• ベストアンサー

PCハードディスク交換

いいかげんPCの挙動がおかしくなったのでHDDを乗せ換えてインストールしなおしたいです。 PCは富士通FMVWA3D2S7 HDDは楽天市場 WESTERN DIGITAL製 内蔵HDD 3.5インチ WD REシリーズWD5003ABYZ 500GB SATA600 7200rpm ハードディスク「新品バルク品」 WD RE シリーズ 型番:WD5003ABYZ を買おうと思っています。 質問は 1 HDDはこれで適合するでしょうか? ケーブルの形は同じだし回転数も合わせてあるし大丈夫とは思うのですが。 2 写真の左のベイに入れようと思うのですが、ケーブルは短いしこのベイに空のねじ穴が開いていません。HDDを差し込んでインチねじで固定だと思っていたのですが、差し込むだけでいいのでしょうか? 奥まで入れるとケーブルも届かないような気がします。 3 今までの右の古いほうのHDDをスレイブにしてつなごうと思っていたのですが、ジャンパーピンが露出していません。単にケーブルさせばいいのでしょうか?それともこれはスレイブにならない? このHDDは外せるのでしょうか? 下の写真はHDDのスリムタワーの蓋を外してHDDディスクベイみたいなやつを起こした写真です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「増設」ではなく「載せ替え」ですよね? という前提での回答とさせていただきます。 質問1について →HDDは質問者様のお考えのHDDで問題ありません。 質問2について →「左のベイ」が今装着されているHDDと高額ドライブの間の空間を指しておられるのであれば、ここには3.5インチのHDDが入るスペースはないかと思われます。 ここは2.5インチのSSD(もしくはHDD)を搭載するための空間となります。 質問3について →下記リンクの取扱説明書<スタートガイド><活用ガイド>のP.125には「ご購入後のハードディスクの増設はできません」との記載があります。 参考 https://www.fmworld.net/download/DD005430/DD005430.pdf?_bdld=1W7Bzy.oos23uX.1706452594 また、SATAの場合はマスター/スレイブという概念は存在しません。 マザーボード上のSATAコネクタとHDD/SSDのSATAコネクタをSATAケーブルで1:1で接続します。で、起動ドライブをどのドライブにするかをBIOS上で設定する(=これが事実上のマスターになる)ということになります。 旧いHDDは取り外し可能です。黄緑色のプラスチックの部品で固定されていますので、それをつまんで外す、という形になります。 下記リンクにある「ドライブの正面側」左右にある緑色のプラスチックをつまんで外す形になります。 https://pcguide-ad.net/review/esprimo-wd2a3/ なので、まとめると下記になります。 ・HDDを「交換」するのであれば質問者様のお考えのHDDでOK。 ・「増設」するのであれば3.5インチは不可。2.5インチのSSD(もしくはHDD)が必要 ・ただしマニュアルには「購入後のHDD/SSD増設不可」と書いてあるので、実際に増設できるかどうかはやってみないとわからない 以上、ご参考まで。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスに基づき古いHDDは破棄し載せ替えに専念いたしました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.5

追記。 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000818149/SortID=19385124/ のクチコミの一番下に、緑色の固定用レールの写真があり「富士通に友人がいることを思い出し」と書かれていて、特別に社員さん経由で入手した事が書かれています。

jkpawapuro
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます、時に価格コムにずいぶん細かいやり取りがあるのですね、後学に大変役に立ちます。

Powered by GRATICA
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.4

因みに、他の回答にあるように「購入後のHDD/SSD増設不可」の理由は「増設ディスク固定用の専用レールが一般には入手不可能」だからです。 友達に富士通の関係部署の社員が居る場合は入手可能ですが、通常は入手不可能です。 一般人がこの増設用レールを入手するには「HDDを増設するオプションを付けて本体を注文する」しか方法がありません。 なお、ご質問の「左側ベイ」は、通常、3.5インチFDDや、2.5インチHDD/SSDを装着します。

jkpawapuro
質問者

お礼

この場をお借りし皆様にお礼申し上げます。無事windowsのインストールと無線ランの設定まで終了しました。 なぜか既設音声が出ませんがイヤホンは動いていますしネット動き現状おおむね問題なさそうです。

