• ベストアンサー

IMEツールバーの「マイク」アイコンについて

お世話になります。 OSがWindowsXPのHomeEdition、ソフトがOfficeXPなんですが、今までIMEツールバーに表示されていたマイクのアイコンが消えてしまいました。オプションで変更などを行ったり、ワードの「ツール」→「オプション」などでいろいろ試しましたがだめでした。 IMEツールバーの中のマイクのアイコンは、どこで表示と非表示の切り替えをすればいいのでしょうか? それともパソコンのシステム上のエラーなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.5

>Office XPのCDから再インストール >すればいいのでしょうか? その前に 「テキストサービスと入力言語」で 「追加」をクリックしてみてください。 『音声認識』ってありませんか?

blindcrow
質問者

お礼

ありがとうございます!「マイク」が復活致しました。感謝、感謝です!!

その他の回答 (4)

• ittochan
回答No.4

音声認識ですね。 言語バーを右クリック→「設定」をクリック 「テキストサービスと入力言語」が開きます。 『インストールされているサービス』に 「音声認識」がありますか?

blindcrow
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。「音声認識」はありませんでした。Office XPのCDから再インストールすればいいのでしょうか?

• minazo
回答No.3

了解しました。それでシステムの復元は試されたんでしょうか?それでだめだったら奥の手があるので、また報告してください。

blindcrow
質問者

補足

システムの復元も試しましたがだめでした。再インストールしかないんでしょうか?

noname#7866
noname#7866
回答No.2

マイクのアイコンとは「Sound Effect」のことでしょうか。 右下の < をクリックすれば表示されると思います。 常に表示するには、下のタスクバーを右クリックし、「プロパティ」をクリックして、下部の「アクティブでないインジケータを隠す」のチェックを外し「OK」をクリックします。

blindcrow
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。説明が不十分で申し訳ありません。以前に音声認識ツールの横に表示されていた「マイク」というボタンが消えてしまったので、これを再表示したいのです。

• minazo
回答No.1

IMEは文字入力に関するアプリなので、マイクは関係ないように思います。何かのマークがマイクのように見えていたんではないでしょうか。  ということで、システムの復元で以前の状態に戻って、それが何だったのか突き止めてみてください。そのマークがでたら、そこにカーソルをもっていってください。そのマイクのようなマークの意味が表示されるはずです。

blindcrow
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。説明が不十分で申し訳ありません。以前に音声認識ツールの横に表示されていた「マイク」というボタンが消えてしまったので、これを再表示したいのです。