• ベストアンサー

デジカメのファイルナンバー変更

  デジカメで撮った写真をパソコンに保存するとき、一気に全部のファイルナンバー変更を変更できるソフトはありませんか。できればフリーソフトがいいのですが。一つ一つ変更するのが面倒で困っています。  よろしくお願いします。

  • sa-wa
  • お礼率89% (33/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.4

VIXというフリーソフトを使用しています。 私は、写真を撮った日付がファイル名になるように設定して使っています。 VIXはこの機能はおまけのようなもので、多機能なソフトです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
sa-wa
質問者

お礼

フリーは思えないほど使いやすいソフトの様ですね。教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

Namery フリーソフトです。 連番だけでなく、色々な名前変更のパターンが選べます。 フォルダー単位で一気に対象を選ぶことができます。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~kuwa/
sa-wa
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございました。実は私個人ではなく、同僚が使いたいのですが、ある程度分かる方が使うソフトということなので、これ以外のソフトを使わせて頂きます。でも、機能としてはとてもいいソフトを教えて頂きました。

  • yasupiko
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.2

私は、取り込んだファイルをリサイズすることがあり 「リサイズ超簡単!PRO」というのを使っていますが、 そのソフトで名前の一括変換ができます。 またかすかな記憶ですが、ニコンの取り込みソフト Nikon Viewというのが、メディアから取り込み時に リネームできたような気がします。

参考URL:
http://my.reset.jp/~triton/
sa-wa
質問者

お礼

簡単に使えそうですね。これもとてもいいソフトだと思います。教えて頂いてありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

PCの作業用のフォルダに一旦保存した後、まとめてリネームする手順が良いです。 Vector - ダウンロード>Windows>ユーティリティ>ファイル管理>ファイル名変更>連番 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/seq/ から、目的に合ったものを探してみては?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/seq/
sa-wa
質問者

お礼

やはりvectorにはたくさん紹介されているのですね。以前タイピングソフトを探してみたことがあったのに、すっかり忘れていました。この中からどれが一番いいのか判断するのが難しそうですが、教えて頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ写真のファイル名変更(OS X)

    デジカメで写した写真のファイル名を変更するFREEのユーティリティソフトをご紹介下さい。(OSは10.3.7です) ファイル名の一括変更が出来ればその他の機能(サイズ変更とか拡張子変更とか)は無くてもかまいません。 以前「かえるぴょんぴょん??」とかいうフリーソフトがあったと思うのですが????になってしまいました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デジカメでファイルが見れなくなりました。(なぜかパソコンでは見れます)

    FinePix F11 というデジカメを使っています。 デジカメの中の写真、動画ファイルを、パソコンにつないで、 「DSCF○○」とあった名前を、日付や場所名などに変更しました。 すると、パソコンに保存せずデジカメにそのまま残していた、 その名前変更したファイルが、デジカメの記録画面で見れません。 パソコンに再度つないでみると、ちゃんと残っています。 どうしてですか? ちなみに、デジカメのムービー機能の残り記録時間が 少なくなっています。(ピクセルの大きさも入れて計算しました。) これはやはりデジカメで見れないけれど ファイルはちゃんと残っているということですよね。 なんでデジカメで見れなくなってしまったのか、 教えて下さい。

  • デジカメでファイルエラー

    デジカメ(SONY CYBERSHOT DSC-P9)で撮影した写真をパソコンに取り込んでgimp2.2を使って編集し、同じファイル名でデジカメに保存したところデジカメからはファイルエラーで参照(観覧)できません。 パソコンからは編集後の写真を確認することができました。 gimpで保存する前にエクスポートって言うのをしたのが悪かったんでしょうか? とにかくデジカメで画像が見れなくて困っています。 どなたかご指導願います。 転送するファイルの情報 ファイル名:DSC01159.JPG 幅    :1024 高さ   :768

  • デジカメ写真を添付ファイルでたくさん送るには?

    友人にデジカメ写真を添付ファイルで送信したいのですが、枚数が何十枚もあるため一枚一枚ファイル添付するのは、開く側にとっても面倒かな…と思います。 フォルダを作ってひとつにまとめて添付、みたいなことはできるのでしょうか?? 「縮小専門。」というフリーソフトをDLしましたが使い方が全くわかりません。。。 ちなみにメールソフトはout lookです。 簡単な方法がありましたら教えてください。

  • ファイルに保存―見られたくない

    私は最近ブログを始めたいと思ってるのですが、デジカメで写真を撮ってそれもアップしようと思っています。 しかしお父さんのパソコンなので、保存しているものを見られるのは(変なものは撮らないですけど)ちょっと恥ずかしいです^^; そこで、そういうものを保存するファイルで、パスワードなんかがないと見られないような仕組みにできる方法・・・フリーソフトなどで無いでしょうか? またその他の方法がありましたら教えてください。

  • PC保存デジカメ写真ファイルのファイル名を一括変えたい

    一つのフォルダー内に入っているいくつかのデジカメ写真のファイル名をそのフォルダー内の全部、あるいは範囲選択してカメラメーカー独自の名前から変えたいと思います。一つずつの変更では枚数が多い時対応できません。 「任意の名前-001から始まる連番.jpg」にしたいです。例えば「旅行-001」等で以後数字部分を連番に。 簡単なバッチファイルが出来るか、フリーソフトを教えて下さいませんか。

  • インターネット上でファイルの変更ができるフリーソフト

    初めて質問をさせていただきます。 会社のパソコンに保存しているファイルを自宅からでも変更ができるソフトを探しています。 自分で検索した結果、ファイルの変更を行うには 「ファイルを自宅のパソコンに一旦、保存してから変更」をしなければなりませんが、 この「一旦、保存しないで直接にファイルの変更、上書き保存」ができる フリーのソフトを探しています。 今は「My Drive」というソフトを使っていますが、 「変更を上書きする」手間を省けれたらと思っています。 皆さんのお知恵を拝借したいと思っていますので、 よろしくお願い致します。

  • デジカメの写真について

    HPにある著作権フリーの写真をパソコンに保存してデジカメに保存してコンビニでデジカメプリントして写真にすることは出来ますか?

  • デジカメデータの保存日付の変更

    デジカメで撮影したデータをソフトで修整した後、 保存したのですが、保存日時を撮影日時に戻す(変更する) ことはできますか? データをまとめて変更できすフリーソフトはないでしょうか?

  • デジカメで撮った写真

    先日友人と旅行に行って、写真を撮ったのですが、デジカメで撮った海の写真が全部白っぽくなっていました パソコンで補正したいのですがいいフリーソフトはありますか Windows XP home SP2です

専門家に質問してみよう