• 締切済み

家のホコリが移動する?

相談です 最近、やけに自分の家の中がほこりっぽくなって しかもその細かいツブツブとホコリが、特に屋内に風がふいてたり、私があるきまわったりしてるわけじゃないのに 移動するんです。 生きてるのか?と疑いたくなるような感じです。 そして吹き出物が出たり、みずまわりから甘いようなにおい、決していいにおいではないんですがそういうのが漂ってきます。 (1)新築のマンションなのに変だとおもうんですけど、こういう現象ってあるんですか? (2)いい掃除方法はありますか? (3)まさかとはおもうんですがバクテリアとか、微生物・・? ダニ?かなぁ?そういう微生物がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

>使ったぞうきん・・・ですが、ヌルヌルになっちゃって、それが落ちないという状況ではないでしょうか? 確かに、粘菌やカビ類の場合、漂白剤で洗っても胞子が死なないので、>乾かすと・・・おっしゃる通りの状態になります。 この状態が心配でしたら、漂白剤を大き目の鍋(アルミ・アルマイト不可)に溶いて、その中にぞうきんを入れて、煮沸してください。 これでそういう心配はなくなります。 もしくは、塵紙などにアルコールをかけた物で拭くと取りやすく、それを庭などでそのまま焼いてしまえば楽ではあります。 粘菌は結構な早さで動きますから、>こんな早さで汚れるか?・・・ってのはおっしゃる通りでしょう。 最初の解答から、いろいろと折に触れて調べてますが、調べるほど退治するのが大変なシロモノだと判るばかりです。(^^ゞ ちなみに、ダイオキシンを吸収して退治する働きがあるそうなので、自然界にいてくれる分にはいい物なのかもしれません。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

おたずねですね。 粘菌なら、森や林などの湿気のある所を中心にうろちょろして生活してます。 その通り道?活動範囲におたくがあるという事になります。 こういう場合は、粘菌が住良くない環境にする事で来にくくなります。 つまり乾いた場所では生きて行けないので除湿がいいわけです。 なお、通った後にシミみたいなベタベタが残る事があります。 これは普通にぞうきんなどで拭けばいいです。 取り立てて有害物でもないです。 人にくっつく場合ですが、結構早く動くことがあるので、人が寝てるときに素早く移動したとき、通路に人がいるとくっつきますが、特に人が好きで狙ってるわけじゃないので、触らない限りくっついてくるって事はないです。

qeoinvifun
質問者

お礼

除湿だったらやってるんですけど、みずまわりは除湿してないかもしれないです。 シミみたいなベタベタっていうか、汚れ方が早いっていうか、こんな頻度で汚れるか???っていう感じで汚れてたりします。 そして掃除につかった雑巾は2度と使わないほうがいいよねって言う状態になるんです。洗って乾かして保管すると、そこからなにかホコリが発生して広がってるようなきがしたりします。 怖い・・・・本当に怖いです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 もし、粘菌なら、やたらと殺菌剤をまかない方がいい場合があります。 というのは、粘菌は自分で移動するので、しばらく待って、出てってくれてから掃除した方がきれいになります。 まずは除湿を心がけてみてください。 もし、除湿しても何日という単位で居座ってるようなら違う物である可能性もかなり高いです。

qeoinvifun
質問者

お礼

粘菌は自分で移動するので、しばらく待って、出てってくれてから掃除 >>怖い。自分ででていくのですか…私の家は空気の良くない場所にあるので、普段窓や通気孔などは閉じてあります。…それでも粘菌はでていきますか?また戻ってきますか?? …あれ人にくっつくこととかありますか? シミかなぁ?あれ移動してる???気のせいかな・・・・ っていうときがある…

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 粘菌という微生物?かもしれません。 平面で移動するだけでなく、集まって立体になる事もあります。 近所に林や森などがないでしょうか? これだと、湿度を低くするより対策の取りようがないですね。

参考URL:
http://nature.cc.hirosaki-u.ac.jp/lab/2/celltech/nenkin/,
qeoinvifun
質問者

お礼

ありがとございます ・・・・・コレかもしれないです。 ほこりのほかに、みに覚えのない、べたつくなにかが床にくっついているときがあったんです。 サーフボードのワックス、かなぁ?ともおもったんだけど、洗ったし、こんなとこまで持ってきてないよね…私にくっついてきたにしては、あのひ、お出かけ前にはこれなかったよね・・・・・ 林…公園内に小さな林があります。 近くにきたから吹き出物が出たんですね…ストレスもあるんでしょうね、引越しの。 清潔に生活したいんだけど・・・・とにかく家中を、消毒液で殺菌したり、布という布をあらったけど、まだだめみたいで・・・・ これまでにはなかった現象です。 あらってだめなら買い替えるしかないのかも。

関連するQ&A

  • エアコンの埃・ダニを除去する方法(アレルギー関連)

