• ベストアンサー

word2016の変換スピードを速くしたい

windows11でwordを使用しています。①キーボード入力してもすぐにword文面に表示されない、②文字入力してスペースキーを押すと従来は、すぐに変換候補が表示されたのに、最近は何か考えてから変換するように1呼吸も2呼吸も3呼吸もおいてから変換候補が表示されるので、イライラします。何が原因でしょうか。onedriveが悪さをしているのでしょうか。ちなみにこのOKWEB画面では、そんな症状は出ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

動作が遅い原因 パソコンの詳細が不明ですが 色々と有りますね 1)パソコンのメモリが少ない 2)Windowsや各ソフトがアップデートしている 3)今まで使って不要データが溜まり過ぎている 4)パソコンのスペックが低い 5)HDDならSSDを使うべきです Windows11は 重いOSです メモリを多く使うOSなので メモリは 最低16GBは必要です 4GB程度しか搭載ならメモリ不足で動作に影響が出ます 追加して下さい Windowsなどのアップデートが裏で実施されているなら動作に影響が出ます 最新版にして下さい Windowsは 使う度に 色々とバックアップデータを貯めています 良い機能ですが 時々動作に悪さをします 不要データの掃除をして下さい パソコンのスペックは 慣れないと分からないです パーツの交換&追加で スペックアップ出来たら良いのですが (メーカーは 実施してくれないので自分かパソコンショップやリペアショップに依頼するかです ちなみに 変と思ったら再起動すれば 改善される時も有りますね

wakakusa01
質問者

お礼

仕様の再確認できました。ありがとうございます。

Powered by GRATICA
wakakusa01
質問者

補足

パソコンは、DELL Inspiron 3020で、仕様的には問題ないと思います。(メモリ 16GB、SSDなど) DELL社に問い合わせて、windows update したら、動作が改善しました。 updateはautoにしていましたが、動作不良だったようです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14156/27595)
回答No.2

Microsoft Word 2016自体を入れ直すとか。 セーフモードで起動するには、Officeのセーフモードとは https://www.helpforest.com/office/of_use/of010012.htm またセーフモードでWordを起動した場合も同じか?確認するとか。

関連するQ&A

  • ワードの変換の不具合について

    ワードの変換の不具合について 2、3日前から突然、ワードの変換がおかしくなりました。 症状としては、変換しようとしてスペースキーを押すと変換候補が一瞬表示されてすぐ消える。 消えなくても、もう一度スペースキーを押すと次の変換候補には行かず、消えてしまう。 今のところ、テンキーの数字を押して変換していますが、変換候補を表示するためにスペースを何度も押さないいけなくなるほど、スペースキーの調子が悪いです。 この症状はエクセルやweb(これを書いている時)などでは起きません。 パソコンの環境はXPでワード2003、ナチュラルインプットを使用しています。 よろしくお願いします。

  • WORD2002の文字変換について

    WORD2002SP2をWindowsXP上で使用しています。 急に文字変換の形式がおかしくなってしまいました。どのようにしたら戻るのか教えてください。 たとえば、「今朝は駅前に多くの小学生が集まっていた。」という文章を入力するとき、「けさはえきまえにおおくのしょうがくせいがあつまっていた。」と打ち込み、スペースキーを押して変換します。これまでは文節ごとに下線が引かれ、「今朝は」のところの下線が太線になっており、スペースキーをもう一度押すと他の変換候補が表示されました。で、矢印キーの→で次の文節に移動できました。 でも今はスペースキーを最初に押したとき、最後の「。」の部分に太い下線が引かれ、もう一度スペースキーを押すと「。」の変換候補が表示されます。←キーを押すと左の文節に移動できるのですが、一回押すごとに一文字ずつしか移動できないので最初の文節の「今朝は」まで移動するのが非常に面倒です。 この症状が出ているのはWORDだけであり、メモ帳では以前の通り入力することが出来ます。今この文章を書いている時も、以前のように入力することが出来ます。 説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 文字変換がしにくくなってしまいました.

    設定をとくに変えたつもりは無いのですが・・・ wordを使っています.例えば「春」と入力使用した場合,ひらがな(ローマ字入力)で当たり前ながら「はる」と画面に出ます. これをスペースキーで漢字に変換しようとした際に変換部分が真っ黒になってしまうようになりました.漢字には変換できる様なのですが,何の漢字に変換されているのかが分からなくなってしまいました. enterを押さずに再度スペースキーを押すと変換の候補が出てきますが,これは従来通り変わらず候補一覧が出てきます. 〔入力〕-〔変換〕の時でも,きちんと文字が見えるようにするためにはどういう風に設定したら良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします.

