• ベストアンサー

人を殺したい

人を殺したい心理はどういう心理ですか?最近ずっと人を殺したいという思いが湧いて消えない…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karawane
回答No.3

生来の反社会性人格障害(=反社会性パーソナリティ障害= サイコパス)ではなさそうなのがまぁ 救いですな。 その種の欲求を生起させる何らかの 切っ掛け的な事象・現象が(最近)あったのでしょうが、 その前日迄は、その種の欲情はゼロだったのでしょうか。 それとも、攻撃したい or 人の優位に立ちたいという 情念は存在し続けていたのでしょうか。 とすれば、 アナタ様は自身の人生に 絶望・失望・幻滅・失意感があるのかも 知れませんな。 小さな成功体験、喜び体験を 積み重ねていれば、魂に救いが齎される 可能性があるのではないでしょうか。 「憎しみは積極的な不満で、嫉妬は消極的な不満である。          したがって、嫉妬がすぐに憎しみに変わっても不思議ではない。             (Johann Wolfgang von Goethe)」 「与えられる喜びではなく、与える歓び。     その中に、人生の本質が存在しているのです。           (Gérard Chaudry)」 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 All the Best. Adieu.

Mori_Mori_Mori
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 投稿から数日経って、 睡眠不足や身体の疲労の影響は大きかったかも。最近は少しマシになりました。 その種の欲求を生起させる何らかの 切っ掛け的な事象・現象が(最近)あったのでしょうが、 →研究と就活のストレスかな、、、研究は進まないし、就活はエントリーシート書いたり面接練習したり、しなきゃ行けないけどいずれも苦手で溜め込んでしまう。 その前日迄は、その種の欲情はゼロだったのでしょうか。 それとも、攻撃したい or 人の優位に立ちたいという 情念は存在し続けていたのでしょうか。 →その前日も前々日も、投稿日前後はずっと他殺願望が湧いていた とすれば、 アナタ様は自身の人生に 絶望・失望・幻滅・失意感があるのかも 知れませんな。 小さな成功体験、喜び体験を 積み重ねていれば、魂に救いが齎される 可能性があるのではないでしょうか。 →そうなればいいけど。失敗続きの人生だったしそう上手くは行かない気がする

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.2

自分が周囲の人から敵視されていて、周囲の人を殺さないと危ないと思い込んでいませんか。統合失調症と呼ばれている精神病の末期症状です。幻聴が聞こえたり、幻覚が見えたり、自分の裸体が美しいのだと信じ込んだり、自分が天才だと思い込んで、幻聴の声を信じ込んで殺人事件を起こす精神病です。 精神科で治療を受ければ治りますし、治らなくても症状が改善します。本気で殺人願望を持っているのであれば、早期入院した方が良いです。

• citytombi
回答No.1

人の痛みが分からない・理解できない・学習していないからでしょう。 人を殺すことで起こる、相手及び君に振りかかる様々な事象について、理解できない・整理できない性格なのかも知れません。