• ベストアンサー

カナダに荷物を送りたい!!

友人に駄菓子の詰め合わせを送りたいと思っています。無知で申し訳ありませんが、お菓子や食品なども普通に郵便局から送る事はできるのでしょうか??海外に長くいる友達で日本にいる時に駄菓子が大好きだったので誕生日にサプライズで送りたいと思っています!!何か参考になる意見を聞かせて下さい。また、日にち指定などはできるのでしょうか??経験のある方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupiter_e
回答No.2

以前カナダに住んでいました。 駄菓子の類なら、まず大丈夫だと思います。 送り状に内容物を書く際は、お菓子であることを明記すればよいでしょう。 (私の家族は日本語で書いていましたが、必要なら局員の方に確認して下さい) もちろん、贈り物(ギフト)と書くことも忘れずに! これが重要ですよ。 EMSを利用した場合、あとで受取人(質問者さんのお友達ですね)に税金の請求書が届いてしまいます(輸入品扱いになるためのようです)。 ですから、中身はたとえ数千円であってもゼロと書いた方が無難かも・・・・ いずれにせよ、急ぎでなければ普通の航空便かSAL便(局で聞いて下さいね)が安いしお勧めです。 なお、カナダ郵便局には日時指定の配達はありません。 ついでに言うと、留守中に荷物が届いた時も再配達してくれません。 最寄(これが遠かったりする)の郵便局まで取りに行かなくてはいけないのです。 ですから、あまり重いものを送ると大変ですよ。 お菓子なら平気だと思いますが・・・

meichandesu
質問者

お礼

カナダに住んでたんですね!!とても参考になりました!!ありがとうございます! ギフトと記載しなければいけないんですね!!せっかくの包みも開けられてしまいますね。送る前に局できいてみます!

その他の回答 (1)

• j-h-smith
回答No.1

参考URLの郵便局のサイトで、国際郵便のサービスを見て下さい。発送方法により配達に掛かる日数、金額が異なりますが、一番早いのはEMSです。(料金も高いですが) 食品を送る場合は相手国の禁制品になっていないか確認して下さい。(お菓子の場合も原材料によっては不可な場合があったと思います) 原則、全てこのサイトに書いてありますが、どうしても不明な場合はお近くの郵便局でご確認下さい。 なお、配達日の指定は郵便の場合、どの方法でも出来ませんがEMSでしたらおよその配達日は予想できます。ただ、相手国の郵便サービスの状況により変ることが多いです。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/index.html
meichandesu
質問者

お礼

ありがとうございます!! 相手国の禁制品かを確認しなくてはいけないんですね!!参考になりました。