• ベストアンサー

マスカラの捨て際

マスカラの減り具合や捨て際の見きわめが「?」です。マスカラの容器って透明ではないから、どのくらい残ってるかわからないですよね…。ブラシにつかなくなってきたらなくなったと判断すればいいんでしょうけど、結構微妙なんですよね…。「もうなくなったかな…?」と思っても、次に使うときにはブラシにわりとくっついてきたりで…。 「マスカラがもうなくなったな、捨てよう」という判断はみなさんどうなさってますか?

  • waa
  • お礼率92% (132/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • midutama
  • ベストアンサー率37% (47/126)
回答No.2

こんにちは。 ウォータープルーフやパンダ目にならないことを売り物にした速乾性のマスカラは その分開封してからの劣化が早いようです。 参考URLのコメントのように 手頃な価格のものを1~2カ月で買い換えた方が 美しいまつげに仕上がるよう。 実際付きが悪く変なダマが出来やすくなるから 私もこのエッセーを読んでいらい まだ残っていても2カ月位で捨てています。 でも下記の方の方法を初めて知り 一度試してみようかな~と思います。

参考URL:
http://beauty.yahoo.co.jp/column/backstage/20040217.html
waa
質問者

お礼

ありがとうございます。URL読んでみました。1~2ヶ月くらいでなんて「ひょえ~」でした。というのは、わたしはマスカラはあまりたくさん使わないし、マスカラの化粧直しはしないので、半年以上はなくならないんですよね…。midutamaさんのご回答読んで、次に買ったマスカラは容器に日付を書いて、2ヶ月くらいしたら思い切って処分しようかな…と思いました。今使っているものはいつごろ買ったか正直覚えてません…。1~2ヶ月以上前ということだけは確かです。捨てたほうがよさそうですね…。

その他の回答 (7)

  • wings510
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.8

こんにちは。 私は「重さ」ですかね。なんとなくだけど。 ブラシにつけてシャカシャカするとき、なんか軽いなと感じたら変えてます。 単純に「新しいものを買ってしまったとき」ってのもありますけど・・・(笑) あまり参考にならなくてすみません。

waa
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしの場合、新しいものを買ったときは半年(半年以上)は過ぎてることが多いです。買い替え時(か、もう少し前くらい)は捨て時と思うといいのかなと思いました。

  • angelmax
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

こんにちは。 私も新しいマスカラを衝動買いしたら、今まで使っていたマスカラは捨てます。残っていても6ヶ月を経過したら、捨てます。 容器から出して、マスカラをつけたあとにまた容器に戻すので、雑菌が容器の中で繁殖し、目によくないそうです。このことを聞いてから、潔く捨てることにしました。ご参考になれば幸いです。

waa
質問者

お礼

ありがとうございます。半年以上経過はやはりまずいんだな~と思いました。潔さって大切ですよね。

回答No.6

私はギリギリまで使い切る派です。 1つ目のやり方はお湯につけて温めます。湯煎で溶かすって感じですね。最後の方ってダマダマになりがちですけどそれも解消されちゃいますし♪♪ 2つ目のやり方は上まつげには新しいマスカラを使ってたっぷり塗ります。でも、下まつげや目じりなどの細部って新しいマスカラだとボテッっとなりがちなので、古いマスカラでその部分を塗ります。 もうほんっとに最後まで使い切りますね。節約って言うのと、私の大好きなランコムを安く売っているお店になかなか行けないので。。。「その店に行けるまでもたせるぞぉ!!」って頑張っちゃいます★”

waa
質問者

お礼

わたしも大抵のものは最後まで使い切るほうです。が、マスカラはホントなくなったかとおもうとまだ残ってたり、気づくと「これ、いつ買ったんだっけ?」という感じで…。活用方法教えていただいてありがとうございます。

