• ベストアンサー

漫画で「ザッ」って何です?

前後の状況を知らなければならないのかな? でも推測でもお願いいたします。 妥協をしてる海兵の姿です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (534/1097)
回答No.2

もしかして、吹き出しの中に書かれているから 人物が発した「セリフ」だとお考え、 ということでしょうか。 もしそうだとしたら、それは違っていて、 これはセリフではなく、 オノマトペを、あえて吹き出しの中に書いている、という表現です。 理由はいろいろでしょうけど、その音を強調するためでしょうか。 おそらく、980年ぐらいから、マンガで多様され始めた手法です。 ということで、「ザッ!!」というのは音であり、 足音(力強く歩きはじめた第一歩目の音とか) の表現です。

その他の回答 (2)

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (534/1097)
回答No.3

訂正 980年→1980年

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.1

足音ですね。 しかも、しっかりした足取り・・。 それと、何かの{覚悟を決めた第一歩}ですかね。

関連するQ&A

  • 漫画のタイトル

    少女漫画系(もしかしたら少年系かも)で7年くらい前に見たような気がします。 すごく印象的だったのに、全くタイトル等わかりません; 知っている方教えてください…何年も探してます; 少女(小学生くらい)が何者かに追われていて、1人の少年にぶつかる。 少女はなんらか(ペンダントだったような?)を外すと姿が大人(20前後?)に変わる。 見たのが小学生だったためかなり曖昧です; よろしくお願いします。

  • 読み切り少年漫画で…

    自分が週刊少年ジャンプしか読まないので、ジャンプでの読み切りだと思うのですが…。 旅人の主人公がいて、夜、その主人公が(宿と思われる)ドアを開けると、ショートカットの女の子が立っている。 主人公:「お前…髪はどうした」 少女:「……売りました」 というシーンが忘れられません。 前後の会話は覚えていないのですが、推測で言いますと、髪を売ったお金で旅人を雇う…というようなシーンだなと思います。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 海兵隊(米軍)の彼氏について

    海兵隊の人は精神的に不安定だったり、 怒ったら収拾がつかないことがありますか? 私の彼氏は頭がよく、いい人なのですが、 私をコントロールしようとしたり、小さなことで怒ったり、 矛盾したことを堂々と正当化したりします。 海兵隊もしくは米軍のひとはそのような傾向にありますか? 私の推測では、 過酷な環境で働かされたり、非日常てきな体験をするうちに、 彼らは普通の生活や 些細なことにいらだったりするのではないかと考えています。 彼が少し怖いんです。 彼のすべてを理解して受け止めようかとも思いましたが、 やっぱり無理です。 また、彼は私の友人や彼の家族の前では、 寛大で、思いやりがあって、何があっても大きな心で受け止めるような人です。 でも二人きりになると、 私のあらさがしやまるで私を洗脳するかのようなものの言い方、 何においても、自分が正しいと言う感じで、 私が意見を述べると、 嫌がったり、怒ります。 もし何か体験談などがあればアドバイスお願いします。

  • この漫画を探しています。

    少女マンガのホラーなのですが、足(足首より下)のみの幽霊が出てくる短篇です。 物語の冒頭部分での時代背景は昭和か大正の頃だと思います。 主人公の男は見合いを勧められてれも乗り気になれず、台所に引っ込むと足だけが見えるの幽霊が出てきます。 その後時代が現代に飛び、足のみの幽霊だった女の子が全身で登場(この時は幽霊ではなかったと思います。) 傍らにはかつての主人公の男の幽霊が… という姿は見えているが(男側からは足のみ)話はできず、でも同じ場所で時代を越えて二人は逢瀬しているような、話だったと思います。 確か「なかよし」か「りぼん」の姉妹誌の「Ami」に掲載されていた20頁前後の短い漫画なのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非、お願いいたします。

  • バトル漫画のモブ戦闘員について

    例えばONE PIECEでは下っ端の戦闘員や海兵が大勢登場します。主要キャラクターの大技に対してガヤを言い、一瞬で蹴散らされます。 バトル漫画としてはお約束なのでしょうけども、実際のことを考えると、敵味方ともに無駄に死人や怪我人を出すので理解できません。 略奪や統治あるいは治安維持のために平時はモブの戦闘員や海兵は必要としても、戦闘時には主要キャラの大技で瞬殺される(できる)のは双方わかっているはずです。ジョジョのスタンド、ハーヴェストのように何か役割を果たせるなら別ですが…… あるいは仲間を大切にする系の主人公は、モブキャラでも例えば人質に取られるようなリスクを考えるのか気になります。 ONE PIECEはじめ、それぞれの漫画の舞台の中で、この辺りの話ってどう整理されてると思われますか? ふと思った質問です。気楽に回答のほどよろしくお願いします。

  • とある漫画を探しています。

    こんばんは。失礼します。 以下の内容の漫画を立ち読みしたのですが、題名を忘れてしまって探そうにも探せない状況です。 心当たりのある方、よかったら回答お願いします。 ある男性が久しぶりに田舎に帰省します。なぜ久しぶりかというと、学生のときに近所の女の子にイタズラをしてしまい、罪悪感から帰省をためらっていた、という内容です。そして帰省した折に、その女の子と再会。物語が始まる、という内容でした。 見つけたのが2011年1月~2011年2月の間なので、その前後に刊行された作品かと思います。 以上です。よかったら回答お願いします。

  • 古い成年漫画

    かなり昔に読んだのですが、思い出せないので質問させてください。 たしかヤクザが主人公で、魔女を妻にして話が進んでいったと思います。 魔女は子供の姿をしていて、大人の姿になることもできたと思います。(大人の姿が本当の姿?) 昔魔女の姉が魔女狩りにあったとかいう話もあったと思います。 また、途中から宇宙船にのって別の星に行っていたと思います。 その星には男性器と女性器の姿をした生物がいたような気がします。(女性器の生物がいたかはあまり覚えていません) 10年以上昔の成年漫画なので誰も知らないかもしれませんがもし知っている方がいればタイトルや作者を教えてください。よろしくお願いします。

  • 漫画の名前を教えて

    少しグロですが教えてください。 ブルマ姿の少女に、背後から眼鏡姿の少女が長い刀の ようなものでザシュッという音とともに貫くのです。 ご存知の方教えてください。

  • そもそもアメリカ海兵隊がなぜ日本にいるのか?

    日曜日のテレビ朝日の田原さんが進行役の番組でコメンテーターのどこかの編集長?が「そもそも海兵隊がなぜ沖縄にいるのか?」と言った言葉がひっかかっていました。番組の中では田原さんは無視して進行してましたが・・・ アメリカ海兵隊について調べたら、この部隊は外征して攻撃を仕掛ける部隊だということです。つまり海兵隊は防衛のための軍隊ではなく、特殊な訓練を受けた特殊部隊ですから、日本になぜいるのか日米安保から言って理屈に合わないと思います。 今回、普天間移転問題がありますが、そもそも海兵隊が日本に駐留することが問題であり、「海兵隊出て行け」が正解だと思いますが、間違っていますか? 嘉手納のアメリカ軍も海兵隊との統合は嫌っているようです。 そういうことで「そもそもアメリカ海兵隊が日本になぜ駐留しているのか?日本政府は密約か何か結んでいるのか?」詳しい方、教えてください。

  • セーラー服の【セーラー】の意味

    セーラー服のセーラーとはどんな意味なのでしょうか。 海兵隊の事だと聞いたことがありますが、海兵隊はマリーンとも言いませんか? 詳しく教えていただきたいと思います。