• ベストアンサー

中古車の納期が遅れての納車について

MT765の回答

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1878/3300)
回答No.3

予定通りに納車されないのは困りますよね。 確かに状況を聞くと何やってたんだと思うのもわかります。 ただ、事前の検査では問題なくても車両を持ち込んだ時にたまたまバルブが切れてしまった、という可能性もゼロではないと思うのでそこは強く出すぎないほうが良いと思います。 10年位前に中古車を買ったときは家まで届けてくれました。 でも今はわかりませんしお店によっても対応は違うでしょうから何とも言えません。 あくまで私の場合ですが、まずは買い取り業者に引き取りを延期してもらうように伝えると思います。 それが難しいのであれば代車の要求をするかもしれませんが、どんなに相手が悪いと思っても強く出すぎないようにした方が良いと思いますよ。 むしろ貸しを作るくらいのつもりで対応されたらどうでしょうか。 (納車後の故障を割引修理してもらうとかできるかも?)

br2425
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA
br2425
質問者

補足

ありがとうございます。 最初は、 「16日頃までには納車可能。」 次に、「第3週になりそう。」 やっと、22日に登録となって、今日の10時30分に延期の連絡があり、呆れてしばらく声が出ませんでした。 引き取り業者さんは、だいぶ待ってくれたので引き取りの延期はしたくありません。 それも伝えたうえで代車をお願いしました。 これからは、自社工場を持たない中古車販売店では買わないように気をつけます。 前回のお店は何も疑問点も不満もなかったですし、車も一度も不具合なく乗れました。

関連するQ&A

  • 中古車納車前日に不手際

    先月の下旬に書類が揃って、今月1日から2週間かけて、ボンネットと屋根の塗装修理。 22日に登録、23日に納車となっていました。 15から22日まで、なぜ空白の時間があったのかは不明です。 登録の日になって、午前中に電話があり、不具合が見つかったので修理が必要で、部品が届くのが夕方のため、23(金)は陸運局が祝日でお休みのため納車が遅れるとことでした。 塗装修理があったとはいえ、予定より延び延びになっていたので、思わず 「えーっ、今の車も買取が決まっているし引き取り期日もこれ以上引き延ばしすると申し訳ないので困ります。」 と伝えて、せめて、代車を借りられないかとお願いしました。 後で考えてみたら、代車を貸してあるからとのんびりされても困るなと思ったのですが、3連休と販売店の定休日(月)で、4日間は動きがないので、とても不安な気持ちです。 代車を借りないほうが急いでくれたのかな?と。 せめて、(火)に修理して(水)午前中には登録して欲しいです。 10月にオープンしたばかりの販売店なので、要領よく手続き出来なかったのでしょうか。

  • 車検整備付の中古車の納車までの流れ

    車検が切れていて【車検整備付】の車を購入する場合の流れについて、分かる方教えてください。 必要な書類は全て1ヶ月前に揃っていました。 車検整備付なので、車検が通るようにあらかじめ整備してから陸運局で登録するものだと思っていたのですが、今日、登録で明日納車予定だったのに 「整備不良箇所が見つかり、部品が届くのが夕方になる為、明日の納車が出来なくなりました。」と連絡ありました。 登録しようとしたら整備が必要な箇所が見つかったということは、前もって整備をしてなかったということでしょうかね。 販売店が行う作業の一般的な流れを教えて頂けると助かります。

  • 中古車の納車が遅い・・・そんなものですか?

    先日中古車を契約し、先週末に車庫証明など書類一式を郵送したのですが、(遅くとも今日には届いているはず。)納車は早くて7/6,7辺りとのことでした。 こんなに納車って遅いもんですかね? 整備や陸運局で登録?するのに時間がかかるそうですが、ネットだと車庫証明を出せば、すぐ納車できるという人もいました。 ・・・すみません、ただ愚痴りたいだけです。。。

  • 中古車の納車について

    こんにちは。車に詳しい方アドバイスお願い致します。 先日、中古車を購入し、納車の2日前にディーラーに入金の確認と納車の確認を行ったのですが、その際に「実は不具合部品が見つかったので、交換を行う予定なんですが、交換部材がまだ届いていないので、来週位の納車になります」とあっさり言われました。  元々、納車にはゆとりを持たせて契約日から3週間をおいてあったこともあり、私は納得がいかなかったので、「納車が遅れるのであれば、そちらからお電話をかけて来て、不具合部分を説明してお客に了承を得るのが筋ではないのですか?」と答えました。  今後のお付き合いもあるので、感情的になるのはやめておきましたが、対応の悪さにムッとしてしまいました。悪いところを見つけて直して頂いてるので、文句も言いづらいところですが、ディーラーから連絡が無かった事と、こちらに何の説明もなかった(こちらが聞かなければ、不具合部分の説明も無かったかもしれない)ことに不信感を覚えました。  結局は完璧に整備をしていただいた上で納車して頂くことになったのですが、納車以後に組んでいた予定は、パー。代車を出して頂く事にはなりましたが、楽しい気分もへこんでしまいました・・・。  これからの信頼関係もあるのに、あちらは何とも思わなかったんですかね?  こちらとしては納車に合わせて任意保険も駐車場も用意しています。ある程度こちらも被害を受けているわけですので、納車が遅れた事に対する何らかのサービスをしていただく事は可能でしょうか?  それとも、あちらが不具合部を見つけて直しているだけなので、理不尽なお願いでしょうか?皆様の見解を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • すでに買ってしまった中古車があるのですが、納車前整備にていくつか不具合

    すでに買ってしまった中古車があるのですが、納車前整備にていくつか不具合が見つかりました。 正直に話してくれているので、それは助かったのですが、以下の不具合はどうなんでしょう? ・ステアリングブーツのひび割れによる交換 ・ラジエーターのリザーバタンクも、劣化しているとのことで交換 ・タイミングベルト周りの不具合 細かく聞いてないのですが、修理したようです。 以上なのですが、納車前整備にて分かったというのがなんとも。。。 販売する前にはだいぶ整備して、それで販売すると思うのですが、なぜ後になってこんな不具合が出たのかが心配です。 納車がだいぶ遅れていたので、もしかしたら整備工場まで運ぶときにぶつけたのでは?などと心配してしまいます。。 お詳しい方、ご教授願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 中古車納車延期

    ディーラー直の販売店で納車前日に鍵を紛失されました。 怪しいと思ったので現車を見に行くとぶつけた形跡もなく 多分本当の事だと思います。 しかし誠意が全くみえません。 担当者は「イモビを全とっかえするから一週間かかる、 代車は小型車を出すと言ってきました。 あまりの杜撰さに怒り心頭なのですが 車検証も出来てる段階のキャンセルは無理ですよね? ミニバン購入で小型車代車も気に入らないし 納車に合わせた今後の予定も狂っています。 キャンセルは無理でも値引きは提示しようと思っています。 店長も顔を出すこともなく一人で処理する事が見え見えです。 まずやるべきことは客相クレームが先でしょうか?

  • ハーレーの納車について

    ハーレーの納車について 8月に友人がハーレーをディーラーで新車購入しました。08モデルのスポスタです。 しかし免許取得中だったので納車は免許取得後の9月を予定してました。 ちなみに車両は店舗の都合で8月中に登録済みとのことでした。 9/13に無事に免許取得出来、その日のうちに今週末の21日には取りに行く連絡をした所、21日には間に合うかは微妙な返事、それでは23日の祝日にはとの問いには、『なんとか間に合うと思いますが……』とは言いますが、ハッキリした時間はわからないとのこと。 ハーレー購入は初めですが、実際そんなに納車時間かかるもんでしょうか? 時間のかかる理由もいちよ聞いてはみたそうですが、整備にとだけ・・・ 登録してないならわからないでもないですが、すでに登録済みなわけだし…… ついつい車両に何かトラブルがあったのかと考えてしまうのですが。

  • 中古車の納車遅れ

    先月 埼玉トヨペットにて中古車を購入しました。 11月24日に全額振込み 11月25日に自分で取った車庫証明証をディーラーに送り 翌26日に担当から電話があり 「今 車庫証明受け取りました 昨日 入金も確認できました。  これから車検を行い 一週間で納車出来ます。」 と言われました。 納車は自分で取りに行きます。 が、 一週間が過ぎ 日曜日になっても連絡がないため こちらから電話をしたところ 「担当者が休みなので(月曜日は休み)火曜日に電話させます」 という ふざけた答えが 私の車はどうなっているのか聞いたところ 「まだ出来ていません」 何もオプションはつけていないのに 車検と陸運局の登録だけのハズなのに 今日になって担当者から電話があり 「まだ車が出来ていない」と 一体何があったのか問い詰めると 「実はオイル漏れが見つかって修理しています」 さらに「納車は来週の火曜日以降になります」 オイル漏れで車検が通らないので 治しているのは判りました。 車検通らないと 陸運局に申請にいけないのも判りました。 でもオイル漏れの修理に二週間以上もかかりますか? ディーラーに書類が揃った翌日からカウントして今日で11日目です。 さらに一週間も掛かるって そんなものなのでしょうか? そもそも 車検が通らないほどのオイル漏れを「T-Value」車として売っていた 納車予定日を過ぎても何も連絡してこない こちらから聞かないと 何があったのかも言わない ディーラーでもこんなものなのでしょうか?

  • 中古車購入

    自宅から300キロ位ある、県外からの中古車購入を考えています。 車両を陸運局まで持って行って、登録が必要な手続きに、販売店の方が、自走して持って行って登録…。 という事は、走行距離が増える…という事ですね? 店頭納車でも、陸送してもらう場合でも、その車に乗って陸運局に行くのでしょうか?

  • 納車整備はやはり必要ですか?

    中古車の価格は30万円でした。 それで、見積もりを取りましたら 車両本体価格が27万円で納車整備が3万円 の合わせて30万円との記載になっています。 エンジンの程度がかなり良いので 現状渡しで27万円にはならないのでしょうか? ディラー系の販売所なのですが納車整備は やはり必要ですか? 納車整備にはどのような事をするのですか? お願いいたします