• 締切済み

父の介護 息子に対して

ほぼ寝たきりになりつつある高齢の父、まだ健康な母、息子の私(40代)で暮らしています。 父親としては、息子に世話をされるのは気が進まないものでしょうか? 呼ぶので父のところへ行けば、「お母さん呼んで…」と、そういう流れになります。 私は家で仕事をすることも多いので気を遣っているのか、とも思われますが、何かそうじゃない雰囲気も感じます。 そのあたりの心情、心理について思うところある方、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

もしあなたが介護される側だったら、 お父さんとお母さん、どっちにお願いしますか? それと同じことだと思います。

0407
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (222/811)
回答No.1

配偶者の方が気が楽なだけだと思います。

0407
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父と息子の関係

    子育てにおいて 父親の育ちが息子に与える影響 特に親子関係についてマイナス面でも されたようにするものですか 「親に似る」 母として今までの結果をみて 育て方関わり方の遺伝を感じています 男の子を男らしく育てるには 母のてこにはいきませんが 父は改善の余地なしです やはり無理なんでしょうか?

  • 何も話さない父への対応

    私の家庭は4人家族です(私・両親・弟)。弟は今私立大学の受験をまだ控えていて、私は就活生です。 中学の頃辺りから両親が喧嘩をして、「憎いなら殺せばいい」などひどい言葉が飛び交う時期もありました。 私と母は今精神科にお世話になりながら生活しています。これは父のせいではありませんがそれでも父に対するトラウマも大きいです。 父は完全に孤立し、何も口にしません。話と言えば堅苦しい説教がほとんどでした。中学の頃私は耐えきれず父を感情的に責めたりしました。 二十歳になって父を一方的に責めて傷つけたと思っています。父は見るからに疲れていて目付きも怖くなっています。母は会話をしない父と子供の将来を考え過ぎてノイローゼ気味になっています。 お世話になっている先生からは「君がお母さんの話を聞いてあげることは親孝行だと思って、就活を頑張りなさい」と言われました。私は母の前ではどうしても父を庇いますが、実際に父を前にすると話しかけられる雰囲気ではありません。 家庭が疲れてしまっています。私は不安ですがそれを家族には言えません。

  • 息子は別居しているのに、子供の世話をしろと。

    40歳の息子が嫁と離婚したいと、実家に帰ってきています。 先日、息子の子供(孫)から、お母さん(嫁)が 仕事も家事も育児もして大変で倒れそうだから お父さん(息子)も週末ぐらいは、少しは、子供のことしてほしいと 電話がありました。 私は孫にお父さんも(息子も)平日も仕事して、休みのたびに 子供たちの世話もして、とっても大変なんだよ お父さんもよくやっているし、もし困ったことがあったり お母さん(嫁)が倒れたら、私は見れないので お母さんのお母さん(嫁の母)に子供の事は見てもらいなさいって 言ったら、孫は怒って、お母さんのお母さんも 高齢で遠くにいるのに無類でしょ! と呆れていました。 確かに嫁の実家は遠方ですが、 息子も平日は仕事だけで、身の回りのことは妻(息子の母)がやっていますが 週末に子供の世話もしたりよくやっており、婚姻費用も きちんと払っています。 私の言っている事はおかしいですか? 息子は週末ぐらいは休ませてほしいと嫁や子供にずっと言っていますが、週末の度に呼び出されれ 嫁と孫に使われてかわいそうでなりません。

  • 介護で意見を求めます。

    現在、83歳(父)と77歳(母)がいて、長男が一人でこの両親の介護を担うケースで参考意見をお聞きしたいのです、、、。 父は高齢ですが、一応、四肢は健常です(もちろん、年相応の弱りはありますが、冷蔵庫をあけたり、好きなものを自分で食べたりはできます)。介護度は3程度。父は、現在、自宅で息子である私と暮らしています。 母は、パーキンソンとそれに伴う認知が少しあり、ほほ、寝たきりです(自身の足ではたてません、ベットを起こしてやれば、なんとか、座ってはいます~もちろん、家事などはまったく出来ません)。介護度は4程度。母は、現在、病院に入院中ですが、もうすぐ、退院してきます。 で、この両親を現役のサラリーマンである50台の息子が一人で、3人暮らしを支えてゆく場合のお話でございます。 私は、近々退院してくる母を高齢者住宅に入所させ、父のみと自宅で生活しようかと考えたんですが、退院してくる母のみを入所させ、両親を引き離すことに、つらさを感じ、母も自宅に退院させ、自宅で介護して上げたい(ヘルパーさんの派遣もします)と考え始めました。 もちろん、両親の入所も考えましたが、二人だと大変なんで、こう考えたのも事実です。 で、質問なんですが、現役のサラリーマンがこのような状態の両親を介護しながら、仕事の両立が可能なんでしょうか?

