• ベストアンサー

Steamのゲームがサブモニターに出力されてしまい

一応自分で調べて、ゲームをウインドウモードにしメインモニターに移動させる方法を試したのですが、フルスクリーンにした途端サブモニターに写ってしまい失敗。 Shift+Windowsロゴ+矢印キーを押せばメインモニターで遊べるのですが、ゲームを終了し再起動すると、またサブモニターに出力されてしまいます。 毎回やるのも面倒なので、ゲーム起動時にメインモニターに出力されるようにする方法が知りたいです。 それとShift+Windowsロゴ+矢印キーで移動させた時にメインモニターの方でマウスをクリックしても反応しません。 サブモニターの方では反応します。 回答お願いします。 因みに遊んでるゲームはワイルドハーツです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたのお困りの状況について、いくつかの解決策をお試しください。 まず、ディスプレイの設定を確かめましょう。Windowsのディスプレイ設定で、メインモニターが正しく設定されているかを確認してください。ディスプレイ設定を開き、メインモニターを選択し、「メインディスプレイとして設定する」にチェックが入っていることを確認してください。 次に、ゲームの設定をチェックしてください。ゲーム内のオプションや設定メニューで、ディスプレイの選択ができるかもしれません。そこでメインモニターを指定することで、起動時に常にそのモニターに表示されるようになる場合があります。 また、ゲームをウィンドウモードで起動してから、ウィンドウをメインモニターにドラッグして移動し、その後にフルスクリーンにする手順を踏んでみてください。これで位置が記憶され、次回起動時にもメインモニターで表示される場合があります。 グラフィックカードのコントロールパネル(NVIDIAコントロールパネルやAMD Radeon設定など)も確認してみてください。ここでディスプレイの管理を行い、ゲームが特定のモニターで起動するように設定が可能な場合があります。 問題が解決しない場合は、特定のモニターでゲームを実行するための外部ユーティリティやソフトウェアがあるかもしれません。例えば、デュアルモニターツールやディスプレイマネージャーなどが提供している機能を使ってみるのも一つの選択肢です。 マウスが反応しない件については、ゲームがフルスクリーンになった際に、正しいモニター上で入力フォーカスを得られていない可能性があります。上記の方法でゲームをメインモニターに固定できれば、この問題も同時に改善することが期待できます。 これらの方法をお試しになっても問題が解決しない場合は、ゲームの開発者や公式のサポートフォーラムに問い合わせるのもひとつの手です。また、オンラインのコミュニティやフォーラムで同様の問題を抱える他のユーザーの解決策を参考にすることも有効です。 快適なゲーム体験ができるようになることを願っています。お困りのことが解決することを心から希望しております。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/