    ダニ、埃アレルギー持ちのため、エアコンの埃・ダニを除去したいのですが、どうすればいいのか分かりません。 そこで、2つ質問があります。 1.アレルギーを持ってらっしゃる方は、どうやってエアコンの掃除をされてらっしゃいますか。 自分で掃除するにしても、せいぜいスプレーなどしか方法がないようですし、業者に頼むにしても家に上げるのが嫌な上、1-2万円の予算をかける余裕もありません。アドバイス等も含めて何かありましたらお願いします。 2.風は通すがダニ・埃は通さないエアコンカバーはないでしょうか。 夏場はエアコン無しでは耐えられないため、エアコンは使わざるをえません。そこで、エアコンの風だけを通して埃・ダニなどは通さないカバーなどがあれば、それを付ければいいのではないかと考えています。 市販のエアコンカバーはオフシーズンの埃除けのためのもののようですが、それを付けることは無理でしょうか。 また、そういったカバーがあるのであれば、入手する方法(手作りでも結構です)をお教えください。 これから梅雨に入るので、なるべく早く対策を取りたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 家の中の埃を減らす、または掃除しやすくする工夫

    床掃除と寝具の掃除だけは念入りにしていたのですが 埃ってありとあらゆるところに発生しますね 今まで床掃除を熱心にしていた事もあり 家具は脚つき、または移動可能なキャスター付き、ラック系などの軽いものがメインでした そのほか、壁掛け収納などを駆使し、なるだけ床に置かないようにしてきました 所がそれが裏目に出たのか、脚付きの収納は底の裏側(床に面している側です)の見えないと所に 結構埃がびっしりついていたり、キャスターも髪の毛を巻き込んでいたり ラックに至ってはスチールなど網目の部分や細かい棒状の構造に埃がたまると掃除しにくい;; 壁掛け収納とかディスプレイものは扉がないため、収納している物にも埃がたくさん付着しました そこでどういった家具や収納術なら埃がたまりにくい(または掃除しやすいか)アドバイスいただきたいです 結局m収納は壁や床にピッタリくっついている(埃の入り込む隙間を防ぐ?)扉つきのもののほうが良いのでしょうか? あまりそういう風にやると今度は害虫などの住みかにならないかも心配ですが^^; あ、それとソファーは布張りより皮のほうがお手入れ(髪の毛やほこり)しやすいですか? そのほか、みなさんの工夫など色々教えてください。よろしくお願いします

  • エアコン作動させると埃くさいのですが…

    2010年製造のTOSHIBAです。 月2回くらいフィルターを洗っているのですけど この半月ほど前から 吹き出し口からとても埃くさいにおいが出るようになりました。 室外機の裏側をホースの水で洗い流しているのを 今年の夏のはじめだかにTVで観たことがあります。 これまで一度もそのような清掃をしたことがなくても、埃のにおいなどしなかったものでした。 掃除のプロに頼むような贅沢は出来ないので どなたか、原因と思われる部分を指摘して下さいませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 助けてください 新築マンション(賃貸)に入居したら、埃のような粉がすごいんです

    助けてください! 先月に新築マンションに入居したものです 最初はあまりわからなかったのですが、フローリングの床に粉のようなものが散っているんです。 ずっと引越しなどに伴う埃だと思っていたんですが、掃除しても掃除しても床に白っぽく埃がたまるのでよく近くで見てみたら、明らかに埃とは違うんです 何かしらの粉のような細かい粒子が、掃除しても掃除しても床に発生するんです 照明下では見えないのですが、昼間の太陽光の下だととてもよくわかるので夜は気づきにくいのですが、数時間ですぐにたまってきます また直接の原因かわからないのですが、2週間ほど前から堰が止まらなくなり、痰がでるようになりました(ただし、これは単なる風邪かもしれませんが) 一度マンション管理人に話して、施工会社に見てもらっているのですが、いまだに返事をもらえてなく、この先どうしたものかわからないのです 正直、何が原因なのか、粉の正体が何なのかまったくわからない状況です ・近くでもタワーが施工されているのでその粉塵が舞ってきた? ・新築なので壁やら、床から何かしらの材質のものが床に散ってきている? ・備え付けのエアコンから噴きだしている? 誰かアドバイスやら、似たような経験ある方がいれば助けてください よろしくお願いいたします

  • ベランダ掃除 お隣さんのベランダ(のみ)にある排水口に水とホコリが行ってしまってもいいものか

    分譲マンションに入居しましたが、ベランダを水で流して掃除をする際にベランダの汚れがお隣さんのベランダ内にある排水口に流れていきます。 排水口は私の部屋とお隣さんの部屋を隔てるベランダのついたての向こう側にあり、そこに貯まったホコリなどはお隣さんが掃除していると思います。しかし私の部屋のベランダから流したホコリも水と一緒にそこへ辿り着くと思うので、気が引けます。。勿論手で拾えるゴミなどはあらかじめ取り除きますが、細かいホコリなどは流れて行ってしまうと思うのです。ついたての下から手を入れて無理をすれば辛うじて届くぐらいの場所ですが、お隣さんのベランダへそんな所から手を伸ばして掃除すると言うのもほとんど無理な気がしますし、出来たとしてもお隣さんが見たら気持ち悪い気もすると思いますし…。 友人はお隣さんのベランダ全体に水が行かないように、端にある溝を伝って水が流れるようにすればホコリとかは気にしなくて平気だよと言いますが、実際どうなんでしょう?気にしなくていいものか、又は何か良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 猫草の鉢についていた白い虫について・・・

