• ベストアンサー

女性が髪を洗う含意 

山本潤子の「スカイレストラン」というラブソングの歌詞に、 「なつかしい電話の声に 出がけには髪を洗った」というくだりがあります。「今だけは彼女を忘れて わたしを見つめて」と続きます。 さて、女性にとって「髪を洗う」というのは、どういう含意があるのでしょうか?  一般論でも、自分ならでも、この場合はでも、結構です。 斎戒沐浴? 正装? その他? 

  • gesui3
  • お礼率99% (5589/5600)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4833)
回答No.2

髪に触り、香りを感じるくらい近くによることを期待しているということです。 つまりは顔を近づける、キスやそれ以上を期待していますという意味ですよ。 または他の匂いを消し去るという意味もあるかな。 他の男性のタバコの匂い、香水の匂い、それらを一時的に消してあなたに気づかれないようにしたい。 つまりは多少の不貞や不倫を犯してでもあなたに触れたいということね。

gesui3
質問者

お礼

やっぱり、そっちでしたかー。 とっさにそう思ったのですが、いや、それは「もしかして、もしかしてだけど~♪」という漫才モドキの邪推かな、とも思い。。。  他の男の臭いを消すは、全く思いつきませんでした。清純から不純までイロイロですね

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.1

こんにちは 出かけに髪を洗う 凄い比喩です。さすがユーミンといった感じです。 これは、きれいな自分を見せたいという、最後であっても そういう気持ちを持ちたいってことだと思います。 https://www.uta-net.com/song/8589/ 何となくなのですが、ユーミンの「DESTINY」や「パールピアス」の 微妙な女心を表していると思います。 あれからどんなときにも着飾ってたのに・・・ https://www.uta-net.com/song/3121/

gesui3
質問者

お礼

なるほどー。そういう女心でしたか。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 日本人女性アーティスト

    3~4年前に有線で頻繁に流れていた曲名とアーティストを探しています。 日本人女性で声はかなりハスキーボイス。AIに近い声でした。 サビが「かさな~るゆび~・・」だったのだけを憶えています。 声に特徴があり歌詞が聞き取りにくい感じの歌い方をしていたので ウロ覚えです・・。 曲調はかなりスローテンポでR&B歌詞はラブソング的です。 どなたかわかる方いましたらお願いします!!

  • 曲名教えて!!? 君に贈る..最後のラブソング..♪バイト中に流れていた曲の名前がわかりません...

    今日バイト中に流れていた曲の名前がわかりません.... 歌詞の最後に男性が 君に贈る..最後のラブソング って歌ってます。うる覚えですが「ラブソング」って歌詞が最後に入っていたのは間違いありません。 曲調としては女性と男性がかけあう感じの失恋ソングでした。 ↑歌詞が別れた後の二人を掛け合いながら歌っていました。 女性がラップ系の早口の歌詞のところもありました。 男性の声は小池鉄平みたいな声でした。 英語を使っていた記憶はありません。 聞いていてジーンときました。 誰か、教えてくださいおねがいします。

  • JPOPの曲

    JPOPの曲で男性のグループの声でした。 民宿のレストランでかかっていた曲なのですが曲名が分かりません。 サビで掛け合いのような感じでサビの歌詞→「イエイ イエイ イエイ イエイ」と歌うのが印象的な曲です。どちらかというと記憶が曖昧なのですがバラードのような曲調でした。ラブソングかなと思います。 声はEXILEのようなKPOPの男性グループのような感じでした。透き通った感じです。 曖昧ですみません。2014年から2015年のものだと思います。西野カナのDarlingもかかっていたことは覚えています。 よろしくお願いします。

  • 曲名が分かりません。。。><

    歌詞は、最後が「あなたへ」か「あなたに」で、 サビの部分が「絶対 泣かない~ きっと ~」だったと思います。 絶対・きっと の部分は強調して歌っていました。 歌詞から察するに、悲しいラブソングのようでした。 アーティストは女性です。絢香?風な声でした。 察するに、最近の曲だと思います。 非常に分かりづらいと思いますが、なにぶん、新曲に疎いものですので、助けてください。

  • この洋楽のタイトルを教えて下さい><;

    以前行ったBarでこんな洋楽が流れてました。 ラブソングであることは間違いないんです。(店員に聞いたので) 歌詞は思い出せないのですが、 「love you 」というフレーズが何度も出てきたことと 「ラララララ ラララララ ラララララーララーラーラ」というフレーズも何度も出てきました。特に後者の、「lalalalalala lalalalala」というフレーズが特徴的な曲でした。 別のイタリアンレストランでも流れていたので有名な曲だと思います。すいません、分かりますか?お願いします><;

  • 90年代 RnB 女性( ソロ・グループ わかりません。)の歌っていた

    90年代 RnB 女性( ソロ・グループ わかりません。)の歌っていた 曲を探しています。  名前・曲名・歌詞さえも もうほとんど覚えていないのですが この間ちらっとラジオで流れていたのを聞いて ああああああーーーと懐かしさにきゅんとしてしまいました。  曲の特徴をまとめると・・・声が透明感があって Aaliyah系なかんじ。                私のあやしい英語力で理解した感じでは・・・ラブソング?                Tamia とか Shola amaが 歌ってそうな雰囲気の曲。  なんだか 情報少ないですが・・・・お願いしまーす!

  • ユウセンで流れている曲なのですが?

    映画「天使にラブソングを」の主題歌になるのでしょうか? 最近日本語歌詞で歌われているのを耳にしてどこかで聞いたことが あるなぁと思い、やっと映画の中で聞いたというところまで たどりつきました。 ですが、そこから先が進まなくて題名と歌われてる方の名前がわかりません。 若い女性の声だと思います。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この曲のタイトルを教えて下さい

    ずっと気になっている曲があるのですが、タイトルと歌っている方の名前が判らなくて困ってます。 歌詞は(覚えている限りですので間違いがあるかとは思いますが)以下の通りです。 まるで花束抱えた様な 明るい笑みはどこに消えたの あれから二年髪を伸ばしたの ~♪~ あなたに二度とかけないように 電話にテープ貼った日もある 今はもう 今はもう 遅すぎたラブソング という歌詞です。 どなたか知っている方、曲のタイトルと歌手名を教えて頂けるとありがたいです。 お願いします。

  • 恋するハニカミの挿入歌

    数年前の 恋するハニカミの挿入歌で「不思議な恋~」で始まるorが歌詞として出てくる その曲を探しています。 聴き間違えている可能性もありますが、しっとりとしたラブソングです。 鈴木雅之や中村雅俊の声に似ている気がしますが全くわかりません。 ご存知の方、教えてください。

  • この曲について知りませんか?

    5,6年ほど前によく聞いていた曲なのですが、データをなくしてしまいました…。うろ覚えのキーワードで検索しても見つかる気配がありません。 覚えていることは、 ・男性3人ほどのグル―プ ・タイトルは『僕らだけの合言葉』……というような感じ。うろ覚えです。 ・歌詞の内容は『君のことが大好きなんだ 声も○○も~』『僕らだけのカシオペア』といったフレーズが入っていました。ストレートな歌詞のラブソングです もしピンと来る方がいらっしゃったら、アーティスト名と曲名を是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう