• 締切済み

約束

友達におもちゃあげるからそのおもちゃちょうだいみたいな約束をして友達からそのものをもらった後にその友達がやっぱり要らないから返してと言われたら返さないといけない?相手は消費者だから返せと言っています

みんなの回答

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1091/2110)
回答No.1

「やっぱりとはどういうことよ、一度言ったことに責任もちなさいよ、もし私がもらったおもちゃ壊してたらどうするつもりだったのよ」と言ってあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 約束を破ることについて。

    友達と海外旅行に誘われ、パンフを見せてもらい、その友達が私の分まで予約を取ってくれて、予定を組んでいて、内金も払ってしまいました。でもその後、その友達から突如、ドタキャンの連絡が入りました。 姉から旅行に誘われ行ってきたのでお金を使いすぎたので、自分は行けないからあなた一人で行って、というので、私もキャンセルしました。 内金は全額返してもらいました。 こういう場合に限らず、自分がそのつもりにしていた約束を相手が破ったとき、相手になんと言いますか??

  • 約束を守るとは…

    私は好きな相手と約束をする事がとても苦手で、それは多分相手を信用出来ないのだと思います。 私自身、約束とは相手への想いあってのものだから、嫌いになれば当然誕生日会おうとかの約束もなくなると思うのですが、今好きな相手は、約束は約束だからたとえ喧嘩しても守るもの。 私が彼の顔も見たくないと言わない限り守る。 どう安心した? と、いうんです。 彼が変わり者に思えてしまっていますが、友達は私の事を好きなんだね。と言います。 皆さんはどう思いますか?

  • 何を約束すれば?

    いつもお世話になってますm(_ _)m 以前つき合ってた人に多額のお金を貸しています。借用書はありません。そのお金は消費者金融から借りたものです。相手に催促しても全然返ってきません。それどころか、催促すると怒ります。 相手とは話にならないので、明日相手の家へ行き、親と直接話をしてきます。 正直、少しでも返ってくるのか、相手にまた逆ギレされるのか・・・考えてるだけで怖いです。でも自分の為なので・・・。 ネットで調べ、金銭消費賃借契約書を作りました。それに署名・捺印してもらうのはいいんですが・・・。 他に何を話せばいぃんでしょう。自分の気持ちを伝えればと思うんですが・・・どんなことをしっかり約束すればいぃんでしょうか?

  • 友達との遊ぶ約束

    友達との遊ぶ約束 幼稚園の同じバスに乗る比較的近所の子と、息子が遊ぶ約束を帰りのバスの中でしてくることがあります。 最初のころは、息子が「遊ぶ約束をした」と言うのを聞くとすぐに相手の母親に電話を かけて遊べるかどうかの確認をしていたのですが、電話の応対の感じがめんどくさそうな、あまりいい雰囲気ではないのが伝わってきて、近頃は確認するのが憂鬱になってきました。 せっかく息子がしてきた約束なので私も協力してあげたいのですが、相手あってのことなので、どうしたらよいか悩んでます。 経緯は以下の通りです。 ●初めての約束でうちに招いたら、その子の友達(全く知らない子)も連れてきて置いて行った。 ●自然と交互にお互いの家で遊ぶ感じになっていたが、向こうの番のときに2回連続で断ってきた。 ●息子が「約束した」というので電話したら留守だった。 ●相手からは電話はかけてこないので、いつもこちらから確認する。 ●比較的近所ではあるが、これまで大した交流もなく、子ども同士で遊ぶ約束をするようになってから、こちらから電話番号を知らせて、のちに教えていただいた。 だんだん公平さが保てなくなってきていることも、私の中でひっかかっている理由だと思いますが、その子の母親の無愛想な感じがいちばん気になります。もしかして迷惑なのかな?と思ってしまってます。 以後3回くらい、約束してきても、私も買い物があるからなど息子に説明して流してしまってます。 当然息子は納得がいかない様子ですが、何かを察してその時は引き下がります。 私も息子に可哀そうなことをしたと思いつつも、厄介事を回避できてちょっとホッとしてる部分もあります。。 でも、またしばらくすると、息子は約束してくるのです。。そのときお友達がどんな感じで返事を しているのか、その場にいるわけではないのでよくわかりませんが、息子は 「遊べるって言ってたよ!うちに来てもらおうよ!」と一生懸命私を説得してきます。 相手に、自分と同じようにすることを望むわけではありませんが、気持ちに温度差?があるとこちらも正直引いてしまいます。 親が約束をして、送り迎えをしてあげないと遊べないので、子供同士が仲良くても、親同士は必ずしもそうではない、とも言っていられず、子供のために約束をとりつけてあげるべきなのか、どうすべきなのかわからなくなってしまいました。ぜひアドバイスお願いします。

  • 約束事 あなたはどっち?

