• ベストアンサー

エクセルで

エクセルで文章などの途中まで書いている部分にポイントを置くと、一文が表示されるにはどうすればいいでしょうか? たとえば、「エクセルで表を」という部分にポイントを置くと「エクセルで表を作成する」などと表示するには。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

(1)ツール-オプション-編集-オートコンプリートを利用する、にチェックを入れる。 (1)同列で (2)入力行より、上行にあって (3)スペース行が間になく? (3)その文字列の前出部分が、 (4)今まで入力済みだと その続きが表示される。 ルールに付いて自信ありませんが、使えないでしょうか。 (2)VBAでは Sheet2のChangeイベントプロセジュアーに Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Application.EnableEvents = False If Target.Column = 2 Then 'B列なら For i = 1 To 40 If Mid(Worksheets("sheet1").Cells(i, "B"), 1, Len(Target)) = Target Then Target = Worksheets("sheet1").Cells(i, "B") End If Next i End If Application.EnableEvents = True End Sub などどうでしょう。 Sheet1のB列に長い文章の辞書をつくる。 Sheet2のB列に文字を入れる。 Sheet2のB列に一部を入れてエンタで残りを補充してセット。 しかしChangeイベントは、ESC未対応や同じ語句を入れても反応しないなど不満もあると思います。 上記を自分のケースに合わせて修正もできないといけません。シート名、列指定、辞書の最終行(上記では40にしている)などです。 また辞書が多数行になると動きが緩慢になるかもしれません。この点はもう少し高級テクニックを使うと改善されますが。 途中でプログラムが止まった時、標準モジュールに Sub test01() Application.EnableEvents = True End Sub をコピーして、実行して修復してください。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

「エクセルで表を」としたセルに 1.コメントを挿入する。(「挿入」「コメント」) 2.「データ」「入力規則」で「入力時メッセージ」を設定する。 これ以外だとVBA(マクロ)になると思います。