Powered by GRATICA
jkpawapuro
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます、いったんこの場を借りてご報告を。 古いHDDは簡単に外れました、これをスレイブに残すつもりでしたがそれは不可能とのことですので、古いHDDは捨て載せ替えのみを行います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.3

>1 HDDはこれで適合するでしょうか? SATAのHDDならどれでも適合します。 >2 写真の左のベイに入れようと思うのですが ディスク固定用の専用レールが必要ですが、一般に市販されていません。差し込むだけでは固定出来ません。 >3 今までの右の古いほうのHDDをスレイブにしてつなごうと思っていたのですが SATA HDDにはマスターとスレーブの概念がないため、ジャンパー設定は不要です。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • Bn4Cm9a
  • ベストアンサー率18% (19/103)
回答No.1

PCはメーカー製か。ハードルがやや高いなあ。 HDDの回転数を合わせなくてもよい。 SSDのシークはHDDよりも桁違いに速いので、デバイスをSSDにした方が良い。 一般的に、ストレージデバイスをネジで固定する。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 緑のプラスティックとゴムの外装みたいなのを装着してはめ込む形でした。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • Gatway GT5652J のHDDの取り付け。

    GatewayGT5652のベイに、1T(WD)を取り付けていますが、どうしてもネジが1個しか合いません。 GatewayのHDDベイには、収納スペースに入れる装着装置はあるのでしょうか?。或いは、もしあるなら、それは買えるのでしょうか?。どうしても固定金具がないとうまく固定できないのです。ベイのネジ穴は2個で、Western Digital 1T HDDはネジ穴は3個です。しかも、穴は1個しか合いません。誰か教えてください。

  • ハードディスクとPCの互換性について

    ハードディスクが故障してしまったため、 交換を検討しています。 あまり詳しくないため、SerialATA等の企画がわからず、教えていただきたいです。 以下URLのPCに、 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/deskpower/tx/method/index.html HD:約500GB(約250GB×2)(シリアル ATA/150、7200回転/分) 以下のようなHDは正常に接続ができ、問題なく動くのでしょうか? ■Western Digital Caviar Blue 3.5inch 7200rpm 500GB 16MB SATA III 6.0Gbps WD5000AAKX ■WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 500GB SATA/6.0Gb 7200rpm 16MB WD5000AAKX-R ■日立 HGST 3.5インチHDD(SerialATA)/容量:500GB/回転数:7200rpm/キャッシュ:16MB HDS721050CLA362 よろしくお願いします。

  • HDDを交換したら、IE8の動作が遅くなった。

    WESTERN DIGITAL WD20EARX [2TB SATA600] 上記のものに交換したらIE8が極端に動作が遅くなりました。 HDDにジャンパーピンは入れてあります。 OSはXPです。

  • パソコンにハードディスクを増設しようとしています。初めてなのでお教え下

    パソコンにハードディスクを増設しようとしています。初めてなのでお教え下さい。以前内蔵DVDドライブは交換したことがあります。 PCはNECのMATEです。既設のHDDはWESTERN DIGTAL WD850JDです。3.5インチのベイが1つ空いています。中をあけましたら既設のHDDに刺さっている5本のコードが途中で枝分かれし差し込みプラグが何も刺さっていない状態でありました。これは電源でしょうか? 既設のHDDにもうひとつケーブルがありマザーボード上のSATA1という記載のプラグにつながっています。基盤にはSATA2とSATA3があり2は空き、3はDVDにつながっていました。 どうやらSerial-ATA IIという規格らしいので、そのHDDを買えばよいと思いました。接続方法は既設と同じように電源ケーブルを挿し、SATAケーブルを基盤のSATA2に挿せば良いのでしょうか?HDDにはジャンパの設定があるのか無いのか分からないのですがあるのでしょうか? 物理的ば接続は他に何かすることはあるのでしょうか? 接続方法でコツとか注意点もお教えいただけるとたすかります、よろしくお願いします。

