• ベストアンサー

1920年代がどうして打撃優位なのか

イチローがまもなく大リーグ記録をうち立てますが、歴代の年間安打数ベスト10のほとんどが1920年代です。最近は打撃技術が発達して打高投低続きですが、1920年頃はどうしてあんなに安打数が多いのでしょうか?まだピッチャーの球種が少なかったのかと想像しますが、具体的なことを知ってる方がおられましたらご教示下さい。また、年間試合数はそのころと現在とはどうなんでしょう。試合数違いなんてことはテレビでも言わないですが、交通機関が発達していない時代に160試合とかしたんでしょうか?そのへんもわかればお願い致します。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

大リーグの事情通みたいな人たちの話では、 当時の球種はだいたいストレートとカーブぐらい。 投手もほとんどの試合を一人の投手が完投していたそうです。(つまり段々投手の球に慣れてくる) またグラウンドも荒れていて、イレギュラーしやすく、内野安打もでやすかった。 などなど・・・。 ちなみにシスラーが記録を作ったときの試合数は154試合でした。

sunami
質問者

お礼

ありがとうございました。球種については考えてましたけど、当時は中継ぎ・リリーフなんてなかったから打者有利ですよね。すっきりしました。

その他の回答 (2)

  • iwaoo
  • ベストアンサー率31% (23/74)
回答No.3

さっきテレビで誰かが言ってた話によると、 当時はグラブが革製の軍手みたいなものを使っていたから、捕球したつもりでも指の間を抜けることが多かったらしい。 あとは先の回答にもあるけど、上記のも含めて、今と比べたら打撃側に圧倒的有利な状況だったそうな。

sunami
質問者

お礼

いろいろ打撃有利だった理由はあるんですね。これまでのことを考えるとイチローが260本くらい打ったらまた何十年間も破られない大記録みたいな気がしますね。どうもありがとうございました。

回答No.2

#1さんとかぶるんですが、 当時はストレートとカーブが主体でしたが、他にも怪しい変化球というのがあります。指にツバをいっぱいつけてボールを全力で低目に投げると打者付近で変化すると言われる珠です。この奇妙な変化球を含めた3種類の球で戦っていたそうです。しかし、今と比べてキャッチャーが配球を考えていなかったり、グランドコンディションや守備に不安があったりと打高投低の様相が高かったようです。 ちなみにシスラーの年間安打記録が大リーグ記録と言われていますが、実は当時アメリカにはニグロ・リーグと言われるものがありました。黒人のリーグです。そこでは年間84本塁打等の記録もありますからきっと安打記録もすごいものがあったと思います。 詳しくは下ホームページで

参考URL:
http://www.livex.co.jp/okonomi/9811/baseball.html
sunami
質問者

お礼

スピットボールとかいういまでは反則球ですね。配球という攻め方もありますよね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日米通算4000本と、大リーグだけで4000本

    ヤンキースのイチローが、4000本安打で祝福されました。 大リーグのレッズなどで歴代最多の通算4256安打を放ったピート・ローズ氏は、イチローを祝福しながらも、日米通算の4千安打は認めないと言いました。 大リーグだけの記録と、日米通算とは価値が全然違うんだそうです。 大リーグと日本のプロ野球では、試合数や移動距離が違い、米国では時差の影響も大きい・・・イチロー選手は大リーグでは2722安打で歴代59位・・・”とし、単純に数字だけが比較されることに、疑問に思っているようです。 さて、皆さんの感覚ではどうですか? ・アメリカと野球環境が違う日本での記録を合算した4千本安打は、野球の本場アメリカの記録としてはあまり意味がないですか? ・それとも、日本はWBCで優勝しているし、大リーグで活躍している選手をみても、日本の野球レベルは決して劣っていないので、日米通算でも十分に価値があると思いますか?

  • イチローや王貞治が最初からアメリカでプレーしたら

    イチローが日米通算で4000本安打を打ったことに対して、 アメリカ人の中には、「日本で打った安打数をアメリカでの安打数に加えるのはおかしい。マイナーリーグでの安打数をメジャーリーグでの安打数に加えることはないではないか。」と言う人がいるみたいですが、 自分は、もしイチローが日本でプレーせず、最初からアメリカでプロ野球をやっていたら、もっとはるかにはやく4000本安打を達成したのではないか、と思っています。 なぜなら、日本のプロ野球はアメリカのメジャーリーグに比べて1シーズンの試合数がずっと少ないから、日本で安打数をかせぐのは、アメリカより困難だと思うからです。 事実、イチローが1シーズン200本安打を多く打ったのは、日本からアメリカに移ってからではないのですか。 この考え方は正しいでしょうか? また、もし王貞治さんが日本のプロ野球に入らずに、アメリカのメジャーリーグでずっとプレーしていたら、ホームランを1000本以上打てたと思うのですが、これも正しいでしょうか。それとも間違っているでしょうか。(1シーズンの試合数以外に、日米の球場の広さの違いや、ボールの反発力の違いなども考慮しなければならないのかも知れません。)