  • 父の気持ち・・分かりません★

    いつもお世話になっています。 私は父の心の狭い考え方にいつも疑問を持ちます。 過去の話を持ち出しては母に口煩く話す父です。 母の兄弟や親の悪口までも母にむかって平気で言う人です。誰でも自分の兄弟や親の悪口を言われたら面白くなくって当たり前で、母の兄弟にまで電話して過去の話を蒸し返しては「誤れ!」の連発です。 何度も問題が解決して仲直りしても、結局は虫の居所が悪いと昔の話を持ち出して酔っては暴言を吐く父・・・ 自分の父親ながらに本当に嫌になります。 こんな父の考え方を変える事って出来ないものでしょうか? 子供の私が言っても「子供にとやかく言われたくない!」「お前にまで俺が悪いって言われなきゃならないのか」って聞く耳持ちません。 もう離婚して欲しい反面、母は専業主婦で仕事をしていないし、高齢でもあり、本人は我慢をしながら仕方なく生活を共にしている感じです。 どうして昔の話を持ち出して何度も母親を虐めるのか分かりません。 虐める心理、また父親の性格のねじれた所はもう一生治らないのでしょうか? アルコールを飲んでいない時や、気持ちが穏やかな時には冷静に人の話を聞けて「そうだな~」ってはくれるけど、毎回同じ事で蒸し返される母の気持ちになると見てるこっちが辛くて溜まりません(><) お返事よろしくお願いします。

  • 父の介護、どうしたらいいか?

    こんばんは 父が手術をして、手術は予定通り終わったのですが、退院2日前より肺炎になり、今も入院を続けています。高齢なので先生も完治には時間がかかるといわれてしまいました。でも少しずつですがよくなってきています。 両親は2人暮らしで子供は私のみです。 今回相談したいのは母の事についてなのですが介護の事なのでこちらに 書かせていただきました。 母はまったく世間知らずの人でわが道を行くという人です。 私はフルタイムで仕事をしており、仕事を休むとペナルティがつくという結構厳しい契約社員で勤めています。 出来るだけ仕事は休まないように父の元に通っていたのですが、それが不満だというのです。病院から泊まりの介護は認めていただいてないのですが、私に泊まる事を要求します。母も強硬して泊まったりして病院から「泊まりはいらないから迎えに来るように」と電話をもらった事もあります。ついていないとだめだという病状ではないと聞いています。 仕事帰りにより出来るだけいて休みの日も出来るだけいくようにしているのですが、私の主婦と仕事を主人の母の世話(足が悪いのですが健康体です)で買い物に行ったりとかなり忙しいです。 そんな立場も分かってもらえず、「あんたは冷たい!」「どうして面倒見ない?」とか会うたびに言われます。これでも精一杯です。仕事をやめる事はできません。 最近毎日電話が来ます。仕事を休め!と要求します。 ちなみに紹介された病院で家から1時間かかります。会社からですと40分くらいで行けますが、時間がかかります。実家もまったく逆方向で1時間位かかる場所です。何度も夜に送ってます。 私は車を運転しないので、主人頼みです。 自分でバスで帰ることの出来ない人で、これにも困ります。 ちゃんと付き添って、額のタオルを変えたり、足をさすったりするのに絶対にいなければならないというのが母の持論です。 あと先生に聞いた事をすべてマイナスに受け取ってしまう事。 これは**だから**という説明を受けても悪いほうだけ受け取ってしまうため、「もうだめだから」とか父の前で平気で言います。 そんな事先生は一言も言ってないのに・・ 「困った・・どうしたらいい?」を私に5分置きに言います。 一緒に介護なんて疲れてしまって出来ません。部屋を追い出してどこかで休んでくるようにいい、しのいでますが・・ この母にどのように対応したら良いんでしょうか? 断片的な事ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 父になんて言えばいいですか?

