• 締切済み

短期留学

高校生が発展途上国に短期間行きたいと思う『ポジティブ』な理由は何ですか。 〜したいがため。とゆうよりかは、〜したいと思ったから。経験を積みたいなど前向きな理由を教えていただきたいですm(__)m なるべく多くの理由を聞きたいですm(__)m

みんなの回答

noname#259815
noname#259815
回答No.1

高校生が発展途上国に短期間行くことのポジティブな理由 はいくつかあります。以下に、そのいくつかを紹介します。 文化的体験と理解の深化: 発展途上国で過ごすことで、異なる文化や生活様式を直接体験 できます。これにより、自分の視野が広がり、世界をより深く 理解できるようになります。 現地の人々と交流することで、共通の人間性や価値観を発見し、 異なる背景を持つ人々との共感を深めることができます。 自己成長と自信の向上: 新しい環境で生活することは、自己成長の機会です。自分 自身に対する新たな発見や挑戦を通じて、自信をつけるこ とができます。 困難な状況に直面し、それを乗り越える経験は、将来の 人生においても役立ちます。 言語スキルの向上: 現地の言語を学ぶことで、コミュニケーション能力が向上 します。新しい言語を学ぶことは、知的好奇心を刺激し、 自分を成長させます。 社会貢献と感謝の意識: 発展途上国でボランティア活動を行うことで、地域社会に 貢献できます。他人を助けることで、感謝の意識が高まります。 人生経験の豊かさ: 若いうちに異なる文化や環境を経験することは、人生に おいて貴重な体験です。これは将来の選択や人生観に影響を 与えます。

関連するQ&A

  • 海外に行きたい理由

    高校生が発展途上国に短期間行きたいと思う理由は何ですか。 なるべく多くの理由を聞きたいですm(__)m

  • 短期留学

    英語圏に短期留学を考えている大学一年生です。 費用を自分で用意するためなるべく安いものを探しています。今はなるべく多くの情報を集めているところです。なにか無料でいけたり、奨学金がでるプログラムはあるでしょうか。(例えば留学ジャーナルの奨学生ような) 期間は今年の夏、8・9月の2か月間、 ホームステイ、寮はどちらも検討しています。 大学の長期留学のプログラムは費用の面から諦めたことと、英語で何かを学ぶのではなく、英語を学びたいと思ったからです。 何かよいプログラムをご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 台湾へ短期留学したいのですが。

    私は今高校二年生です。今年の夏は、台湾へ短期留学したいと思っているのですが、どこか受け入れてくれる学校はないでしょうか?ある程度はしゃべれるので国語日報は行かないでおこうと思っています。 いろいろネットで探してみたものの、なかなか見つかりません。もし、高校生を受け入れる学校があるならば教えてください。ちなみに滞在期間は三週間~1ヶ月です。よろしくおねがいします!!

  • 短期留学★

    再来週、オ―ストラリアへの短期留学をひかえている18歳女子です。 高校は行ってないですが、高卒の試験や大学受験の対策をしてくれる予備校みたいなとこへ通っています。 短期間で、ちょっとでも性格がよくなったらと思ってます。自分から進んで積極的なとこや、恥ずかしがり屋、人とのコミュニケーションが苦手です(;_;) 受験も控えての決断でしたが、行かなかったら後悔すると思い決めました。親も金銭的に余裕がない中で行かせてくれます。 40人ちょっとのメンバーと一緒に行きます。もう日にちがせまってきて緊張してます。コミュニケーションどうやってとったらわかりません。何を話したらコミュニケーションが上手くいって、仲良くなれるのでしょうか?? よかったら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 発展途上国↪︎アメリカ移住

    今も、多くの発展途上国出身者がアメリカに移住して下級労働に従事しているとおもいますが、彼らはどうやって移住しているでしょうか?ビジネスビザとかは発展途上 国の人たちには簡単に発行するのでしょうか? 私たち日本人がビジネスビザ取るのって大変ですよね

  • 高校生で…

    読むのが面倒な方は一番下の質問だけ見てください。 私の将来の夢は 発展途上国…貧困国に住み、 ボランティアをし、希望を持って、幸せに近付いてほしい、その他色々ありますが、そのような夢があります。 発展途上国に住んで、ボランティアをすることは、私の思ってる以上にとても辛く大変なことだと思っています。 TVで発展途上国などを見て、涙するようになりました。 しかし最近は本当に酷く、募金やCMを見ただけで泣いてしまいます。 私は決心して、上記のような夢を持ちました。 まだ中学3年で、生意気な事を言っていますが、今から高校生になるまで発展途上国の事を勉強します。 そこで、高校生で発展途上国へ留学ができ、ボランティアができる方法というか、そのようなことが可能な所はありますか? よろしくお願いします。

  • 途上国へ留学するということ

    留学と言えば、北米や欧州などの英語圏が主流ですが、あえて東南アジアなどの開発途上国で学位を取得する先進国人が少ないのはなぜでしょう?留学費用は欧米諸国と比べ大してかからないはずですし、大学院(博士課程)ともなれば英語さえ出来ればOKだと思うのですが。 途上国では、教育水準が満足なレベルに達していなかったり、施設が整っていない、などということが問題なのでしょうか?またそれは、国立のトップ大学でも言えることなのでしょうか? 開発途上国で学位を取得することの社会的メリットって何なのでしょうか?また、途上国問題(開発学)を学びたい日本人の多くは、なぜ途上国そのものではなくアメリカやイギリスに留学するのですか?

  • 高2の春休みに・・・

    こんにちは。 私は今、高校2年生です。今年の春休みに、海外発展途上国へボランティア活動に行きたいと考えています。体力や行動力などには自信があります。 高校生でも参加できる発展途上国へのボランティアがありましたら教えて下さい。

  • 「発展途上国」という言葉について

    「発展途上国」という言葉にややためらいを感じている自分に気がつきました。 最近は「開発途上国」とか「途上国」などという言い方の方がよく耳にします。 個人的に「発展途上」というのはまだ発展もしてない遅れてる国みたいなニュアンスに聞こえるようになりました。まぁ、「途上」だけでも「まだ造ってる最中」って感じなので他の言い方にもそのニュアンスはあてはあまりますが。 そういう理由から呼び方が変わってきたのかなぁと思ったのですが… 「ブラインドタッチ」→「タッチタイピング」 と同じような流れなのでしょうか?

  • 短期留学を考えています

    現在、広告・出版業界でデザインの仕事をしているのですが、 退職を考えています。 そこで、これを機に短期留学をしようかと思っています。 目的は海外のデザインを見て これからの仕事(デザイン)に生かせるような刺激を受けること、 日本にはない感覚を肌で感じたいということ、 ステキな建物や芸術品に囲まれて生活することです。 ○期間は1カ月~3カ月程度 ○場所はイギリス、フランス、イタリア、カナダ、オーストラリアあたりで希望(アメリカは怖そうなイメージがあるので検討中) ○語学と一緒にデザイン(グラフィック)の勉強も出来たらBEST!! と思って探しているのですが、動機が曖昧なのもあって、 なかなか決められません。 せめて国だけでも絞れたら探しやすいと思うので、 海外留学経験者の皆さま、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。