• 締切済み

なぜ海外では芸能人の写真がOKなの?

日本のアイドルが海外に行った時、現地のファンと写真撮影したり、ライブ中も撮影されたりしていましたが、日本だとメチャクチャ細かい規制がありますよね。 道端で見つけてパシャもダメだし。 なぜ海外ではOKなのでしょうか?

noname#259763
noname#259763

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7540)
回答No.2

そうではなくて、マスコミとの間で契約してから写真撮影しているのではないですか。ライブ撮影も同じだと思います。日本は契約条件が違うのでしょうね。 米国だと驚くほど高額の条件で契約する事が出来る場合があります。そういう時はサービスしているのでしょう。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (689/3271)
回答No.1

それが人気のバロメータであり、売り上げにも直結するのを知ってるからです。CDなんかでも、値段は定額制ではなく、売れる歌手のは高額、売れない歌手はただみたいな値段。高く売れるようになりたい、高く売れるようになった、それを維持するには、あらゆるサービスをします。コンサートや映画にしたって、均一料金じゃなし。 とにかく、サービス精神がないと、実力があっても、稼げないのが海外の芸能界です。

関連するQ&A

  • 日本国内のライブで写真撮影禁止の理由

    どうしてなのかな・・・と以前からちょっとした疑問なのですが。 海外ではライブで写真を撮ることが許されていることも結構あると思います。 実際撮ったことがありますし、ファンサイトで堂々と公開されていますので(もちろん非営利に)絶対ダメという場合以外は平気なようです。 時々「東京のライブで写真をとった人はいないの?」と向こうの方が質問したりして、「日本はライブの写真撮影は禁止だよ」という話に驚く人も多いです。 海外でOKということは、アーティストが禁止しているのではない、ということになると思います。(自ら禁止する人もいますが) どういう利権がらみで、日本では絶対禁止なのでしょうか。握手会ですらダメなのでへこみます。

  • 海外で現地の人の写真を撮るとき・・

    ●海外旅行へ行くのですが、現地の人の写真を撮りたいと思っています。 雑踏ならとくに断りなく全体を撮ればいいと思うのですが、道端の屋台など写真に収めるときなんて声かけたらよいのでしょう?? 下記のように単純でよいでしょうか? 「あなたの写真を撮っても良いですか?」 →May I take your photograph?」 ちょっとしたことですが馴れない海外なだけに不安です。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • 海外で撮った写真に幽霊が写ってた事ってあります?

    海外で撮った写真に幽霊が写ってた事ってあります? バカみたいな質問で大変申し訳ありませんが・・ 少々、悩み事みたいなもんです(苦笑) 私は、よく海外で写真を撮ります。 しかも、時代遅れで 現在も一眼フィルムでの撮影。 そこで、毎回なんですが・・ 様々なお城や風景や世界遺産などでの撮影。 しかも、普通のレストランなどや 車内の中など、 ハッキリと 外国人の顔や体が 写ってます(怖) しかも、カラーの時もあり、 私的には? 彼ら、彼女らは 一体 何を訴えかけているのかが わからない(当たり前ですが・・) また、その顔が なんと表現していいのか 旧式といいますか 大変 昔の時代の顔や髪型 服装 なのです。(苦笑) まるで、壁画や絵画から出てきた15世紀みたいな人物像 更に それより前の ものすごく古い格好をしている人物。 みたいな者が 写ってるんですが・・  ちなみに 海外先では、ホテルなどでも 撮影から帰った後、 とにかく気持ちが悪く、一日中 電気をつけっぱなしにしとかないと 何かが起こる という恐怖感の時などあり そういう旅行にかぎって、日本で現像して写真をみると 確実に写ってます。 ・・そこで 心霊写真って 私が日本で撮っても ハッキリと「顔」「人間」みたいなものが写っていたものもありますが 皆様で 海外でも撮れたみたいな事ってありますでしょうか? ちなみに、私の海外の友人では 日本でも撮れるから 海外でも「当たり前」だろ?的な感じなのですが この私、日本人が撮る写真に外国人が写っても 何を訴えている意味が分かりません。 ・・というか 外国人なら同じ人種に訴えればいいのに・・?