    ほぼ1日中クーラーの効いた部屋に、猫の水飲みボウルと並べて猫草を置いているのですが、数日前、水飲みボウルとその中の水に1ミリにも満たない小さな白いツブツブが浮かんで(付いて)いるのを発見しました! 最初はホコリかと思い、見つけては水を交換していたのですが、今朝よく見ると、そのツブツブが動いていました! さらに、となりに置いてある猫草の鉢にもツブツブがたくさん付いており、動いていいました!! そういえば猫は数日前からその水飲みボウルからは水を飲まなくなっていたので、虫?だと知っていたのだと思います・・・。 これはなんの虫なのでしょうか?ダニですか?? また、そのすぐ近くに置いてあるドライフードのボウルには付いていませんでしたので、水気のある植物につく虫なのでしょうか? ちなみに、キッチンの方に置いてある猫草の鉢(紙製)には付いていませんでした。 もし猫草から発生したものだとすると、今まで何度も同じ猫草を栽培していたのですが、こんなことははじめてです・・・。 猛暑のせいでダニが大発生したのでしょうか・・・ 今後、猫草を育てるにあたって、このような虫が発生しないためには、なにに注意すればよいでしょうか? 長々すみませんが、ご回答よろしくお願い致します!! ちょっと気持ち悪いですが、動画を添付します・・・ ツブツブが這っているのは、8センチ四方の陶器製の鉢です。 白くツブツブしたものがそうです。よーく見ると動いています。

  • ダニの駆除

    新築のマンションに住み始めて2年ほどでダニが発生しました。掃除を怠っていたことも原因のひとつですが、以前実家(1戸建て)に住んでいたときはダニなど考えたこともありませんでした。新築なのにショックです。マンションはダニが発生しやすいのでしょうか?今までバルサンのような煙の殺虫剤は使ったことがありませんが、あの手の薬を炊くと、壁や床が汚れませんか?白い壁なので心配です。それとも畳下に巻くスプレーもしくは粉末タイプのほうがいいですか?教えてください。

  • 水に浮かんでいる虫が何か知りたいです

    切った観葉植物の根をつけようと、小さなガラスカップに水を入れてつけていました。水換えする際に水面にホコリのようなものが浮いており、ホコリとは違う気がして良く見たらかなり小さな虫でした。マクロレンズで見るとダニのようにも見えます。その後すぐ水を捨て、カップも排水溝付近も食器洗剤で洗ったりアルコール消毒しました。確認するため同じカップに水だけ入れて置いておいたところ、翌朝にはまた同じ虫が複数。カップの水に消毒のアルコールを入れても動いており、時間が経つと数が増えています。水を置いておくことでわいてくる虫なのか、鉢などから移動してきたのか、この虫は何か知りたいです。対処方法もわかれば教えてください。カップは窓に近いところの鉢植えの横に置いていました。他の鉢や植物には虫は見えません。虫は1mm以下で白っぽく見えます。溺れているというより水面で普通に生きているようで、水の中に潜りません。水は賃貸マンションの水道水です。虫や微生物など好きで冷静に確認できていますが、さすがに気持ち悪いのでよろしくお願いします。

  • 室内犬を飼っていた家に引越しますが・・・

    主人の実家が空家になるのでそちらに引越しをすることになります。 おしっこやうんちがシートの上でできない室内犬がおり、遊びにいくとにおいがとてもきついです。外で遊んだ後も足もふかず家に入れている状態です。 24時間換気システムも止めてあり、あまり換気はしていないようです。 うちには乳児・幼児がおり2人ともアレルギーがあり、ジジババの家にいくと目が赤くなったり咳き込んだりします。 引っ越しにあたってどういう風に掃除をすればダニや匂いを除去できるでしょうか? ソファーを丸ごとクリーニングもしたいと思います。 畳はかえた方がいいですか? ジジババにとって犬は子供のようにかわいがっているのでアレルギーを理解してもらえませんし、私たちの子が弱いからだと嫌みをいわれます。難しいです・・・

  • ガレージに吹き込むゴミ・ホコリの対策

    ガレージに入り込む、ゴミや埃の対策について教えてください。 昨年、バイク用のガレージを自宅駐車場に設置したのですが、ガレージ内に枯葉や埃が入り込み困っています。 ガレージは、イナバのバイク保管庫で巻き取り式シャッターがついています。 細長い形の駐車場で、一番奥にバイク保管庫、道路側に車を置いています。道路側以外は、壁に囲まれているので以前から、風で飛ばされた枯葉やゴミがたまりやすかったので、時々ホースの水で洗い流したりしていましたが、ガレージを設置してからは、ガレージと壁の隙間が15cm程しかなく、枯葉等が溜まってしまい、スペースが無いので掃除もしづらくなってしまっています。 また、シャッターの隙間からも、枯葉や埃が入り込み困っています。 シャッターの前面に15cmほどの板を立ててみましたが、あまり効果は無いようです。 駐車場及びシャッター式ガレージへのゴミ侵入防止対策で有効なものがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう