• ベストアンサー

OKAWAVEの解答について

みなさん、解答する際にどんなことに気をつけられてらっしゃいますか? また、モットーみたいなのがあればぜひ、お教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3706)
回答No.2

1.できる限り正しい情報を伝える。    情報源がある場合情報がある事のみ伝え、正誤は質問者に委ねる。   不確定情報は○○らしい。○○と思う。の表現とする。   限定した表現は極力避ける。 2.質問内容をよく理解し、不明確な点は逆質問して明確にする。 3.できるだけ丁寧に詳しく説明する。相手の知識の程度は予測不可。   添付写真、や図解をつけて説明。 4.誤情報を伝えた場合は謝罪、修正を旨とする。 5.相手の人格、意見を尊重する。 6.どうしてもご理解いただけない場合は退場させていただく。 ------------------------------------------------------------------------------ これらはモットーであり我ながら守りきれておらんのだ。残念! でも質問の内容って、結構、検索すれば簡単に回答が得られるのに とは思いますが、「検索する語彙が思いつかないのかなー」と思い 検索、調査し伝達してあげてます。それが私にとっても知識が広がり おもしろいです。   

apostrophe3
質問者

お礼

ありがとうございますーご丁寧にご回答いただきまして感謝申し上げます。 自分の修正すべき点もしっかり見つめるべきですねー

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.4

そんな大層なものはないですね… 【※この投稿はサポートで内容を確認中です】とは https://ok-help.zendesk.com/hc/ja/articles/8867333273241 みたいな表示にならないように注意をしたりはしますね。

apostrophe3
質問者

お礼

ありがとうございますー

Powered by GRATICA
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.3

自分の人生で経験して、知り得たことのみで回答するようにしています。 もちろん、西洋分化の国で、しかも、周りには日本人が「0」のところで59年も暮らしているので、大多数のお方は日本暮らししかしたことがないので、かなり葉と外れの回答も多くあるかと存じています。

apostrophe3
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.1

私は、【なるほど!】を目指しています。

apostrophe3
質問者

お礼

確かに! ありがとうございましたー

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 「解答」と「模範解答」の違い

    お世話になっております。 ある練習問題の解答を作っております。 この問題は、解答者の裁量にある程度任せる部分もあります。 解答を解答者に配る際に、「解答」とした方が良いのか、「模範解答」とした方が良いのか迷っています。 感覚的に、「模範解答」だとこれ以外にも「正解」はありうる、というニュアンスがあるように思うのですが、如何でしょうか? 知見のある方、アドバイスお願いします。

  • 優秀な解答者の解答したくても解答をゴメンと解答出来

    優秀な解答者の解答したくても解答をゴメンと解答出来ない事情とは?どんな事情?

  • ここで質問・解答するとき

    みなさんは、ここで質問や解答をするとき、質問者や回答者の名前を覚えますか? 「あの時あのことについて答えてくれた○○さんだ」 「この前○○について質問していた○○さんだ」 のように・・・。 そしてその方の個性や経歴までも覚えていますか? 私は全然覚えていない(というか最初から気にしていない)のですが。 というのも、さきほど、「ここで気の合う人とメールをしたい」という質問があり、 「自分もそう思う」というような解答があったので、 気が合うという事はきっと名前を覚えていて何度も見ているということだと思ったのです。 それで、相手の個性をきちんととらえている人が結構多いのかなと思い、質問してみました。

  • 明らかに間違っている解答なのに。。。

    お世話になっております。 このサイトで、数学の質問があり、「解答のヒント」を出してあげようとしたら、その間に他の誰かが回答をして、質問が締め切られていました(20p付いていました)。 他人のことなので気にする必要はないのですが、その解答が『明らかに間違い』でした。 こんなとき、どうすればいいのでしょう?可哀そうにと合掌する以外、できることはないのでしょうか?

  • 見たら必ず解答お願いしますね♪

    見たら必ず解答お願いしますね♪ 現在BAR風居酒屋を経営しておりまして フードメニューをリニューアルしようと思っています。 BAR風といっても本格的なカクテルも出しますし、 見た目は普通BARです 皆さんが食べたい料理、 あったら面白いなと思う料理を教えて下さい 二件目に飲みにいってつまみたい料理もお願いします オーソドックスなベタなものから コアなかんじのものもなんでもOKです 原価コスト等は気にせずあったら注文するなーてゆう料理をお願いしまーす♪ 年齢 性別書いてくれればもっとありがたいです♪ よろしくお願いします♪

  • 【早めの解答お願いします】英検4級の解答について

    1月24日に中学校で英検4級を受けた者です。 公式サイトに解答が載せられているらしいのですが、いまいち見方がわかりません。 どなたか公式解答じゃなくても良いんで解答くださいませんか? 自信のある人の解答でもかまいません。

  • OKwebの質問への解答について

     私が誤解を招く解答をしたことが指摘によって判明しました。 ここにstarfloraさんへの感謝と、私の解答を読んだ全ての方へのお詫びを申し上げるとともに、良い解答のための具体的なアドバイスをいただけたら幸いです。  問題の『困惑の解答』は次の場所にあります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=254875

  • 教えて!テストの面白珍解答☆

    皆さんの身近で見かけた笑える珍解答はございませんでしょうか? 私の笑ったうちの子供の解答 (1)小1の時、算数のテストで文章題が分からなかったらしく 式:わかりません  答え:わかりません と、書いてありました。女の子なのになんと豪快な。 きっと採点した先生は爆笑したか、号泣したかのどちらかだったと思います(ぉぃ) (2)小2の時の漢字のテスト こうさく→工作の「作」が分からなかった娘は、解答欄の隅のほうに小さく「草」とこっそり書いてありました。 何で「草」? 最初にこの解答を見た時には意味が分からなかったのですが、3日位して気が付きました。 作「さく」→ひっくりかえして「くさ」草!! 気が付いた時はなぞなぞに正解した時のような爽快感が!(ぉぃぉぃ) スッキリー!! きっと先生は気が付かなかっただろうな~(笑) こんな感じの間抜け感溢れる珍解答、ご存知でしたら教えてくださいませm(_ _)m 自薦他薦は問いません。

  • 英検2級 解答お願いします

    英検2級を受験されたみなさん、いかがでしたか? 私は全く自信がありません。 どなたか、解答お願いできませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 英検2級 解答 お願いします

    英検2級を受験されたみなさん、いかがでした?私には自信がありません。 どなたか、解答お願いできませんでしょうか? お願いします

専門家に質問してみよう