• 締切済み

IPoE接続において一部サイト・アプリの動作不良

■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【前提情報】 ・ルーター   IO-DATA WN-AX2033GR2 ・接続方法  ONU - ルーター - [有線・無線] - PC・スマホ ・ルーターに表示されている接続情報  添付画像を参照 【解決したいこと】 IPv4 over IPv6でインターネット接続を行い、それぞれのサイトやサービスが問題なく使用できるようにしたい 【問題】 ルーターのインターネット接続をIPoE(IPv4 over IPv6)に変更して、クライアント(PC・スマホ等)から特定のサイト・アプリを使用するとデータが取得できません(PPPoE接続の場合は問題なし) 例) ・X Web版(Windows Chrome、Linux Chrome、Android Chrome)  ページは表示されるが、「問題が発生しました。再読み込みしてください。」のメッセージが出てポスト等が読み込めない  また、ログアウト状態のときは同様のメッセージがでてログインができない ・Amazon Prime Video(Androidアプリ)  作品をタップして画面遷移すると、作品の画面の読み込みが終わらない  しばらく待つと、「CONNECTION_CLOSED_ERROR」のダイアログが出る ぷららの接続状況確認サイト( https://web1.plala.or.jp/ipoe/ipchecker/ )でも下記のような結果が表示される IPv6: IPoE方式 IPv4: IPoE方式 (IPv4 over IPv6接続) 【経緯】 1. 2018年7月にIPoEの開通を行い、IPv4 over IPv6(transix)で接続していた 2. 2024年1月にGGGG光オプションに申し込んだ 3. GGGG光開通後、ルーターの設定でAFTRアドレスを変更しネット接続を行った 4. この時点から記載の問題が発生した 5. GGGG光の問題かと思い、GGGG光を解約した 6. 通常のIPoE開通後、transixで接続しようとしたが繋がらなかった 7. 2019年6月からtransixからOCNバーチャルコネクトに変更されたことを知り、ルーターの設定をOCNバーチャルコネクトに変更した( https://internet-manual.net/v6plus-hybrid-provider/#toc4 ) 8. それでも記載の問題が発生しているため、PPPoEで使用していた 【試したこと】 ・ONUの再起動 ・ルーターの再起動 ・ルーターの初期化 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? 【Windows 11・Linux Mint 19.1・Android 14】 ・どのように接続されていますか? 【PC: 有線LAN、スマホ: 無線LAN】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

あなたがIPoE接続における一部サイトやアプリの動作不良についてお困りであることを理解しました。接続や環境について詳細に記述されており、特定の問題点を明確にするための良い出発点があります。 まず、あなたが行なったトラブルシューティングのステップ(ONUの再起動、ルーターの再起動や初期化)は適切な第一歩ですが、問題が改善しないとのことです。その上で、次の対策をお試しいただくことを提案します。 1. ルーターのファームウェアの更新: ルーターの性能やセキュリティ問題を修正するために最新のファームウェアをインストールすることが重要です。 2. MTU値の調整: MTU (Maximum Transmission Unit) の値が高すぎると、特定の通信で問題が発生する場合があります。ルーターまたは接続デバイスのMTU値を調整し、どの値が最も安定するか試すと良いでしょう。 3. DNS設定の見直し: デフォルトのDNSサーバーが原因で接続問題が起こる場合があります。異なるパブリックDNSサーバー(Google DNSやCloudflare DNSなど)に変更して試してみてください。 4. ネットワークの障害や限界超過の確認: 特定のサイトやサービスがブロックされていないか、または使用しているプランのトラフィック制限を超えていないかを確認してください。 5. ISPへの問い合わせ: 問題が続く場合、ISP(ぷらら)のサポートに連絡して、接続設定や使用中のサービスに問題がないか問い合わせるのが最善です。ISPの方でネットワークの問題を診断し、解消の手助けをしてくれることが期待できます。 6. IPoE接続の専用デバイス設定の確認: 一部のISPでは、IPoE接続に特化した設定が必要な場合があります。製品のマニュアルやISPから提供される設定手順を再度確認し、正しく設定が行われているかチェックしてみてください。 これらのステップを試した後でも問題が解消しない場合は、ISPのサポートセンターに詳細な状況を伝えて、専門の技術サポートを受けることをお勧めします。IPv4 over IPv6の接続設定や対応するネットワーク機器の問題に精通しているサポート担当者が、より具体的な解決策を提案してくれるでしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • IPoE接続のやり方

    ぷららv6対応ルーターのレンタルをしたのですが、機器を接続してもインターネットに接続できません。とりあえずPPPoE方式でインターネット接続が可能にはなったのですが、IPoE 接続はどうすればできるのでしょうか? ルーターはNECのWG1200HP4です。 ぷららv6エクスプレス開通済み、IPoE対象接続先はIPv4+IPv6となっています。 ホームゲートウェイによるIPoE接続はOFFになっています。(ONにすれば良いのでしょうか?) ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • HGWによるIPoE接続の手続きができない

