• ベストアンサー

Androidスマホ、突然カメラ画面になること。

Androidスマホです。 なにかの拍子、例えば持ち上げるとか、ポケットから出すとか、Powerボタンを押すとか、何かをする拍子にカメラ画面(デフォルトのカメラアプリ)になることがあります。 電車の中だと、まるで盗撮しているように見えるので焦って切り替えることがあります。 これって何が原因なんでしょう。 カメラ起動のアイコンが右下にあるから無意識に触ってしまうからか、とおもって中央に場所変更したり、ジェスチャーコントロールで指の動きでカメラが起動するとかあるのかなと思ってジェスチャーなしにしたり、してみましたがそれでもカメラが起動します。 他にもカメラ起動のトリガーとなる原因があるでしょうか? 具体的には Xiaomi11Tpro OS=MIUI14.05(アンドロイドカスタムOS)Androidバージョン13TKQ です。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

Androidスマホは、画面がオフになっている(電源オフになっている)時に、電源ボタンを素早く2回押すと、カメラアプリが起動するようになっています。 「あ!シャッターチャンス!」と思った時に「電源オンして、指紋や顔認証でロック解除して、ホーム画面を出して、カメラアプリを選んでタップして」などと操作していると、シャッターチャンスを逃してしまいます。 なので、シャッターチャンスを逃さないように、電源オフ状態で「電源ボタンを素早く2回押す」と、いきなりカメラアプリで写真撮影できるようになっています(ロック画面、指紋認証、顔認証をすっ飛ばしてすぐに撮影状態になります) この機能をオフにするには「設定」⇒「便利な機能」⇒「サイドボタン」⇒「2回押し」を「オフ」にする、で可能です。 なお、Xperiaでは、電源オフ時に、本体側面のシャッターボタンを長押しする事で同様にカメラアプリが起動します。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。Xiaomiではジェスチャーコントロールを切ってあっても、それとは別に背面ダブルタップでカメラが起動するのでした。