• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OKwebの質問への解答について

 私が誤解を招く解答をしたことが指摘によって判明しました。 ここにstarfloraさんへの感謝と、私の解答を読んだ全ての方へのお詫びを申し上げるとともに、良い解答のための具体的なアドバイスをいただけたら幸いです。  問題の『困惑の解答』は次の場所にあります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=254875

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • toka
  • ベストアンサー率51% (889/1717)

(1)誤解を与えるかも知れない回答の処置について  放置しておくと参照者全員に誤解を与える場合、okwebの左下「Feedback」の「お問い合わせ」フォームから、自分の回答の削除を申し出る事もできます。  あの回答については、最後の(4)の部分の、いわゆる「モノの言い方」の話なので、あれ以上気に病んでもしょうがないし、このサイトでのことで言い訳とか議論を展開するほど悩むべきでもないと思いますよ。 (2)良い回答のために ・最初に「今の自分の知識でカバーしきれる質問か」「簡潔に回答しきれる質問か」見極めて、なるべく慎重に回答すること ・全ての文章の基本というか、いったん回答を書き終えたら、もういっぺん頭から回答イメージを眺めて、誰が見ても不快じゃないか、よく考えるって所でしょうか。 ほんと、あまり気に病まれないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご返答ありがとうございます。  深刻に悩んではいませんが、相手(以外にも)に配慮する余裕に欠けた文章がそうした印象を招くのかもしれません。 ですから、あなたのおっしゃる通り、これからは一呼吸置いて見直してから投稿するようにしたいと思います。  ところで・・・失礼ですが、最後の(4)が、私がOKwebから受け取ったメールやこのページにある回答の内に見つからないのですが、どのような内容だったのでしょうか。 (2)が最後に見えますが。  「モノの言い方」が相手の気分を害する内容だったら・・・については(2)を拝見する限り記述済みのようですから、まだ何かあるのでしょうか。  単なる「(4)」と「(2)」の書き間違いでしたらいいのですが、悩みはしませんが気になります。  ・・・え? 悩むのも気になるのも同じですか?  もしも長文の回答を丁寧に推敲した結果、簡潔にまとめて項目数が2つになったのでしたら、お手数をかけていただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • できないなんてことはないのに

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=17197 で "できない" という解答に、本人が納得して30分も経たないうちに解答を締め切ってしまいました。 ホントは簡単にできるのにぃぃぃ。 このもどかしい気持ちを、私はどうすればいいの?

  • 締め切り後の質問に対して追加の回答をする

    間違った回答がされてるのに、何も知らない質問者は 納得してしまい、締め切りされてるものを時々見かけます。 是非訂正してあげたいのですが、わざわざ私が質問を たちあげるのは変だしどうしたものか? と思っていたのですが このすぐ下の質問の回答で追加回答ができると 回答されています。どのようにするのか具体的に 教えていただけますか? また、その次の方が回答している「お問合せ/FAQ」って どこにあるのですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=944464

  • 教えて!goo会員の皆さん、この質問に回答する事ができますか?

    私はOKWaweユーザーです。 今、OKWaweでは 「第1回 エンタ!回答力選手権」 という特別企画が開催されています。 →http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html (期間は2005年11月11日から17日までの1週間) 企画のくわしいことは、上のURLを参考にしていただくとして、私がふと思ったのは 「教えて!gooの会員の方も回答できるのかな?」ということです。 たとえば、こちらが今回の企画の出題一覧なのですが →http://okwave.jp/oshiete.php3?c=724 これらの質問は、教えて!gooでも見ることはできます。 (下の質問はその中の一部です) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772143 (来年公開のハリウッド大作『Aeon Flux』邦題募集!) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772137 (ルパン三世に次に盗んでほしいものは何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772091 (今年のエンタテイメント界を四文字熟語で表すと?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772118 (あなたにとって「生涯最悪の映画」は何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772094 (あなたはのび太君。しずかちゃんを一発で口説き落とすには?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772115 (遊園地でアトラクションに乗ろうにも長蛇の列。間の持たせ方は?) きりがないのでこれくらいにしておきます…^^; で、本題ですが 私と同じようにOKWawe会員の方には関係のない話なのですが 教えて!goo会員の方は、これらの質問に回答できますか?

  • 性病の感染、何科に行けばいいのでしょう

    性病の感染は、女性は産婦人科、男性は泌尿器科だと思っていたのですが、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=276242 の#3の解答では、大学病院の先生が皮膚科ですとおっしゃったそうです。いったい何科に行けばよいのでしょう?