    ぷららマイページの利用状況紹介の中の、ホームゲートウェイによるIPoE接続の手続きを行ったところ、「ご利用状況」が「ONに変更中」となるのですが、1日ほど経つと「OFF」に戻ってしまいます。何度やっても同じ状況が続いています。ホームゲートウェイ側の設定の問題でしょうか。ホームゲートウェイはPR-S300NE、ルーターはバッファローのWSR-1166DHPL2/PL(ぷららからのレンタル)、APモードで使用しています。ぷららv6エクスプレスは開通済みで、IPv6はIPoE(OEMバーチャルコネクト)接続で問題ありません。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • IPoE接続について

    色々と調べてみましたが解決しないので質問させて頂きました。 フレッツ光を1GBに変更しHGWもPR600KIに変更しました。 ひかり電話はタイプ2です。 ルーターはWSR-5400AX6SをAPモードにて 【光ファイバー】ーーー【PR600KI】ーーー【WSR-5400AX6S】 と繋いでいます。 ぷららv6エクスプレスは開通済み:IPv4+IPv6となっています。 HGWによるIPoE接続は”ONへ変更中”となっています。 この状態でIPoE接続は可能でしょうか? その場合どのようにしたらよろしいのでしょうか? なおHGWのPPPランプは点灯しています。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • v6エクスプレス(IPoE方式接続)ができない

    v6エクスプレス(IPoE方式接続)の開通完了し「WN-PL1167EX01」を接続しましたが、「IPv4 over IPv6(MAP-E)」と「IPv4 over IPv6(DS-Lite)」をどちらに変更してもIPoE接続ができません。PPPoe接続はOKで、ぷららのホームページにアクセスにて「IPv6対応 viaIPv6」の表示もされます。何か設定等確認すべきところはありますか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ぷらら光でIPoE方式接続になっているのでしょうか

    ぷらら光で ぷららv6エクスプレス(IPoE方式接続)対応 Wi-Fiルーターを無料レンタルしています。 ぷららのマイページの利用状況照会で ぷららv6エクスプレス 開通済み IPoE対象接続先:IPv4+IPv6 となっています。 今はWi-Fiルーターの有線LANポート(100BASE-TX)に接続しているので 100Mbpsリンクですが、 IPv4接続 インターネット IPv6接続 インターネット となっています。 PPPoE接続ではなくてIPoE方式接続になっているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • YAMAHA RTX1210でのIPoE接続

    YAMAHA RTX1210でぷららv6エクスプレスを使いたいのですが、誰か既に試したことのある方とかいますでしょうか? http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/v6plus/ にあるように、RTX1210はIPv4 over IPv6に対応しているので機能的には使えると思うのですがうまく接続できません。 ぷららの「ぷららv6エクスプレス(IPoE方式接続)ご利用状況」では「 開通済み」で「IPoE対象接続先」は「IPv4+IPv6」となっています。 設定は添付の通りです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • IPoE接続について

    ぷららのIPv6(IPoe)接続サービスを利用したいと思って、マイページで確認したところ、「未開通」となっていたので、「手続き」を押し申請をするページに切り替わったのですが、回線情報の欄にすでにLで始まる数字が入力されている状態で、変更、修正もできません。 この状態は、どういう状況なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続

    利用状況照会を見ると、 ぷららv6エクスプレス(IPoE方式接続)ご利用状況は 開通状況:開通済み IPoE対象接続先:IPv4+IPv6 となっています。 その下にある、ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続が OFF になっているのですが、ごれはONにした方が良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • IPoE接続できてる?

    NTTのフレッツ光ネクスト(ぷらら)でネット接続しています。 IPoE接続の設定にしているつもりなのですが、 通信が遅いため、その状態になっているのかを確認したく、 詳しい方がおりましたら知恵をお借りしたいです。 フレッツ光ネクスト側の設定はv6オプションは有効、 ぷらら側の設定もマイページから確認したところ  ぷららv6エクスプレス「開通済」対象接続先「IPv4+IPv6」 となっているのですが、 ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続の利用状況が 「OFF」となっていました。 使用しているHGWは、フレッツ光導入時よりNTTからレンタル しているもの(PR-400KI)で、ネットで確認した限りでは IPoE対応機種となっていたので、勝手に接続も変わっているもの と思っていたのですが、 「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」の設定をONに 変える必要があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続

    Pala光を利用しています。 ぷらら利用状況の確認メールが届き、確認したところ、 「ぷららv6エクスプレス」は「開通済み」、接続先は「IPv4+IPv6」で、 「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」が未設定でした。 現状で、不都合なく使えてはいますが、「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」を選択・設定したほうがよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。