• ベストアンサー

扶養の範囲内か正社員か?

himanekoの回答

• himaneko
回答No.4

ちょっとした補足なのですが。。。 otenkiさんは現在、フルタイムのパートさんなのだと思います。 もし正社員にしてもいいよと会社が言うのなら、この際、それを受けるのもいいかもしれません。 (30代になったら、さらに正社員になるのは難しいし) というのは、やはり一般的に「正社員」のほうが安定してると思うからです。 また、国は今後、パートにもきっちり税金を課すし、社会保険も加入させるつもりのようです。 扶養控除もなくなるでしょう。 これでは、パートのうま味はない! 「正社員」と同様に金を徴収されるのに、扱いが社員以下では、働き甲斐がないのでは?

otenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳有りません。 一応会社としては、小さい会社ですので社会保険の加入を したくないようなのです。 扱いとして正社員で色々手当てや賞与や些少ですが、退職金もあるのですが。。。