  • イチロー 9年連続 200本安打について

    昨日、 祝 イチローが9年連続200本安打達成。 ものすごい事とは思いますが、どれほどすごい事か実感が沸きません。 たとえば・・・・・・・と くらべたらこんなにすごい!!または、大リーグでの記録で9年間の安打表では、いつもこのように成っている!!とかの目に見える状況で実感したいのでお分かりの方、お教えください。

  • 大リーグの安打記録

    イチローの年間安打数で大リーグの新人記録云々と騒いでいますが、それほど意味のある記録とは思えません。 できることなら、新人だけでないトータルの新記録を作って欲しいものです。 ただ、現在の記録は257安打で、無理です。でもこの記録は1920年代に作られたものですから、黒人も参加していな時代で今のレベルと同一ではないと思います。 1945年から1950年頃以降の記録で一番なら、実質的には大リーグ記録と言えると思います。 どなたか、記録をご存知ないでしょうか?

  • MLB在籍25年とかで5000本安打はできる?

    仮の話なんですが・・ 最近イチローがベイブルースと安打が並んだと騒がれてますが、 もしもイチローみたいな丈夫で天才バッターが19歳からいきなり活躍しまくって 毎年210本を打つとして、←230本とか200本越えない時もあるとしてだいたいギリラインで おとろえる39歳くらいまで、210x20年=4200本 あと39~41まで150本、3年で450本 41~43まで100本、3年で100本 ここまでで4950本 44歳で50本~以上打って、45歳はプレイせず引退。 MLB在籍だけで、19~44歳くらいまでプレイして5000本安打は可能だと思いますか? 日本じゃ試合数とかで絶対無理だと思いますが・・ もしもイチローが最初からMLB在籍してたらということも考えてみたくて想像してみました。

  • イチローの歴代記録で最も偉大だと思う物は何ですか?

    日米通じてあらゆる記録のオンパレード・宝庫であるイチローですが 歴代記録であなたが最も偉大だと思う物は何ですか? やはり・・10年連続200本安打(これを達成するだけ試合に出続けるだけでも凄い・・) かシーズン262本安打でしょうか? 皆様の意見・簡単なコメントや理由と共にお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • イチローの打撃記録とチームバッティング

    「イチローが安打数、打率の記録が作れるのは、日本でオリックス、米国でマリナーズという弱小チームに在籍したおかげである。毎年、シーズン早々優勝戦線から脱落するので、チームの勝利のために自分のバッティングを犠牲にすることなく、チームの勝ち負けに関係なく自分のバッティングを追求できるからである。」 というような意見を最近見かけたのですが、これはどういうことでしょうか?  ホームランか、三振か、といういわゆるブンブン丸、扇風機型のバッターなら、 「自分の打撃成績を優先するあまり、チームバッティングができずに迷惑をかける」 というのはわかりますが、イチローは無理してホームランを狙わず、こつこつとヒットを重ねるタイプの打者だと思います。「ホームランを打ってほしいのに、内野安打しか打たない、ということで非難する」ということはありうるのでしょうか? そういう非難のされ方を受けるのは打撃が見込まれて日本にやってきた助っ人選手だけだと思うのですが。  マリナーズの監督はもっとイチローに本塁打を狙ってほしいと思っているのでしょうか?  あるいは「ここは三振してほしいのに勝手に打って勝手に塁に出やがって」と思っている?  それとも日本とはチームバッティングの定義が違うのでしょうかね?

  • ★イチローの記録

    メジャー最多安打に挑戦しているイチローですが、シスラーの257安打はシーズン何試合制の頃ですか? また、何試合出場して達成したのですか?イチローが達成した時にウムを言わさないために聞きました。

  • 今年のプロ野球の投高打低の理由は?

    プロ野球も前半戦を終了しましたが、今年は過去数年続いていた打高投低から一転、かなりの投高打低になっていると思います。 一番防御率の悪い楽天でも4.51、中日と阪神にいたっては2点台です。防御率4点台のチームも楽天のほかに横浜だけです。全体で見れば極端な打高投低だった2004年と比べると、同時期の防御率は1点も良くなっています。 特にパリーグはホームラン数が激減しています。 今年から2段モーションの禁止で打者が有利になると以前は言われていましたが、全然予想とは違っていますね。 飛ばないボールが理由だとしてもすでに去年から使われていましたし、去年も今年よりは打高投低でした。 少々長くなりましたが、この理由は何なのでしょうか?

  • メジャーリーグのイチローは今年盗塁どうなの?。

     安打数が注目されているメジャーリーグのイチローですが、今年の盗塁数はどうなんでしょうか?。  盗塁王になれるんでしょうか?

専門家に質問してみよう