• ベストアンサー

イラストレーター9.0でトンボの付け方について

幅13.5ミリ、高さ20ミリのラベルを約100枚ほど作りたいと思っています。 その場合、ラベルを用紙に連なった形でつくりたいのです。 その場合、連なったトンボを付けたいのですが、どのようにしたら連なったトンボになるかわかりません。 初歩的な質問で、また、わかりづらいかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「オブジェクト」→「トンボ」→「作成」だと1つしか作れないけ ど、「フィルタ」→「クリエイト」→「トリムマーク」ならいくつで も作れますよ。

その他の回答 (3)

• matic
回答No.4

100枚のラベル全てを選択して、トリムマークを作ります。 1)左右に作製する場合は。 左側トリムマークの仕上げ線(カットに使う線)をダイレクト選択ツールで同位置コピー。右側も同じように作製。 今作製した線をダイレクト選択ツールで2つとも選択。ブレンドで必要なステップ数を入力。線が作製される。 2)横10枚×縦10枚位なら 上記と同じように仕上げの線をダイレクト選択ツールで選択。returnキーを押す。移動距離(左右ならば13.5mm)を入力。コピーを押す。コマンドを押したままDキーを8回押す。 こういう説明で宜しかったでしょうか? 意味が違っていたら補足してください。

• nyajala
回答No.3

#2です。 大事なこと書き忘れました。^^; ここで説明しましたトンボは、この場合は単に短い直線を1本のみです。定規を当てるだけの単なる目印と思ってください。 ラベル自体には枠線はつけません。 印刷で使うトンボとは違います。

• nyajala
回答No.2

ラベルを一枚々々手作業でカットするのですか? もしそうなら、1つ手作業で作って用紙に入るだけ(13.5ミリで)連続複製。 A4の用紙なら20ミリは一辺のみになると思いますので、やはり手作業で作成して、平行に移動して複製するというのは。 トンボに定規を合わせてトンボの内側のみカッターで切ることになります。