    私の知人で、こういう人がいます。 友人知人との約束は、自分の行きたい方、重視派 つまり、先約を入れても、後で行きたいところの誘いがあったら先約を断る。その日何もなければ あなたの約束を守る。って考え方、内容に優先順位をつけてるんです。 私は自分を幸せにするのに忠実な考え方だと思いますが、そんな身勝手な人を友達にはしたくありません。 失礼に感じますが、先約優先の自分の考え方も確かに損をしてる気も頭の固い気もします。 私は先約、優先派でどうしても行きたいところが出たら、約束してた相手に相談や穴埋めします。 あなたはどっち派ですか? 対して守れない約束なら断って欲しいんですけどね。

  • 約束を守らない、彼女について!

    彼女とは、とても仲良くラブラブな関係でいます。付き合って2年と半年です。告白は相手(彼女)からされました。 私達は、いくつか約束事がありまして、そのうちの一つに「友達と遊ぶ時でも出かける前と、帰宅した時にはメールをする。時間が許せるなら、遊びの最中でもメールをする」のが私達の約束事のひとつです。 片方が遊んでいて、片方が仕事などでしたら、寂しいとかの理由で報告しあう事を決めたのですが、彼女は物事を考えるのが苦手で、遊びや何かに集中すると約束を忘れてしまう性格です。  度々、彼女が忘れるので注意したりしたのですが、よく繰り返しては反省しています。  忘れる度に注意をしていても繰り返すので、私は「もう約束事は辞めよう!俺も友達と遊ぶ時などは、連絡しないから。」と言いましたら、彼女は「きちんと約束を守るから、連絡してほしい」といつも言います。 どうしたら約束を守ってもらえると思いますか? それとも放っておいたほうが良いでしょうか? しばらくメールをしないで反省させた方がよいでしょうか? よろしくお願いします 女性・男性の意見を聞きたいです

  • 約束

    私は過去にいろんな裏切りにあい、好きな相手と約束をする事がとても苦手で、それは多分相手を信用出来ないのだと思います。 大人になり 私自身、約束とは相手への想いあってのものだから、嫌いになれば当然誕生日会おうとかの約束もなくなると思うのですが、今好きな相手は、約束は約束だからたとえ喧嘩しても守るもの。 私が彼の顔も見たくないと言わない限り守る。 どう安心した? というんです。 彼は私の約束を信じられない思いを知ってるので、友人に言わせると好きだから安心させる為に言ったんじゃない? と言うのですが、皆さんはどう思いますか。

  • 約束って何?

    私は過去にいろんな裏切りにあい、好きな相手と約束をする事がとても苦手で、それは多分相手を信用出来ないのだと思います。 大人になり 私自身、約束とは相手の気持ちあってのものだから、私の事を嫌いになれば当然誕生日会おうとかの約束もなくなると思っているのですが、今好きな相手は約束は約束だから、 たとえ喧嘩しても別れても守るもの。 私が彼の顔も見たくないと言わない限り守る。 どう安心した? というんです。 彼は私の約束とか人を信じられない 思いを知ってるので、友人に言わせると好きだから安心させる為に言ったんじゃない? と言うのですが、皆さんはどう思いますか。

  • 「約束」とは・・・

    約束とは、本来守るのが当たり前だと今まで思っていました。 先日、こんなことがありました。 相手からの誘いで、予定を合わせて仕事の休みを取りました。 しかし、前日になって「やっぱり・・・」と断られました。試験が近いので、その為の勉強をしたいとのことでした。それはそれで、良いのですが、ではなぜ、あの予定を合わせようと話をしていたときに、試験の日程はずっと前から決まっていたし、試験勉強もしなくてはいけない・・・と少し先のことまで考えられなかったのかと、不思議に思い、「約束」って何のためにあるのだろうという疑問が生まれました。お互いに社会人で、相手のほうが6つも年上なのですが・・。 予定が何も無いところにポッと何かの予定が入ると嬉しかったりするものですが、もともと予定のあったものが急になくなると、悲しかったり寂しくなったりしませんか? これは、相手が友達という関係の場合と、恋人等の関係の場合では異なるのでしょうか?

  • 守れない約束

    明らかに「守れないでしょ」と思う約束をしてくる人がいます。 こちら側発信の約束を守れないならまだ分かります。 (イライラすることもありますが、相手がものすごく忙しくいっぱいいっぱいなので仕方ないと思ってます。) しかし、自分から言い出した約束も守ってくれません。というか、明らかに守れない約束をしてきます。 私の負担が増えてるから「帰る時間を決めないとね、今日は21時頃かな」等と言ってきますが、その時間通り帰って来たことなんてありません。 相手が忙しいので帰る時間を決めるなんて私がきいてても明らかに無理だと思っているのですが、言われると期待してしまって、そして裏切られて…という状態です。 守れなかった約束ではなく、端から守れない約束ってなぜするのだと思いますか。