• ベストアンサー

投資信託ファンドの設立

ファンドを新規で設立するときは、予め株や債券を大量に購入しておいて、お茶とお菓子を用意してお客様にどうぞ買って下さいと薦めるのでしょうか。それとも、先にお客様から注文を取って金を集めてその金でファンド対象の株式や債券を買うのでしょうか。買う予定の株式が暴騰していても買う義務があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.1

新たに投資信託を募集する場合には、先に顧客から注文を取って資金を集め、その金でファンド対象の株式や債券などを買います。新規募集の資金集めの期間を当初募集期間といい、この期間に予定通り資金が集まらなかった場合には、投資信託の設定が中止されることもあります。中止されれば集めた資金は顧客に全額返金されます。 買う予定の株式が暴騰しようと、ファンドの運営者にとっては、あらかじめ集めておいた資金で、運用開始を予定している日に買える数量を買うだけなので何の問題もありません。 ニッセイ・アセットマネジメント「当初募集期間ってなに?」 https://www.nam.co.jp/seminar/guide/website/1207346_1770.html

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 裏の世界のことを知ることができました。 (裏じゃなくて正当な仕事ですね)