  • Wordの変換がおかしい

    Wordの変換がおかしい OSはWidowsXP、Wordは2003を使用しているのですが、なぜかWord使用時だけIME2003standard選択時は、ひらがなのみの入力で漢字変換ができません。一方、Natural Input2003選択時は例えば「あい」と入力しSpaceを押すと「愛」と変換され、その後再度Spaceを押すとなぜか「アイ」とカタカナに変換されます。 その後、何回Spaceを押しても「愛」と「アイ」が繰り返し表示され、その他の「藍」などが選択できません。変換候補をTabで展開し数字を入力すれば問題なく変換できるのですが・・・ また、Wordだけこのような現象になってしまい、その他メールやExcel等では同じ症状は出ません。 修復方法が分かる方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • ワードのこの漢字変換について

    ワードのこの漢字変換について 「挨」を入力したい場合、「あいさつ」と入力して漢字変換し、「挨拶」と候補が表示されている状況で 次のワンキーで「挨」を入力できますか? 昔のワープロにはあった機能なのですが。キーボードに専用キーが割り当てられていたと記憶します。

  • wordでの漢字変換の長さについて

    wordを使用中、漢字変換をする際に、変換の長さを変えたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 多量の文章を早く入力するような作業をしておりますが、変換で単語の長さの認識が思ったようにいかない場合が多く、不便を感じています。 例えば「気」という字を(「木」「期」などと区別して1回で変換させるため)「きま」と辞書登録しています。ところが、「きま」と入力し、変換のためにスペースキーを押すと、まず「き」の部分だけを変換しようとして、「期真」などが出てきます。「期」の部分が太線です。 ですので、仕方なく、「期真」と表示された部分を全部選択してスペースを押し、「きま」全体の変換候補として「気」を選らばなくてはなりません。 私としては「きま」を一発で認識してもらい、「気」と変換してほしいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 早い入力をしたいので、長い文字列を入力してカーソル移動して変換候補を選んでいくという方法ではなく、1単語ずつスペースキーを押して変換していくような入力方法です。 なので、スペースを入力するまでの文字列は1単語として認識して、一発で返還してほしいのですが。 wordを使っていて、大変不便に感じるのでどなたかアドバイスいただければ助かります。 これと関係あるかどうかわかりませんが、「ツール」‐「プロパテイ」‐「変換」の中の「自動変換を行うときの未変換文字列の長さ」は「長い」に設定してあります。が効果はないようです。 よろしくお願いいたします。

  • Wordの変換速度が遅い

    WinXPHe上でOffice2002を使っていましたがローマ字入力をして「Enter」を押しても日本字に変換されて出てくる或いはスペースキーで変換候補の表示が何呼吸か待たねばなりません。以前は瞬時に出てきました。そこでOffice2000に入れ替えましたが同じです。(時計横のIMEは2002の時も2000の時も「2002Ver 8.1」となっています)よい解決方法は無いでしょうか。初心者ですがよろしくご指導お願いします。

  • 一度入力した文字を再変換できない

    ワード2010 普通10と入力したあとに半角にしたい場合10を選択して変換キーかスペースキーを押すと候補が出てきて再変換できると思うのですが、変換キーを押しても変換候補が出なくて変換できません。 スペースキーを押すと消えてしまいます。どこか設定しないといけないのでしょうか?

  • 漢字変換が出来ない

    こんにちは。 急にスペースキーで漢字変換が出来なくなってしまいました。 普通漢字変換をする時はスペースキーを押して候補の一覧を出しますよね。 それがスペースキーを押しても無反応の状態となってしまい変換する時はキーボードの変換キーを押さなければ変換出来ません。 また、スペースキーを押してもスペースを入力する事が出来ません。 この場合どの設定を弄れば元に戻るのでしょうか?

  • Word2000だけで文字変換ができません

    Word2000でIME2000をONにしても文字変換が出来ません。 入力モードは【全角ひらがな】になっています。 Excel、メモ帳では問題なく変換できます。 キーボードの”A”を打つと”あ”とそのまま確定され ”M”を打つと”M”とそのまま確定されます。 連続で文字を入力しても、一文字ずつ即座に確定されてしまいます。 Wordで上書きモードにするとスペースキーや変換キーで、 変換が可能なのですが、 ファイルを新規作成直後の状態だと変換が一切できません。 過去の質問ではIEなどの場合には、変換できないことが多々あるようですが、Wordでも同じなのでしょうか。 Wordの初期設定でなにかあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう