• 締切済み

HPM-10 床暖の上に敷いても大丈夫でしょうか?

Storozhevoyの回答

回答No.4

床暖房の上に敷物を敷くのがなぜよろしくないかと言えば、敷物の部分だけ放熱されない(保温されてしまう)から部屋が暖まらないわけですが……。 温水式だと温水の温度はそれほどでもない(最大60度くらい?)ので、それでマットが傷んだら買い換えればいいだけの話です。 問題なのは電気式で、保温されている部分はどんどん温度が上がります。運良く温度センサーが発動してくれればそれ以上は温度は上がりませんが、そのパネル全面で暖房が止まります。マットの部分に温度センサーが無い場合は、どんどん温度が上がります。 と言うわけで、床暖房システムにも依存する話ですので、床暖房システムの説明書などにしたがった方が良いと思います。