• ベストアンサー

強迫性障害の夫との生活。

夫の強迫性障害の確認行為が辛いです。 10年以上前に職場の人間関係から鬱と強迫性障害になりました。 それがここ何年かでさらに悪くなっています。 通院して薬は貰っています。 悪化後もなんとか仕事には行っているのですが、やはり職場でも確認行為が酷くて、同じグループのメンバーを待たせたりして、かなり立場が悪くなっているようです。 まだ子供達は小学生。 不安です。 同じ部屋で寝ている夫は薬のおかげがぐっすりです。 私は、毎日夜中に目が覚めてしまい、色々考えてそこから眠れません。 今年の春休みはコロナも明け、久しぶりに国内ですが旅行に行こうと話していた事もあったのですが、いざとなるとやはり夫はそんな話しは辛いようです。 家族との旅行や、少しの外出も苦痛な様です。当たり前といえば当たり前なんですよね…。 チラッとでも話しを出してしまった自分が馬鹿でした。 夫の事を考えたり見ていると辛く、正直怒りがこみ上げてしまう事もあります。 家族としての支え方を一緒に病院に行って聞いたり、調べたりしました。 私なりにできるだけ負担がかからないようにとしてきたつもりでした。 仕事に行ってくれているだけ有り難いと思うし、私だけでもちゃんと理解して受け入れてあげたいと思っていたし、やりたくてやってるわけじゃないと分かっています。 鬱の症状も出ているのか心此処にあらずの様な夫。 本当に毎日辛いです。 先が見えず不安です。いつになったら安心した毎日が送れるんだろう…。 トンネルが長過ぎて疲れてしまいました。 すみません結局は何が言いたいのか分からず、愚痴のようになってしまいました。 読んで頂きありがとうございました。

• hkm13
  • お礼率25% (16/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この質問のような内容を、 ぜひ日記に書いてください。 誰にも見せない、 あなた専用の日記に、です。 誰にも見せないのですから、 好きなことを、自由に書いてください。 誰にも見せないのですから、 何を書いても良いです。 何を書いても、誰も傷つきません。 誰にも見せないのですから、 何でも自由に書いて良いのです。 自分の中に溜まっている気持ちを、 外側の日記に書き出すことで、 書き出した分だけ心が軽くなります。 ご自愛ください。

hkm13
質問者

お礼

あたたかいお返事をありがとうございます! そうしてみます。今の辛い不安な気持ちを日記に書いて吐き出してみます。毎日が不安で仕方がなく先が見えず不安です。ベストアンサーは一番最初にお返事頂いた方に差し上げます!本当にありがとうございました!