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.5

こんばんは。 身近に、ダイソーで仕事をしている人がいるので 「マスカラよみがえる」という商品があるのを教えて 貰ってからは、ブラシにボテッとつき出したらコレを 入れてしばらく使い、もうブラシにちゃんとつかないな・ 睫にちゃんとつかないなと思ったら捨ててます。 何度も薄めすぎてはマスカラの効果がなくなるかと思うので。 http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=314905 伊東家の食卓の裏ワザでは、目薬を2~3滴入れると ありましたが、効果はどうなのでしょうね。 カネボウのBAさんから聞いて以来、気をつけていますが マスカラを使う時にブラシにつけようと上下にシャカシャカ したり、ボトルに戻す時もズボッ!と一気に入れると 中に空気が入って固まるのが早くなるから、ブラシを ゆっくり回転させながらつけたり、出し入れも同じように する事が長持ちさせるコツなんだそうですよ。 確かに、シャカシャカ!ズボッ!していた時とは固まり方が 違うなぁと感じています。

waa
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方のご回答を参考にさせていただいて、なおかつmayutonさんの >ブラシをゆっくり回転させながらつけたり、出し入れも同じようにする事が長持ちさせるコツなんだそうですよ。 も実行してみます。

回答No.4

私は睫毛に液がつかなくなったら即替えますね。 しばらくはブラシでシャカシャカくっついてる液を取ろうと頑張りますが(笑) 私の持ちは1・2ヶ月位です。

waa
質問者

お礼

ありがとうございます。つかなくなったかな~と思うとまだまだついてきたりで、わからないんですよね… 。確かに睫毛につけるものだから、睫毛への付き具合を見るのはごもっともですよね。わたしもこれからは気持ち多めにぬってみようかな、そうすればもう少し早く使い切れるかな、と思いました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

わたしの捨て時は新しいのが欲しくなった時(笑) 化粧品はついへろへろ買ってしまうので。 新しいのを使うと、やっぱり古い物がダマになっているのがわかります。そう言う時に捨てます。 あと、付ける前にティッシュで余分を一度軽く落としてから使いますが、ティッシュに付着しにくくなったら。

waa
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしも余分な分をティッシュで落として使ってます。「そうか!ティッシュへの付着具合、なるほど!」でした。あまりティッシュは気にしたことがありませんでした。目安にします。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

捨てよう! と思ってから、化粧水を5滴くらい入れてブラシでしゃかしゃかしましょう。 ねっとり濃くなってしまったマスカラがちょっとゆるくなって、もうちょっとだけ使えますよ。 試してみてね。

waa
質問者

お礼

以前、マスカラが固まったとき薄め液のようなものはありますか?という質問をさせていただき、「マスカラよみがえる」という商品があるとのご回答をいただきました。使ってみてマスカラの固まりは解消したのですが、まだ残っているのか、なくなったのか、じれったくなってしまったんです。化粧水で薄める方法もそのとき、伺ってるので化粧水でも試してみたいと思ってます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マスカラ トップコートに関して

    毎年花粉の時期に成るとマスカラを付けても目が刺激されて涙目に成ってしまいマスカラが落ちてしまうので 透明の、グッドラッシュ・マスカラ・ウォータープルーフコートと言う品を、マスカラをマスカラを付けた後に、トップコートとして使っていました。 今年も花粉症対策の為に、容器が透明では無いので、見た目で残量を確認出来ずブラシを回して取り出してみたら、ハケ部分にマスカラが余り付着してないので残りが少ないのだと思い、ネットで検索してみたのですが、検索が下手なのか該当する品を見つける事が出来ず 商品名が変わって出てこないのか?もう、廃盤になってないのか?分からず困っております。同じ商品か、またはこれは透明でマスカラトップコートとしてよいお品が有れば教えて頂けると助かります。

  • マスカラが目に入ったら…

    マスカラを塗っていたら、手元が狂ってマスカラのブラシが目に当たりました。みなさんこんな経験ありませんか?? 痛みとか別にないんですけど、液が入っちゃったかなとか、傷ついてないかなとちょっと心配です。 近くの眼科は学会のためやっていませんでした…。

  • マスカラのブラシだけって売っていますか?

    「もう絶対に他は使えない」「もう手放せない」というマスカラと出会えたのですが、唯一の難点がブラシの形状なのです。 いわゆる部分的につけたり、下まつ毛に付けるのに適している、毛足のごく短いまっすぐなタイプなのですが、できればボリュームアップタイプのマスカラに使われているようなフサフサしたブラシが私は好みで、実際、別のマスカラを使い終わった後、洗って流用したりしたこともありますが、とてもキレイにムラなく塗れて、絶対こういうブラシがいいのですが、べに筆のようにブラシだけ単体で、且つポーチなどに入れて持ち歩けるようなキャップがついたようなものというのはあるのでしょうか? あるとしたらどういうところで売っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビューラーをする際、頑張って塗ったマスカラもビューラーに付いてしまい、

    ビューラーをする際、頑張って塗ったマスカラもビューラーに付いてしまい、おまけにビューラーを目から離そうとしてもくっついて結局上手くカールせず…という具合になり綺麗にまつ毛カールができません。 綺麗にビューラーをするコツはないですか?

  • マスカラを使い終わるまでってどのくらい?

    マスカラを使い終わるまでってどのくらい? マスカラを買って1本使い終わるまでってどのくらいなんでしょう。 中身が見えないし、振っても「ちゃぷん」とか音もしないのでわかりません。 使う時にティッシュオフしてもとりあえずティッシュに液がついてる状態だと まだ使えるのか、もう少ないのか、中で固まってるのがブラシに付いてる状態なのか(笑)全然わかりません。 どれくらいで買い替えればいいのか教えてください。

  • 繊維が入っていない・良いマスカラを探しています!

    当方、30代前半のOLです。 元々、まつげが短い方ですが、繊維入りのものを使うと、ダマになってきて・まつげが見苦しくなるのです。それで繊維の入っておらず、黒い色がスッとつくようなマスカラを探しています。ボリュームも出なくて良いです。ただ奥二重なので、ブラシ部分があまり大きく・太いと塗りづらいので、なるべく細長いブラシのものがいいのです。マスカラにお詳しい方、是非オススメのマスカラを教えて下さい(値段は問いません)。よろしくお願いします!

  • 落ちないマスカラ

    ・ダマにならない ・パンダ目にならない ・容器の中で固まりにくい ・汗かいても泣いても泳いでも落ちない このようなマスカラがファシオ以外でありましたら 教えて下さい<m(__)m>

  • おすすめのマスカラ教えてください

    メイクではわりとまつげに力をいれているのですが、 なかなか気に入ったマスカラに出会うことができません。 まつげは長いほうなのですが、もっとぱっちりとした目元にしたいです。 そこで次のような条件にあてはまるお勧めのマスカラを教えてください。 ・1日つけていてもパンダ目にならない ・なるべく繊維入りでないもの ・つけたときにカサカサ感がない(のびがいい) ・ダマにならない ・カールが長続きする ・値段がお手ごろ ・コームの形がつけやすいもの(細い棒状のものでない) かなりわがままな条件なのですが、よいマスカラはありますでしょうか。 また、ずっと疑問だったのですが、 皆さんはマスカラの使い終わりってどのように判断していますか? 中身が見えないので、捨てるタイミングが難しいです。 なんとなくノリが悪くなってきたらそろそろ終わりかなって思っているのですが。 まだいけるかも?っていう期待をもってしまったりします。 どのように見極めているのか参考にさせてください。

  • マスカラの上手な使い方

    お化粧初心者です マスカラについて 聞きたいです 私のまつげは 短いのですがどちらかというと密集してはえてます マスカラをつけると なんか ひとかたまりみたいになって見えます 太いマジックペンで線を引いたような感じ。。。 まつげ用のブラシで だまになったのを取っても う~んって感じ。。。 こう言うまつげには やっぱり つけまつげのほうがいいのでしょうか? 同じようなまつげの方 どうすれば素敵に見えるか教えてください

  • 棒状のマスカラを探しています。

    今まで色々なマスカラを使ってきましたが、一番自分にあっていたのはKATEのマスカラで、つける部分がブラシではなく棒になっているものでした。 そのマスカラは既に廃盤になっているので、買うことが出来ません。 同じような商品を探してみて… Modelcoのマスカラ http://www.cosme.net/product/product_id/338866/top が理想通りだったのですが、こちらも既に入手不可能でした…。 もう、棒状のマスカラは何処のメーカーも売ってはいないのでしょうか。 もしも売っているのであれば購入したいので、メーカーを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。