再生 モノラルの録音ならわざわざステレオ再生しても無意味です。 定位(声を出している人の位置の認識)ができるのはステレオ 録音のステレオ再生です。

kentadjg
質問者

お礼

音源がステレオかモノラルか分かりませんが、個人的にはステレオよりモノラルの方が、自分の感覚的にしっくりくるので、その時の気分次第で聴き分けてみたいと思います。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

回答No.2

私はステレオ派ですね 臨場感ならバイノーラル録音された音源をヘッドホンで聞く事です バイノーラル録音はダミーヘッドと呼ばれる人間の頭部を模した模型の耳の位置にマイクが有って、人間が耳で捕らえている音に近い形の音を録音します バイノーラルオーディオとは?バイノーラル録音の仕組み | TRIVISION STUDIO https://trivisionstudio.com/what-is-binaural-audio/ 昔はNHK-FMで「青春アドベンチャー」や「FMシアター」などのラジオドラマでバイノーラル録音された物を放送してました FMシアター - NHK https://www.nhk.jp/p/rs/M65G6QLKMY/ 青春アドベンチャー - NHK https://www.nhk.jp/p/rs/X4X6N1XG8Z/

kentadjg
質問者

お礼

バイノーラル録音は1800年代後半から存在していたのを初めて知りました。結構、人の肩から上の模型に耳型のマイク?みたいなのに声を吹き込む技術って最新の技術なのかと思ってました。貴重なお時間を割いて御回答頂きありがとうございました。