• ベストアンサー

助動詞の意味・用法の問題

この問題の解き方を調べてもどうしてもわかりません。 答えとわかりやすく解き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumaa
回答No.1

① ・弟が母に叱られた。 →弟(主語)がされたので、受け身 ・先生が田中さんを指名された。 →先生(主語)がしているので、尊敬 ・先生から、「よくできた。」と言われた。 →私(主語)がされたので、受け身 ② ・風景が描かれた絵を購入する。 →「描かれた」は「絵」(名詞)を修飾している。 ・昨日は、雨が降った。 →「降った」は動詞。 ・眼鏡を掛けた人の隣に座る。 →「掛けた」は「人」(名詞)を修飾している。 よって、①も②も、真ん中が違います。 「れる」「られる」には、可能・受け身・自発・尊敬の4つの意味がありますが、 可能...〜できる 受け身...主語にあたる人(物)がされている、やられている 自発...自然にそうなる 尊敬...目上の人を敬う というふうになってます。

Bokorareee
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.2

>この問題の解き方を調べてもどうしてもわかりません。 答えとわかりやすく解き方を教えてください。 ⇒以下のとおりお答えします。 @「れ」の用法 「れ」:活用(れ、れ、れる、れる、れれ、れろ・れよ)。 意味:「受身、尊敬」。 答え:「先生が田中さんを指名された。」 「先生が田中さんを指名された」の「れ」(連用形)は尊敬を表し、他の2つ(いずれも連用形)は受身を表す。 @「た」の用法 「た」:活用(たろ、×、た、た、たら、×)。 意味:「過去、完了」 答え:「昨日は、雨が降った。」 「昨日は、雨が降った」の「た」(終止形)は過去を表し、他の2つ(いずれも連体形)は完了または完了した状態を表す。

Bokorareee
質問者

お礼

回答ありがとうございます!