• ベストアンサー

Windows10が勝手に初期化されてしまいました

昨日よりノートパソコンにインストールされているwindows 10 homeの調子が悪いようです・ その事象と言うのは勝手に初期化されていることです。 いつもはスリーブ状態で直ぐに起動できるようにしているのですが何故かwindowsの準備をしていますとダイアログが表示されスタートアップ画面は新調されたようにあっさりしています。 デスクトップ上にはインストールされていた内容はあるのですが動画プレーヤーやフォトビューア自体が消えている?!もしくわ見えなくしているのか?! しかもスリーブ状態から必ず初期化されるようになってしまいました。 あと物理的な事ですがノートパソコンに内蔵されているバッテリーが寿命のようでACアダプターがないと使えない状態でもあります、そのことも今回の初期化と関係しているのでしょうか? 肝心のマイドキュメント内にあった大事なデーターが見当たらないないです・どこにあるのかもわかりません・ 一度目に初期化された時はローカル ディスク内にある自分の名前の部分に移動がされておりホットしたのですが、2回目に起動したところ初期化と同時に消されており空にされております。 osの種類はWindows 10 home 64ビット バージョン→22H2 インストール日→2023/‎03/‎25 OSビルド→19045.3758 エクスペリエンス→Windows Feature Experience Pack 1000.19053.1000.0 この事態に遭遇したのは初めてですがWindows 11にインストールせよとの前触れなのでしょうか? 使用しているPC名 ガレリア QSF1070HGF Core i7-6700HQ /GTX1070/メモリ32GB 元の状態に復帰させたいのでお力をお貸し頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.5

ユーザープロファイル読み込み失敗系のトラブルの可能性があります。以下の情報でお試しでないものがあるようでしたら、お試しをご検討ください。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021097 以下は、ファイルを見失った場合の見つける方法の例です。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht508363 ※ Windowsのサインイン時には、アカウント毎にプロファイルというデータの読み込みが行われます。この読み込みで問題が生じるようになったのは、現在はサポート終了済みのWindows7の頃からだったはずです。ある時期からWindows Updateを適用したら発生する場合が確認されました。それ以前もなくはなかったですが、多発しだした印象です。 私はパソコンの環境の構築し直しが多い職場だったこともあり、マイドキュメントやデスクトップに、ファイルを置かないようにしていました。C:¥WorkやD:¥Workなど、独自にフォルダを作り、そこに自分のファイルを保存します。 これにより、大切なファイルのバックアップは簡単になり、別のパソコンへの移行も比較的簡単です。 便利かもしれませんが、マイドキュメントフォルダに固執しても良いことはありません。多少使いづらくても、自分でフォルダを作り管理したほうが、私は安心できます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

trredwws340999
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 凄く親切にご回答いただき感謝しております。 マイドキュメント内にいつも重要なデーターや画像を保存していたので。 おっしゃっておられる通りマイドキュメントに保存する事が癖になっており固定観念でしょうか^^ 今回の件でいかにバックアップが大切か思い知らされました。 アップデートは毎日のように手動で行っていたこともあり、バッテリーの寿命も相まって不運が重なった様に思えます。 完全に無知識および無理解でした。 データー復旧ソフトも試しましたが目当てのフォルダーは一部分しか残っておらず削除されておりました。 これからは独自にフォルダー作成および内蔵ドライブ以外に保存しバックアップを取るようにしていきます。 的確なアドバイスおよび率直な回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

そもそもが Core i7-6700HQ(TMP無し) はWinodows10非対応ですので、Win10を無理やり入れた状態(TMPとかセキュアとか無視する形)ですので、何が起きても自己責任です(アップデートプログラムによっては初期値に戻される可能性もある)。 Win10の対応CPUはCore i 8000番台(TMP2.0)以降です。7000番台(TMP1.2)はレジストリの修正でインストール方法はMicrosoftより公開されていますが6000番台はそもそも機能がないので、公式には非対応で、無論Win11も同じです。 なお解決方法がないわけではないですが、教えること自体が違法になる可能性が有るので、書く事はできません、完全に初期化して良いなら、Win11のISOファイルMicrosoftサイトから手に入れ、特殊なソフト (ルーファスとか) を手に入れ、手順道理にインストールすれば、完全にクリーンな状態のWin11PCになります、バッテリーに関しては、アマゾン等で互換バッテリーを手に入れる方法があります(エラーメッセージが出ることもありますが、動作する場合が多いと思います)

• luka3
回答No.3

ユーザーのプロファイルが壊れたのかなと思います。 C:\ユーザー もしくは C:\Users のフォルダを開いて、ユーザー名のフォルダやその他のフォルダの中を確認してください。 原因はバッテリが寿命のようですから、突然電源が切れることがあるなら、それによってHDDなどのストレージにダメージがあったか、もしくは、シャットダウンに問題がないのであればストレージの寿命が考えられます。 プロファイル初期化の不具合が頻発していますので、交換した方がいいと思います。 また外付けHDDやUSBメモリなどにデータをバックアップすることも早急にご検討ください。 >Windows 11にインストールせよ Core i7-6700HQはWindows11の対象外になります。 サポートを無視してインストールすることは可能です。

• aokii
回答No.2

Windows11では、マイドキュメントおよびマイピクチャ、マイビデオは、通常は、スタート→エクスプローラー→上矢印マーク(画面上部) で表示される画面内に有ります。Windows10でも同じような場所にあると思われます。

• aokii
回答No.1

Windows10が勝手に初期化されたり、スリーブ状態から必ず初期化されることは無いはずなのですが、Windows10のアカウントを確認してみて下さい。

trredwws340999
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 いま再起動を掛けたところ元通りになりましたが肝心のマイドキュメントおよびマイピクチャ、マイビデオの内容がありません。 どこにあるのか分かりません。 消えてしまったのでしょうか?