    私は28歳の独身女性です。 両親は幼い頃に別居していて、 最近、事情があって、父が家によく来るようになりました。 父は、私が10歳のときから家に帰らなくなったので、 だいたい年に2、3回、父に会えばいい方だったのに、 急に会う頻度が多くなって戸惑っています。 私にとっては、父親なんだけども他人のような感覚だし、 子供の頃から「両親が顔を合わせると喧嘩が始まる」という意識があるため、 父が家にいるだけで落ち着きません。 ですが、父は私のことがとてもかわいいらしく、 私が新しく仕事を始めたと言えば、 最寄り駅までやってきて「会社はどこだ」と電話をしてきました。 「お昼を一緒に食べよう」とか。 私は仕事中は携帯なんか持っていないので、 結局何時間も後に無理ということを返信したのですが、 しばらくその最寄り駅の周辺をぐるぐるして、 私の勤め先を探していたそうです。 友達と出かけると言えば、 「車運転するから、一緒に行きたい」と言うし、 帰りが少し遅くなれば(8時過ぎとか)、 「駅まで迎えに行く」と電話がかかってきて、 挙句、自分(父親本人)がいないときは、 毎日駅まで私を迎えに行けと母に怒ったそうです。 そのことが原因で、私は母から嫌味を言われます。 「何で、お母さんが迎えに行けとか言われなあかんのよ」 「自分(私)が好きにやってるのに、お母さんの邪魔する権利なんかない」 昨夜は友達と遊んでいて、帰りが夜中の1時を回ってしまいました。 晩御飯がいらないことは事前に伝えていたんですが、 1時前に電話が鳴って、やっぱり怒られてしまいました。 「お前がそんなだと、お母さんが文句言われる」 挙句、一緒に出かけていた友達や友達の両親のことも、 怒り出してしまいました。 今回のことは私が悪かったと思うのですが、 友達のことや、その親のこと。 また父親から私のことで怒られることは、 私にはどうしようもありません。 友達には何も言いませんが、 父親には言った方がいいでしょうか? 父親の心配性のせいで、母から嫌味を言われるのは嫌なんです。 父にもう言わないように言っても大丈夫でしょうか? それともまた「nino7807がこんなことを言った」 と、母に文句を言うのでしょうか? 仕事を始めて1週間ほどでまだまだ不慣れで怒られてばかりなのに、 家に帰ってもまた嫌味を言われるので、イヤになります。 母は依存症で、私が週5で仕事をすると伝えたときも、 「昼間どうやって過ごしたらいいの」と言い、 実際、仕事に行き出してからも、 「昼間、家に誰もいないと、死にたくなる」と言います。 「このままじゃ、お母さんはボケてしまう」とか、 「お前が家を出たら、お父さんと離婚して、消息を絶つつもり」とか。 自分としては出来るだけ聞き流すようにしているのですが、 もう少し、母にも優しくした方がいいのでしょうか?

  • 介護についてではないですが

    私の父親の件で、ご意見お願いします。 今59歳で2年前に希望退社をして、ずーと家に居ます。 パソコンが趣味で友達もいませんし、家事もせず (母がおりますので)倒れた自転車も起こさない、 体を使いません。どこにも行きません。 1日の内、22時間くらいは睡眠+寝たまま過ごして いる状況です。コーヒーも寝たまま飲んでいます。 でも威張っていて、母が何か言うとすぐ切れたり、 全く人の話を受け入れない人で注意をしても 無視されるので、今ではほったらかしですが、 もともと病気もしたこと無いくらい体は健康そうです。 動かないので食も細く痩せていて、時々腕が痛むそうです。筋肉も無いだろうと思います。 ずーーーと寝たままで居られるのは私には考えられませんが動かさないのでもう起きて生活ができないのでは・・ と思います。 こういう状態で何年も居たらどうなるでしょうか? 寝たきりで動けなくなったら、世話するのは家族ですから とても気になります。本人は全く何も考えてない様子です。

  • 高齢の親の介護で自分のことができない

    高齢の父が脳梗塞、認知症で規則正しいせいかつができずに大声を出しては、一日中勝手なが行動ばかりで転んだり家の中で怪我もすることがあるので、昼も夜も24時間の見守りが欠かせません。寝たきりではないのですが、便も垂れ流し状態なのでおしめをつけますが、父 が拒絶するのでおしめを交換するのは大変なことです、母が老老介護でおしめを交換してるのですが、私もたびたび手伝うことになりす。家での生活の介助はデイサービスなど公的な制度で家に来てもらうよに高齢の母に言ってるのですが、利用料金が高い。他人に家に来てもらって気を使うのがつらいと言って聞いてくれません。もう2年近く高齢の母と一緒に介護をつずけています。私はこの間、貯金を取り崩して自分の生活をやってます。老人ホームも完全に寝たきり状態にならないとすぐにいれてくれないみたいです。私は長男ですが、自分の将来のために働かなくてはなりません。仕事に行くぞと母に言ったら、ひとりで介護ができない。死んでしまう。仕事に行ったらもう家に帰って来るな。と母に言い返されます。ここで質問ですが、私はたとえ両親を見捨てても、働いて自分の人生を築かなくてはならないと思うのですが、皆さんはどう思いますか? まだまだこれからも何年も、高齢の両親が死ぬまで介護がつずくと思います。回答をお願いします。 、

  • 離婚して会えない息子に会いたい。

     離婚した元妻が、3歳4ヶ月になる息子を父親である私に会わそうとしません。別居したの平成16年12月で1年10ヶ月ほど会っていません。ちなみに今年5月に離婚を成立させています。  元妻の言い分は「今、息子が父親に会えば混乱するだけだから。子供が父親に会いたいと言うまでは会わさない。」ということです。  社会的には、虐待がない限り、父親と子供は会うべきだというのが正しい判断であると思います。  心理学的には、本当のところどうなのでしょうか。 離れている父が3歳4ヶ月くらいの子供に会うと、子供が混乱するなど、悪影響はあるのでしょうか。  離れてはいるがすぐにでも、父親として息子に会いたいという気持ちと、息子のためにも会わなくてはいけないという使命感を持っていますが、この頑張りは息子にとって逆効果なのでしょうか。息子が自然と尋ねてくるまで待っている方が良いのでしょうか。  いくつか心理学本を読みましたがこのようなシビアな内容をテーマにした文献は見当たりません。教育印理学に詳しい方、是非教えていただければと思います。よろしくお願いします。