- ベストアンサー
「筆まめ」旧バージョンのアンインストールとデータ
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) Ver.18→Ver.34 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ パソコンの空き容量を増やすのに、筆まめ旧バージョンをアンインストールすることを考えております。 Ver.34の操作ガイドには、「住所録データは旧バージョンをアンインストールしても引き継ぐことができます。」とありますが、その他の…名刺やチラシ、ポスター等のデータは引き継ぐことはできるのでしょうか? パソコンの「設定」から「アプリ」→「アンインストール」をクリックすると、「このアプリと関連情報がアンインストールされます。」と出るので、躊躇しています。 旧バージョンはアンインストールしたいが、データは保存または再利用したい…ということです。 普通にアンインストールしても大丈夫でしょうか? ダメな場合は、何か方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。
- okwave4awase
- お礼率100% (2/2)
- 筆まめ・はがき作成
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
筆まめをバージョンアップ後でしたら旧バージョンの筆まめはアンインストールしても大丈夫です。データも互換があれば引き継ぎます。アンインストール前に復元ポイントを作成してはいかがですか。時間はかかりません。万が一の時復元ポイント作成時点にパソコンの状態を復元可能です。 「筆まめVer.30」インストール前に旧バージョンを削除した方が良いですか? → https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/7021.html アンインストールする方法 【筆まめ】 → https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/15496/~/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-%E3%80%90%E7%AD%86%E3%81%BE%E3%82%81%E3%80%91 [Windows 10] システムの復元の復元ポイントを手動で作成する方法を教えてください。】 → https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3911-1211 元ポイントを使用してシステムを復元する方法 → http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3055?site_domain=default できれば外付けSSD/HDDにシステムイメージを作成することです。システムイメージがあれば、HDDの物理的故障がなければ、パソコンのOS、設定、データ等がシステムイメージの作成時点にすべて復元可能です。また、復元ポイントで復元する場合、進捗状況が分かりませんが、システムイメージからの復元では、インジケータが表示されますので、復元が進んでいるか否か見た目でわかります。システムイメージ作成は現在のCドライブの使用容量、CPUのスペックによりますが、40分位の作成時間がかかります。 システムイメージを作成しバックアップする方法 → http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4062?site_domain=default
関連するQ&A
- アップデート後の旧バージョンのアンインストール
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(筆まめVer.34) ▼パソコンのOS(Windows11) ▼筆まめVer.34をアップデートしましたが、旧バージョンのVer.32をアンインストールしても大丈夫でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。
- ベストアンサー
- 筆まめ・はがき作成
- 筆まめの旧バージョンをアンインストールする方法
筆まめのVer.30をインストール後に、Ver.28をアンインストールしようとしましたが、 コントロールパネルのプログラムのアンインストール変更に、Ver.28が表示されておりません。 デスクトップにはショートカットが残ったままです。 どのように、旧バージョンをアンインストールしたらいいのですか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。
- 締切済み
- 筆まめ・はがき作成
- 筆まめ
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめVer.32 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows7 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 筆まめVer33バージョンアップ後、以前のバージョンはアンインストールしてもしようが無いか確認したいのですが・・・。全バージョンアンインストールではなくても以前のバージョンはVerいくつまでのものであればアンインストールが可能か? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。
- 締切済み
- 筆まめ・はがき作成
- 筆まめVer21のデータ
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめ【ソースネクスト(筆まめ)】Ver34 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 筆まめVer21のデータを筆まめVer34で開くと、ファイルは開くがデータが読み込めない。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。
- ベストアンサー
- 筆まめ・はがき作成
- 旧バージョンでのアンインストールエラー
初めまして,Ver26から27にバージョンアップを行ったのですが旧Ver26がアンインストール出来なくなりました。 購入時のCDを入れて再インストールを試みましたがVerが違うとのことで受け付けません。 Ver26においてはアップデートしているため26.07?位まで来ていたのかもしれません。 旧バージョンがあっても27バージョンには影響は出ていないと思いますがハードの空き容量等の関係で出来ればアンインストールしたいのですが方法がありましたらご指導お願いします。 OS:WIN10(1607)×64 PS:DELL XPS8500 ※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。
- ベストアンサー
- 筆まめ・はがき作成
- 筆まめver.27
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめVer.27 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== パソコンを買い替えました。旧パソコンで使用していた筆まめVer.27を新パソコンで継続使用したいのですが、調べてもわかりません。ディスクは紛失してありません。住所録等のデータは保存済みです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。
- ベストアンサー
- 筆まめ・はがき作成
- 筆まめver34にバージョンアップしたが…
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 筆まめver34 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ver34にバージョンアップしたが、古いver32のアイコンが残っている。 アンインストールや、ファイルの削除を行っても大丈夫か。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。
- 締切済み
- 筆まめ・はがき作成
- 筆まめ 最新バージョン
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) Ver.33 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) Win11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ データの保存場所をNAS等へ変更可能でしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。
- 締切済み
- 筆まめ・はがき作成
- 筆まめ データ移行
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめver.23 Windows7 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 新しいパソコンを購入しデータを移行しましたが筆まめが動きません。 ソフト本体は紛失してしまっているため、データは残っているが今後も筆まめを使いたい場合にはどう対処すればよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。
- 締切済み
- 筆まめ・はがき作成
- 筆まめのバージョンアップ
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめVer.33からVer.34にアップデート ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 筆まめVer.33からVer.34にアップデートできるのはいつからですか 自動継続版を利用していますが また口座引き落とし日はいつですか ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。
- ベストアンサー
- 筆まめ・はがき作成
お礼