• ベストアンサー

債務整理について

現在ドコモを利用してます。 債務整理に詳しい方 ①ドコモローンとD払いを債務整理すると、二社分の費用ですか? ②片方だけを債務整理とかできるんですか? ③債務整理したらドコモの電話使えなくなりますか?強制解除されますか? よろしくお願いいたします。

• ba2
  • お礼率82% (28/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

すみません、訂正&追加です。 >>私の利用料金を銀行口座引き落としにして 当方の記憶がごっちゃになり、うっかり間違えましたm(__)m 正しくは 【利用料金をだいたい額を決めて毎月指定自動振り込みにしていた】 でした。 ③については問題がないようで良かったです。 追記 整理を行った番号を他社へ機種変してりようすることはできないです。 ごちゃごちゃになってしまいすみませんでした。

その他の回答 (3)

• toka
回答No.3

d払いの方が債務整理の対象になるのなら、今の回線(電話番号)は基本解約になります。 ・第三者に支払いを肩代わりしてもらい債務整理だけは免れる ・スマホ本体が残るのなら格安キャリアを探してSIMカード(回線)だけ新しくする(キャリア決済は使えなくなる) ・家族名義で新しくキャリア契約し、家族会員になる

回答No.2

①ドコモローンは払えるのですが、D払いの一括払いが苦しいので債務整理を考えています。 ②しかし、もし債務整理して電話回線が使えなくなると困ります。 ③端末の分割はしていません。 ①任意整理を依頼されるつもりで、弁護士や司法書士などに相談されてはいかがですか?ドコモローンとD払い、どちらかを任意整理できるかどうかの相談をされてみたら良いのでは? …でも個人的にはそれをする意味がないように感じます。 片方を整理するにしても結局は個信には情報が乗るので、所謂「金融ブラック」になることは避けられません。 ならば全てを整理した方が良いと思うからです。 ただ、整理しようとしている金額が不明ですので、少し頑張れば返済していけるというなら、わざわざ金融ブラックにならなくても…と思わなくもありません。 ②こんな言い方はアレですが、ご自分で使っている携帯(番号とか)に強い執着がなければ(死んでも携帯番号を変えたくない!とかw) 別に携帯が使えなくても良いと思えませんかね? 勿論、不便ではあるし仕事等にも支障が来たり、友人や知人、周りからの体裁も悪いとか理由はあるでしょうが。 借金の苦労とその携帯が使えなくなる苦労を比べたら…どっちが良いかなぁと思えたりします。 余談ですがちょっと調べてみたら、任意整理しても他社であれば新規契約も出来ないことはないようですよ。 でも絶対ではないのでやってみなければ分からないレベルだそう。 要は携帯会社の審査によるみたいですね。 因みに私の場合は親に事情を話して親名義で契約し2回線契約(親と自分)、私の利用料金を銀行口座引き落としにして携帯電話を持ちました。

回答No.1

債務整理とは任意整理のお話でしょうか? ①ドコモローンとD払いの違いについて良く分からないのですが、取り扱いが別会社であれば二社分の費用が掛かると思います。 (例えば”auとauPayカード、じぶん銀行”等と照らし合わせると全て別会社となりますよね) ②任意整理は整理する会社を選ぶことができます。 但し一社だけを任意整理したからと言って、整理対象にしなかった残りのクレジット会社が使えると言う意味ではないです。 整理する会社が一社でも、整理をしなかった所からクレジット利用を拒否される場合がほとんどです。 何故なら任意整理した情報は遅からず個人信用情報(個信)に乗りますので、与信の際にはそれが分かるところとなって、ほどなくクレジットカードの利用制限(支払い専用)が掛かったり、新規のローン全般の審査が通らなくなるのが普通です。 ③ドコモの携帯電話で利用しているローン、携帯電話本体の残代金等が任意整理の対象になれば携帯電話契約は強制解除となります。 そしてもし利用しているiPhone等の本体代金を分割支払い中であれば、代金だけ払うことになると思います。 携帯電話本体代金(iPhone等の本体代金)は携帯電話の利用料金とは違い、請求が一緒にされているだけです。 携帯電話本体の代金を分割で購入する約束(契約)は、そもそも貴方の信用で分割払いの契約をしていますから、任意整理することでそれが守られなかったと云うことで個信にそれらが乗ります。 *②をクリアしても③の時点でこの内容が個信に乗ってしまいます。 個信に乗った時点でクレジットやローンの類は利用できなくなるのが普通です。 以上、私が任意整理したのはかなり前なので情報が古かったらすみません。 ご年齢がお幾つか分かりませんが、変なところで躊躇せずに早めにすべて整理されると良いですよ。 整理当初はクレジットが使えず非常に不便に感じますが、各会社さんにはご迷惑を掛けることになりますが、利息を払わずして5年以内のリセットが出来るしくみなので早めに整理することをお勧めいたします。

ba2
質問者

補足

詳しく教えて頂きありがとうございます。ドコモローンは払えるのですが、D払いの一括払いが苦しいので債務整理を考えています。しかし、もし債務整理して電話回線が使えなくなると困ります。端末の分割はしていません。