• ベストアンサー

高田郁さんのみをつくし料理帖は連続小説?

みをつくし料理帖は連続小説でしょうか?読んでみたいのですが10巻もあるので躊躇します。途中の一巻だけ読んでも意味ないでしょうか?

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.2

『みをつくし料理帖』は連続ものです。全10巻で、2009年5月に第1作『八朔の雪 みをつくし料理帖』が刊行され、2014年8月刊行の第10作『天の梯 みをつくし料理帖』にて完結しました . また、2012年と2014年にはテレビ朝日にて北川景子主演でスペシャルドラマ化、2017年と2019年にはNHKにて黒木華主演で連続ドラマ化されました. さらに、角川春樹の監督、松本穂香主演で映画化され、2020年10月16日に公開されました. 詳細情報 1 ja.wikipedia.org 2 nhk-ep.com 3 eiga.com 4 kadokawaharuki.co.jp チャットしましょう どんなストーリーですか? 作者は誰ですか? 他におすすめの連続ものを教えてください。 さらに表示

関連するQ&A

  • 美味しそうな料理の出てくる小説

    こんにちは。 私は生来食いしん坊のせいか、美味しそうな料理がでてくる小説を読むと作者に好感を抱き、時には我流で料理を作ることもあります。 特にミステリー小説を読むと興味を引かれる料理がときどき登場し、最近では恩田 陸さんの「三月は深き紅の淵を」の第1章の鴨志田さんが作る料理が美味しそうなので作ってみました。 (キビナゴの柳川仕立て・菜の花のくるみあえ・いわしの竜田揚げ等) そこでみなさんがこれぞ!と思われる美味しそうな料理がでてくる小説があれば教えていただけませんか?ジャンルは問いませんが、できればミステリー希望です。よろしくお願いいたします。

  • 時代小説の主流

    時代小説って一話完結のものって多い方ですか? 最近になって一般文芸のを読み始めたので十何巻もあるシリーズものは手を出すのに躊躇しているんですけど一巻だけや歯抜けでも問題なく読めるなら読んでみようと思うんですがどうなんでしょう?

  • 美味しそうな料理が出てくる小説

    話の端々に思わず食べたくなるような料理が 出てくる小説を教えて下さい。 ・ディナーで殺人を(上・下) ・赤毛のアン ・大草原の小さな家シリーズ ・料理人 ・黒後家蜘蛛の会シリーズ 辺りを読みました。 海外作家で、クリスティ・児童文学・エッセイ以外で お願いします。 心当たりのある小説をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 連続テレビ小説『あまちゃん』

    連続テレビ小説『あまちゃん』ですが、アイドルやるために東京出て今度から東京編に突入しますが、もはや海女は関係なくなり主旨がずれてく気がするのですが・・・どう思いますか?

  • 連続テレビ小説「まんぷく」いかがですか?

    連続テレビ小説「まんぷく」いかがですか? まだ、序盤ですが。

  • 連続テレビ小説

    前にやってた連続テレビ小説(たぶん風のハルカの前?)で、馬が出てくる話が放送されていたのですが、 そのタイトルが思い出せません。 ご存知の方、教えてください。

  • 激辛料理を連続的に食べたら、突然便秘に。関係あるか

    激辛料理を連続的に食べたら、突然便秘に。関係あるか? いつもは快便ですが、たまたま激辛料理を3日連続で毎食食べましたところ、突然便秘になりました。 蠕動運動が全く起らず、胃腸がストライキしているような状態です。 激辛料理で便秘になることってありますか?

  • 夢中になる時代小説は何ですか・・・!?

    夢中になる時代小説は何ですか・・・!? 私は、「御宿かわせみ」「鬼平犯科帳」「髪結い伊佐次捕物余話」「みをつくし料理帖」 などを以前にこのサイトで紹介してもらい、今夢中になって読んでおります。 ますます読書欲が旺盛になってきました。 そこで、また今回質問させて頂きますが、今、はまっている、夢中で読まれている 時代小説は、ありますか!?ぜひ、ご紹介の程よろしくお願い致します!

  • 夢中になって読んでしまう時代小説はありますか!?

    夢中になって読んでしまう時代小説はありますか!? 今、自分の場合は          「鬼平犯科帳」シリーズ(池波正太郎氏) 「御宿かわせみ」シリーズ(平岩弓枝氏) 「みをつくし料理帖」シリーズ(高田 郁氏) などを 好んで読んでおります。

  • 連続テレビ小説

    質問です。今やっている(?)NHK連続テレビ小説「さくら」なんですけど、主人公のさくら役を演じている人って普段はどういう性格をしているのでしょうか?今、国外にいてビデオでしか見れないですから内容は教えないで下さい!! お願いします