- 締切済み
アプリからの印刷でエラーになる
■製品名を記入してください。 【 Brother HL-3170CDW series 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Prime Print というアプリで印刷したいのですが PCL XL error System: KERNEL Error: UnsuportedProtocol Operator:0×0 Position:0 と印刷されます。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? 【 Android 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 Wi-Fi 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Prime Print 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15560/29910)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl3170cdw こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2023/10/02) と修理は出来ません。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html お使いの機種でAndroid搭載にスマホから印刷する場合は「Brother iPrint&Scan」ってアプリを使う事になります。 https://iwares.co.jp/product/prime_print/ Prime Printは上記でしょうか? ESC/P(ブラザー) みたいな要件らしきものがありお使いのプリンタだと要件を満たせないので使えないかと。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6740/12373)
再起動やアプリは入れ直されてみたでしょうか? 以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? 印刷できないのであれば、お使いのOS・プリンター・アプリのいずれかの相性問題で対応しきれないとあきらめるしかなさそうです…。 ご質問者様のandroid OSバージョンが不明ですが、最新バージョンになさっているということはありませんでしょうか? 非常に残念ですが、OSをアップデートしたり、最新版のOSを所持されている方において、不具合が散見されます。 メーカーとしても対応しているのでしょうけれども、如何せんOSの更新が目まぐるしいため、対応に追われている状況が続いて大変苦慮されていることではないでしょうか。 どうかメーカー側は放置しているわけではないため、温かい目で見守ってあげると良いかもしれません。 ユーザー側としての対処法として、OSの更新を遅らせるなど周辺機器の対応状況も考慮されると今後のトラブル防止に繋がるかもしれません。 他のバージョンの古いスマホで印刷したり、PCを利用して印刷してみてはいかがでしょうか? この機種はそもそもiPrint&Scanを使用しての印刷となりますね。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl3170cdw&os=113 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/ スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況 ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/