  • ようやく…

    >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134643 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=137959 上の2つもご参照下さい。 いろいろとこのコーナーではご意見、励ましを多数頂きました。本当に助かりました。ありがとうございます。最近になって、何故自分が振られたかを妙に客観的に分析できるようになりました。お詫びをしたい、という気持ちはまだ残っていますが、以前のようにどこかに「やり直したい」というエゴが感じられたものとは違い、心から彼女に「ありがとう。ごめんね。」と言えそうです。でも、伝える手段がもう僕にはありません。これに関しては、もう諦めるしかないんですよね。 素直に彼女に対してそう言う思いが持てるようになって、数日前にまた人を「好きかも」という感覚が芽生えました。通院してる病院の看護婦さんです。「お前なんかまだ人を好きになる資格なんかない!」と一喝されそうですが、以前の恋愛の傷を引きずりながら次の恋なんかできるのでしょうか。是非ご意見下さい。

  • ↓の質問で聞き忘れです。ADSLを2つのPCで使う方法

    自分はそろそろADSLにしようかと思っています。 もし、安くで2つのパソコンでインターネットに接続する方法を知っている方がいましたら教えてください。 「インターネットを共有」とかの設定をしたのですが、出来ませんでした。(経験不足です)もし、LANケーブルだけでつなげられたら幸いです。 お願いします。 前回の質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=134472

  • お詫びをするべきでしょうか?

    どういう状況かは、以下をご参照下さい。 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=134643 先週、皆様からのたくさんのご意見を頂き、本当に感謝しています。今では、日々彼女に対する懺悔の気持ちと、「何であんな事したんだろう」という思いで一杯です。お蔭様で、日々以前と違う角度から自分を見られるようになってきました。 その「申しわけない事をした」という気持ちを、誠意を持って伝えたいと思っているのですが…警察の方を通じてお詫びの手紙を送ろうと考えています。 送るべきでしょうか?それとも何もしないで自分が毎日懺悔の気持ちを持って過ごして行くべきなのでしょうか?是非、皆様の率直なご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • うそつきでごめんなさい 4(本題です)

    けど、これ以上、ウソの関係を続けたくありません。 自分のウソの上で、ともにこれまで関係を続いてきた彼女にすごく申し訳なく思います。 だけど、実際言おうとしても、またウソをついてしまいそうで自信がありません。 大学のことはそのまま言うしかありませんが、 「実はそれまで付き合った彼女は一人だけ。」とごまかしてしまったり、いっそ別れてこの関係をなかったことにして、また「今後はこのようなことがないよう気をつける自分」を信じて新しく一人で生きていこう、とか考えたりします。 他にもいくつかウソをついてきましたが、隠さずすべて話すにはどうすれば良いでしょうか。 話さずにそのまま来年4月まで楽しく過ごすこともできます。だけど去年の暮れから、今まですーっとそうやって問題を先延ばしにしてきたことに後悔をしています。 決意して折角話しても、そのなかにこれまでの小さなウソを生かしていたら、またそれまでの作った関係になってしまうのではないか、、と思うと、全部話すしかないでしょう。。しかし、この3年間のウソを打ち明けるのはものすごく怖いのです。怖くて眠れない日もあります。そんな時は申し訳無くて、悲しくて涙がでてきます・・。 ウソのつかない彼女は「普通の会話にこんなにウソがあったなんて、信じられない」と嫌悪感を抱くでしょう。 軽蔑されても仕方ありません。 甘えてしまいますが、私の悩みに対して何かアドバイスをいただければ幸いです。どんなことでも助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m 最後に、私の悩みを長々と読んでいただいて本当にありがとうございました。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=154529 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=154533 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=154541

  • レイプ未遂はいつまで訴えることが出来る?<4・これで最後です>

    訴えたくても未成年の私が訴えるのは難しいですよね?でも、20歳になって、成人するまであと2年もあります。 ほとんど証拠もないのに、2年後に訴えるのは不可能ですよね? 母には「不可能に決まっているでしょ!せっかく普通の生活をしているのに2年後に訴えられた人の気持ちも考えてみなさい。」と怒られましたが、それでは私は? 普通の生活を2年後に送れるようになるかどうかも危うい私はどうすればいいのでしょうか? ただ、泣いて、・・我慢するだけ? それと、法律に詳しい方、私は自分がどんな犯罪にあったのかいまだに名前を知りません。 強姦未遂?未遂?そもそも犯罪?なの??その場合相手の人に罪はあるの?罰はあるの? 周囲の人たちが(見方になってくれていた人たちも善意からか)すべて無かった物に、存在もしなかった事のようにしてしまっているので、よくわからないのです。 教えて下さい。よろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402494 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402495 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402497

  • 真空についてNo2

    前にした質問で 真空にもいろんな粒子が隠れているのだけど、観測できないんだ。 ということを学びました。(正しい表現か分からないけど) それらは、昔いわれてたエーテルの様に光を伝えたりするのですか? どう考えられているのですか? 誰か教えてください。 変な質問だと思った人は、間違えを指摘してください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=153469