• 締切済み

詳しい方、教えてください

こんにちは。 ビットトレードワンと言うメーカーのADIR01Pと言う赤外線リモコンを使っていましたが、突然使えなくなりました。デジカメで 赤外線LEDの状態を確認するとLEDが点灯/点滅していません。すがる思いで都市伝説の冷凍化してみたら1分だけ使えるようになりました。その状態でデジカメでLEDの状態を確認したら3つあるLEDの内1つだけ点灯/点滅します、1分だけ。 素人ながら、どれかの部品を交換すれば直るのではないかと思っています。どれかが分かりませんので、詳しい方のお知恵をお借りしたいです。 LEDに一番近い石には"PFYXA FDS5680"と書いてあります。MOSFETの様です。少し離れたところの石には"PIC32MX230F064B-I/SS"と書いてあります。CPUの様です。多分どちらかを交換すれば直ると思っていますが、どちらでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみにCPUの方だったら自分の半田技術では修理不可なのでネットで調べて自作しようと思ってます。 参考URL : https://bit-trade-one.co.jp/product/module/adir01p/

みんなの回答

• iijijii
回答No.3

写真添付忘れました。 m(_ _)m

• iijijii
回答No.2

回答No.1です。 オープンソースなので回路図がありました。 https://github.com/bit-trade-one/ADIR01P-USB_IR_Remote_Controller_Advance/blob/master/Schematics/ir_pro_v1-13_schematics.pdf LED点灯にレギュレータは使ってないのでレギュレータのくだりは忘れてください。 "PFYXA FDS5680"より怪しいのはUSBコネクタかUSBケーブルです。 テスターをお持ちなら写真の位置(電流制限抵抗の足)まで5Vが来ているか確認してください。 豆電球か何かがあればそれをダミーロードにして測ると尚いいです。 5Vが来ていないならUSBコネクタかUSBケーブルです。 問題がないならやっぱり十中八九"PFYXA FDS5680"でしょう。

ttomioka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日は自宅に戻らないので、戻りしだい確認します。

• iijijii
回答No.1

低温下で一時的に直ったとしたら大概半導体が原因です。 LEDは並列接続だと思いますのでLEDドライバの出力不足が考えられます。 よって中央右寄りの八本足のIC "PFYXA FDS5680" が一番怪しいです。 次点で左上のレギュレータかな? ちなみに"PIC32MX230F064B-I/SS"にはプログラムが後書きされてますので交換したら全く動かなくなります。

ttomioka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FDS5680なら自分の力量でも何とかなりそうな気がします。 自宅に帰りしだい、その前に部品を買ってからチャレンジしてみます。