• ベストアンサー

Cドライブのデータを消しても消しても容量が空かない

Uncle_Johnの回答

回答No.6

回答外していたらすみません。 ーーー 【案:その一】Trimコマンドを試す 先ずは、SSDはデータを消したからといって容量は空きません。Trimコマンドが発行されて初めて容量が空きます。Trimコマンドを発行してください。 ①デスクトップにPCアイコンがあればそれをクリック、無ければフォルダー(エクスプローラ)を開き左のツリービューのPCマークをクリック ②SSD(C:)にマウスポインターを持っていき右クリックし「プロパティ」を開く ③ツールタブをクリック「ドライブの最適化とデフラグ」の[最適化]ボタンをクリック ④ドライブの最適化のポップアップウインドウでと「ソリッドステートドライブ」(SSDの事)と表示され「OK(最後に実行されてから〇日)」と表示を確認しそこの[最適化]ボタンをクリックしてTrimコマンドを発行する ⑤空き容量を確認する。 SSDはメモリーと言えどMPU,CPUから見れば外部記憶装置で一対一でメモリに書き込めません。データを変更した場合はページ単位(SSDのメモリ管理単位、まとまった容量のメモリ)で書き込みますがデータを変更した古いデータやデータを消した場合、そのページを無効化し、データ変更の場合は新しいページ(SSD)に書き込まれます。 古いデータはちなみにそのまま放置され纏めてTrimコマンドが発行されてそのページが解放されます。 SSDには書き込み回数の制限があり寿命を延ばすために偏ったセル、同じセル(半導体の単位、トランジスタの組になっている単位)に何度も書き込まないようSSD全域のセルに平均的に書き込む必要がありそれらを管理するためにこのような措置がとられTrimコマンドが発行され管理されています。Win7以前はSSDメーカーがそのTrimユーティリティアプリを供給していましたがWin8以降はSSD(C:)のプロパティの「ツール」タブの「ドライブの最適化とデフラグ」が受け持ち[最適化]ボタンを見ると「ソリッドステートドライブ」(SSDの事)と表示され「OK(最後に実行されてから〇日)」と表示されますがこの部分がTrimコマンド発行後何日か見れます。 以上のことを踏まえれば十分な空き容量が必須です。また、大量のデータを読み書きさせた場合、Trimコマンドの発行が必要です。使用状態により「1日1回」か「週に1回」、「月に1回」か同ポップアップで前述の④の「スケジュールされた最適化」で設定してください。 当然、PCとしての寿命(何年PCが使えるか)に影響があります。私のSSDのPCは週1回設定です。 ーー別サイトからの引用ーー SSDは全体の50%くらいの空き容量が理想でSSD の寿命を縮めないためには約25%以上の空き容量を確保しておくと良いそうです。 ーーーー 上記を踏まえればMB単位では意味を成しません。快適にOSを動かすためには128GB×25%(0.25)=32GBで32GB以上の空き容量が必要です。前述のセルやページ単位削除の問題やOSは一時ファイル(ネットのブラウザの一時ファイル、フォーマットのようなものを一時的にDLし早く表示するため)やアプリ(Officeで言えばWordやExcelでも)の一時ファイル、ダウンロード時の一時ファイル、アプリインストール時の圧縮ファイルの一時解凍エリアが作られます。また、ページファイルというRAMメモリ代わりに使われるエリアが必要で快適に動作するためには充分な空き容量が必要です。 充分な空き容量が得られなければ必要があればデータファイルを外付けに移動するのが確かで確実です。 ===== 【今回該当しないと思いますが念のため】 【回答そのニ】 充分な空き容量があるはずなのに、容量が消しても消しても十分な空き容量が増えないという事であれば以下をお試しください。 あくまでも可能性の問題ですが、データバックアップなどのシャドーコピーエリアがSSD(C:)に残っている可能性があります。それがクリアされず、もしくは蓄積されているように思われます。0x80780119はデバイスの容量不足エラーです。 準備されていると思いますがもしもの為に、その前にUSBメモリでもしもの為「回復ドライブ」やPCメーカー製のリカバリーUSBメモリツールを作っておいてください。 Bitrockerや「デバイスの暗号化」を実行していると「reagentc /disable」は実行できても「reagentc /enable」が実行できません。 Bitrockerや「デバイスの暗号化」の再適用後には「48桁の暗号化の回復キー」が書き換わるので「48桁の暗号化の回復キー」を再度、確認しメモを取ってください。 reagentc はコマンドプロンプト管理者で reagentc:WindowsREの環境提供の有無 トラブルが起こった時に青い回復環境を提供する。 よって最後に最後に必ず有効化してください。具体的には reagentc /enable になります。 添付のサイトを参考に ーーBitLockerやドライブの暗号化を無効にしている場合ーー 「reagentc /disable」で一旦回復環境(WindowsRE)を停止 ドライブ容量不足の発生する条件で確認(容量不足のエラーが出るOSイメージバックアップなどを実行する) ーーBitLockerやドライブの暗号化を有効にしている場合ーー コマンドプロンプト(管理者)で起動後 「reagentc /disable」で一旦回復環境(WindowsRE)を無効化 ドライブ容量不足の発生する条件で確認 「reagentc /enable」で回復環境(WindowsRE)を有効化します。 注記:WindowsRE:[Shift]を押したまま再起動、或いはPCメーカー推奨キーで呼び出される青地に白のOSが起動しないときに現れる画面の回復メニューの一部機能 ーーー Windows11での「コマンドプロンプト(管理者)」起動方法 タスクバーのWindowsマーク「田」(スタート)をクリックし「すべてのアプリ」をクリック、W行で「Windows ツール」選択(クリック)し「Windows ツール」ウィンドウで「コマンドプロンプト」のところで右クリックし「管理者として実行」をクリックしたら起動する。 ▼システムイメージ作成中に 0x80780119 発生時に良く遭遇する原因 ↓↓ https://www.pasokon360.com/0x80780119.html

libre
質問者

お礼

デフラグは2日前に実行していたので、先ほど再度実行しても1秒で終わりました。残念ながら改善なしです。 reagentcは、今回には該当しませんが勉強になりました。 システムを修復したい時に参考にしたいと思います。 ありがとうございました。