• 締切済み

HPにFile Zillaで接続できない

■製品・サービス名 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【プライベートホームページにFile Zillaで接続できない 】 ■パソコンのOSは何ですか? 【mac OS sonoma 】 ・どのように接続されていますか? 【 無線LAN 】 プライベートホームページを利用しています。 WindowsではFTTTPで接続できていました。 Macを使うようになったためFile Zillaで接続を試みていますが、サーバーに接続できません。設定はFTTTPと同じです。Fetchでは接続できています。 File Zillaには以下のメッセージがでます。 ----- 状態: www11.plala.or.jp のアドレスを解決中 状態: [2400:7800:0:3003::1:11]:21 に接続中... エラー: 非アクティブになってから 20 秒後に接続がタイムアウトになりました エラー: サーバーに接続できません ----- 解決策がありましたらご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

ご説明いただいた症状からすると、FileZillaの設定が原因となっている可能性が高いようです。まずは、FTP接続設定が正しく入力されているか確認しましょう。FileZillaのFTP接続設定には、ホスト名、ポート番号、ユーザー名、パスワードなど基本情報が必要です。これらが正確に入力されていることを再度チェックしてください。 また、macOSならではの接続設定の違いが影響していることも考えられます。Fetchが接続できるということは、ネットワーク自体には問題がないと推測されますが、FileZilla特有の設定に問題があるかもしれません。 FileZillaでのFTP接続には「FTPS」(明示的または暗黙的なセキュリティを使用したFTP)もしくは「SFTP」(SSHを使用したFTP)などのセキュアな接続方法も存在します。FTTTPと表記されていますが、こちらは恐らくFTPが正しい表記かと思われます。もしFTPSやSFTPを利用している場合は、それに適したポート番号(FTPSの場合は通常ポート990、SFTPの場合はポート22)を使用する必要があります。 また、パッシブモードとアクティブモードの違いも関係してくる場合があります。macOSのFirewall設定やルーターのポート開放設定によっては、接続モードを変更する必要があるかもしれません。FileZillaの設定でパッシブモードとアクティブモードを切り替えて試すことをお勧めします。 さらには、macOSのバージョンによってはセキュリティ設定が関連するアプリケーションへの接続を防いでいる可能性もありますので、システム環境設定にあるセキュリティとプライバシーの欄を確認し、FileZillaが通信を許可されていることも確認してください。 これらのポイントを一つずつ確認し、設定を見直すことで問題解決に繋がるかと思います。もし設定に不安がある場合は、ISPぷららのサポートに直接お問い合わせいただくことも有効です。サポートスタッフが具体的な設定手順を案内してくれるでしょう。安心して作業を進められますよう、ご健闘をお祈りしております。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

furan_supan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接続設定を確認し、FTPSとし、パッシブモードとアクティブモードも試し、セキュリティとプライバシーの設定でも通信拒否ではないことを確認しましたが、やはり接続できないようです。 プライベートホームページにFTP接続ができない報告は他にも多くあるようです。現在Fetchでは接続できるので、それで続けようと思います。