  • 芸能関係でトラブルになってます

    契約時に、ヌードは、やらないという約束ではいりました。事務所に入って間もない私に,写真集のお話がきました。それは、海外での撮影と聞き、すぐ海外とは不安な りました。しかし、出版社がOKださなきゃだめな為、初めに出版社に売り込むための写真を作るための撮影をすることになりました。私はセミヌードならOKしたのにもかかわらず、撮影に行く,車の中で,社長がプロデューサーにヌードでもOKを出し,どんどん話しが変わっていきました。撮影現場について,とりあえず精一杯抵抗したのですが(部屋から出ず)やらざるおえなくなり、ヌードの撮 影になってしまいました。(ヘアーと乳首がみえる下着)実際出来上がりで、確認後に写真集の件を断り、話は終わった様子でした。しかし、社長は強制的にヘアーと乳首がみえなくていいから写真集をやれ、でなきゃいくらとは言わず撮影費を払えと脅迫まがいの事を言ってきました。撮影スッタフの方に「嫌だったら辞めてもいい・お金は請求しない」事を何度も確認してましたが、書面でのやり取りがお互いありませんでした。社長はこの事について,聞いてないと言い張り,何でも一方的に追いこんでくる話し方で、結局私が悪いようにいいくるめます。このままだと、本人の意志もなく写真を使用するそうです。 このようなときの、解決法、または法的手段がありましたら、アドバイスお願いします。 と、以前書き何人かの方からか,アドバイスを頂きました.弁護士に相談に行きお金のかかる問題なので,事務所の様子を見てからにしようと思ってました.最近ファンの方から,私らしき写真集が,インターネット上で,販売されている事を聞き、半信半疑で見たところ,本当に私でした.仕事は,もうしてなく事務所に名前があるだけです.本人の意志・契約なく、事務所の許可だけで,かってに流出していいものなのでしょうか?精神的にもかなりまいってます.アドバイスお願いします.

  • 芸能関係でトラブルになってます

    契約時に、ヌードは、やらないという約束ではいりました。事務所に入って間もない私に,写真集のお話がきました。それは、海外での撮影と聞き、すぐ海外とは不安な りました。しかし、出版社がOKださなきゃだめな為、初めに出版社に売り込むための写真を作るための撮影をすることになりました。私はセミヌードならOKしたのにもかかわらず、撮影に行く,車の中で,社長がプロデューサーにヌードでもOKを出し,どんどん話しが変わっていきました。撮影現場について,とりあえず精一杯抵抗したのですが(部屋から出ず)やらざるおえなくなり、ヌードの撮影になってしまいました。(ヘアーと乳首がみえる下着)実際出来上がりで、確認後に写真集の件を断り、話は終わった様子でした。事務所に対しての不安があり,辞める方向で同じ事務所の子などに相談してたのに対して、社長は強制的にヘアーと乳首がみえなくていいから写真集をやれ、でなきゃいくらとは言わず撮影費を払えと脅迫まがいの事を言ってきました。撮影スッタフの方に「嫌だったら辞めてもいい・お金は請求しない」事を何度も確認してましたが、書面でのやり取りがお互いありませんでした。社長はこの事について,聞いてないと言い張り,何でも一方的に追いこんでくる話し方で、結局私が悪いようにいいくるめます。このままだと、本人の意志もなく写真を使用するそうです。 このような状況のときの、解決法、または法的手段がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 海外で撮影OKの場所かだめな場所かの判断は?

    海外で写真撮影をしてもいい場所か、だめな場所かの判断はどうすればいいですか?

  • 海外での写真撮影について

    日本国内の観光地などで記念撮影していると、側を通りかかった人は撮影が終わるまでその場で待つか、若しくは迂回して撮影の邪魔にならないように配慮することが多いのですが、海外だと、平気でカメラの前を横切ったりする人もいて、後日仕上がった写真を見てみると、そこには見ず知らずの人の顔がでかでかと写っていることも珍しくありません。 これはやはり国民性の違いだと思いますが、撮影が終わるまでその場で待つ、迂回して撮影の邪魔にならないように配慮するといった他人に対する優しさは日本人固有のものなのでしょうか? このことに関する各国の国民事情を教えて頂ければ幸いです。

  • 海外旅行での写真撮影

    皆さん旅行に行くとありとあらゆる場面・物をたくさん写真に撮っていますが、 カメラ片手に写真撮るの恥ずかしくないですか?? 飛行機内や街中やコンビニ・スーパーetc・・・ また、写真制限ってどこまで何でしょうか?? コンビニやスーパー等の写真を拝見しますが撮影OKなのでしょうか?? もしOKでもそこで写真撮るの恥ずかしくないですか?? 日本の街中であまりそういう光景を見ないので余計写真を撮る行為自体恥ずかしくないのかなぁと不安に思ったりします これから一人旅の予定がありますので余計にです

  • ライブ等の写真の出品について

    法律のカテゴリーと迷いまして、間違いでしたらすみません。 オークションで、自分で撮ったライブ・コンサートなどでのタレントの生写真の出品は違法ではないのでしょうか? 検索してみるとかなりの数の出品があったのですが、自分で撮った写真なので、買い手がいる限りは焼き増ししたりなどしてずっと出品し、売ることができるわけですよね? 例えば、撮影が許可されているライブで撮影した写真を出品してもいいのでしょうか? また、お店で購入した写真や、ファンクラブでもらった写真などは出品しても良いのでしょうか? 詳しい方おられましたらよろしくお願い致します。

  • 写真撮影はいつから不愉快な行為になったのか

    電車の中でキモイやつ見つけたと高校生がパシャっと撮影してはいけないそうです。 見知らぬ相手の写真を無断で撮ることが現代日本社会では挑発や威嚇と解釈されます。 昔はどうだったんでしょう? 写真機の歴史の中でいつ頃から盗撮が警戒される日本になったんでしょう? ナチス時代は突撃隊員のパレードをドイツ市民がむだんで撮影したらトラブルになったんでしょうか?

専門家に質問してみよう