• 締切済み

人間は何ヶ国語まで扱えるのか

5ヶ国語ぐらいいけますか?

みんなの回答

• mekiyan
回答No.2

日本語(標準語と大阪弁)、アメリカ英語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、フランス語、オーストリア語、セリ語、ナワ語、オトミ語、それに、簡単な韓国語と北京語、で会話ではできます。 最初の外国語で支障なく会話が出来るようになったら、後は、その場に行けば、勝手に覚えて言ってしまっています。 何を言おうが、世界で一番難しい日本語が、使えるんだから。

• Nakay702
回答No.1

>人間は何ヶ国語まで扱えるのか >5ヶ国語ぐらいいけますか? ⇒はい、私が学生時代にルーマニア語を教わった先生は、ちょうど5ヶ国語を自由に使う人でした。それも、話せるだけでなく、教えたり放送を担当したりしていました。 まず、ルーマニア生まれの人ですので、同郷の人たちとはよくルーマニア語で話していました。また、ラジオの国際放送でロシア語放送を担当し、ある大手物産会社の研修会でフランス語を教え、長年英語圏暮らしをしていた関係で、ご家庭内では英語で話し、我々とは日本語で話していました。 ルーマニア語を教わった学生時代、聴講生が少なかったかったので、いろいろなところに連れて行ってくれました。ある時はご自宅に、ある時は放送局に、またある時は大使館に…。その途中で先生に聞いてみました:「先生は何語で考えますか?」と。すると、予想外の言葉が返ってきました。「その時に使っている言葉で考えます」と。私は、その答えに驚きました。「負けた!」と思いました。 後年、ある大学の講師控室でバッタリ先生と鉢合わせしました。先生は、喜んでルーマニア語で話しかけてきました。私はもうすっかりルーマニア語を忘れていましたので、冷や汗をかきかき、やっとのことで何とかごまかしました。(その後、先生と会うのは嬉しいのですが、「どうかルーマニア語で話しかけられませんように!」と、心中念じたものです。)