  • 外付HDD(WD10EADS)が接続しても認識しない。

    パソコン初心者です。教えてください。 western digital製のWD10EADSをバルク品で購入しました。 今まで「集団変換 マルチ変換アダプタ」というUSBアダプタで 別のバルクHDD(500GB)をPCに接続してましたがHDDの容量が足らなく なってきたので上記製品を入れ替えましたがPC上に認識されません。 また上記ケーブル以外にバッファロー製の外付けHDDにも取り付けて みましたが認識しません。 色々調べているんですが解決に至らずお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。 【PC情報】 OS:WindowsXP SP3 取付HDD:western digital WD10EADS 接続ケーブル:集団変換 マルチ変換アダプタ

  • ハードディスクの交換

     現在使用中のディスクトップパソコンのHDの容量がいっぱいなため、HDそのものの増設を考えているのですが、できるだけ出費を抑えたいと思っています。現在のHDは6.4Gなのですが、30Gぐらいにしたいと思っています。  そこで、自分なりに考えた結果、外付けのHDDをケーブルでつなぐ方法と、内蔵のHDDを追加する方法の2つだと思います。  金額的には、後者の内蔵のほうが約1万円ほど(ディスク容量にもよりますが)安く済むようなので、内蔵のHDDを購入しようと思うのですが、現在使用しているパソコンには空きベイがありません。DVDとCD-R/RWのダブルドライブにしており、3.5インチ/5インチのベイが開いていない為、新規で追加することができません。  そこで、現在使用しているHDDの中身を全てコピーして、HDDを交換しようと思っています。このようなことは可能なのでしょうか?また、できるならば、どのようにすればよいか教えてください。(使用するソフトや必要な道具など)  ちなみに使用しているパソコンは富士通のディスクパワー「Mi(10)367」です  

  • PowerMacG3のハードディスクの増設について

    PowerMacG3ブルー&ホワイト(M7556J/A)/350MHz/HDD6GB/RAM512MB/で、 ハードディスクの増設をしようと思っていますが、 ジャンパーピンの設定などが分かりません。 現在入っている6GBのハードディスクをマスターにし、 増設する120GBのハードディスクをスレーブにしたいと 思っています。 ケーブルの端のマスターに6GBのものを接続し、 ケーブルの中間にあるスレーブ用のコネクタに120GBの ものを接続し、それぞれのジャンパーピンをマスターなら マスターに、スレイブならスレイブのジャンパーピンに あわせればいいのでしょうか? そして、新しいATA133カードにそのケーブルの端をつなげば いいのでしょうか? ATAカードは増設にともなって、ATA133と 差し替えるつもりです。 ちなみに、ATAカードを古いものを6GBにつけたまま、 新しいATA133を120GBのハードディスクにつけて 使用するのは不可能ですよね? (2枚のATAカードを併用して起動させる) 増設に関しての本を読みましたが、難しいので、 教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • 不要になったPCから3.5インチHDDを取り出しました。これをUSBケ

    不要になったPCから3.5インチHDDを取り出しました。これをUSBケーブル付きHDDケースを購入して外付けにして使おうと思っています。この場合HDDのジャンパーの設定はマスターかスレイブのどちらにしたらいいのでしょうか。間違って接続してもトラブルは起きないでしょうか。

  • HDDの交換

    HDDの量が少ないので交換しようと思うのですが 手元にWesternのHDD(80GB(WD800AB-00CBA))が現在あります。 (外付けHDDを分解したもの) そのHDDをPCに付けリストア(パーティションを分けて)しました。 しかしWin98が立ち上がらず困っております。 ジャンパ設定などが間違っているのでしょうか・・・ M/Bからの接続は M/B・・・・・・・IDEケーブル・・・・・・HDDになっており プライマリかセカンダリのどちらかわかりません。 ジャンパ設定は ・・■・・ ・・■・・ のマスター設定です。 当方の環境 PCのメーカー:NEC PCの型番:VC33H/5 HDDのメーカー:Western HDDの型番:WD800AB-00CBA 現在他のPCでパーティションを分けなおし フォーマットしたためHDDにはOSは入っていません。

  • HDDの増設について教えて下さい。

    acer ASM3910-N54EのデスクトップPCを使ってます。 HDD用のフロント増設Bayに「Western製 WD10EARS」を 取り付けしましたが、まったく認識しません。 何を、どうすれば使えるようになるのでしょうか? わかりやすく教えて下さい。 お願いします!!